風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

いよいよ・・・

2008-10-31 07:25:02 | 暮らし

          

 風の森in開田・・・午前6時30分 0,0℃

 

とうとう10月も最終日・・・カレンダーもあと2枚になりました。 

昨日のお昼前の御嶽山・・・

この頃から雲が出始めるので、やはり午前中が勝負!(なんの?

我が家の下の道路に、ビューポイントがあるんやけど、

我が家はそれ以上ビューポイント!・・・やけど、私が占領してるんで

昨日は絵を描きに、大勢の人がキャンバスを立ててはりました。

 

野菜売り場に行ったら行ったで、写真を撮るエエ場所を教えて・・・って、

10時半頃やったけど、男の人が慌てて聞きに来はって。

九蔵峠と我が家の下の2ヶ所を教えてあげたんやけど、

野菜買わんと行こうとしはるから、帰りに買いに来て頂戴ね~!

そしたら男の人もノリがエエ人で、エエ写真が撮れたらなぁ・・・やってぇ

こんなやりとりが面白い、野菜売り場の売り子さんです。

 

野菜売り場には大根、赤カブ、豆類、キクイモの他、

 

お米・きららや、新そば粉も・・・

結構美味しいお米で評判は上々、お値段も安いんですよ~

開田のお米は大抵天日干しにするので、お味がよろしいようで・・・

この前も買いに来るのが3回目と言う人も来はったけど、

生憎その時はお店に出てなくて、

何時お店に出るかは生産者さんの都合やから、そこのタイミングがねぇ。

 

そば粉も結構売れ行きがエエんやけど、蕎麦を打たはる人は少なく、

熱湯で練って、すいとんのようにお汁に入れたり、

そばがきにして、出し醤油やわさび醤油で食べはるのが殆ど。

新そば粉やし開田産100%やから、香りは抜群!

 

一昨日漬けたすんき・・・

昨日ブログ更新してから恐る恐る味見したら、チョット酸っぱさが足りへん。

野菜売り場に行って、おばさん二人ほどに聞いてみたら、

種と同量くらいの葉っぱで漬け始めるんやとか・・・

私は種に対して葉っぱを仰山入れ過ぎやったみたいで。

 

葉っぱ付きの赤カブをくれはったおばさんが、

もし上手に出来へんかったら、

すんきの汁をあげるよ!・・・て言うてくれてはったんで、

そのおばさんの家まで、丁度畑に出はる所やってあやうくセーフ!

汁を1ℓほどと、漬かったすんきも少し貰ってきて、

それを種に、また新たに菜っ葉を買うて漬け直しして、

貰った汁は最初に漬けた所へ足して、今度は上手く行きますように~

 

去年は上手く行ったから、今年も大丈夫と言う訳には行かへんようで。

何年も漬けてるおばさん達でも、失敗する事があるんやそうな・・・

三年目の私がそうそう簡単に出来る訳が無い!

正に酸っぱいは成功の元や!・・・

 

 

ここ数日、暇を見ては庭の仕舞い事・・・

ユリの茎を切って支柱を抜いたり、名前を覚えてる内に名札を立てたり。

庭のど真ん中、言わば我が家のシンボルのようなタカノハススキ

もう葉っぱが黄色くなって来たので、バッサリ!

 ドライにすべく・・・

それにしても手間のかかる仕事で、

穂先を切って、長さを揃えて、汚い葉っぱを取り去って、把にして。

二階に吊っとくんやけど、こういうモンに埋もれて寝ることに・・・

 

 

家の中しかアカンもんは止めとこう~と思いながらも、可哀想で・・・

それでも去年よりは、数を減らしてるつ・も・り。

実際はこの写真の何倍もあるんやけどネ! 

 

昨夜は久しぶりにソフトバレーに行きました・・・

ちょっと腰の調子が良うなかったし、シニア大学と重なったりでご無沙汰。

コルセットをしながら、最後は抜けさせて貰って少しは控え目にしたけど、

やっぱり身体を動かした後は、身体も軽く気持ちんヨカ~

 

 ちっちゃなお客さんが・・・

体育館の中は滑りそうやのに、ペンギンさん歩きのようで可愛い~

昔々ママさんバレーに入りかけの頃、

私は連れて行かんかったけど、小さい子供さん連れで練習に来てはって、

皆で交代で子守をしたり練習したりした事を、懐かしく思いだした訳で・・・

 

我が家から見える柳又、今年初めて霜で真っ白やって・・・

少しは降りた日もあったかも知れへんけど、真っ白に見えたんは初めて。

この連休が過ぎたら、いよいよ冬到来かも・・・

今日は午前中調理ボラと、そのまま午後は福島で会議がありお出かけ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-10-31 09:38:28
ねえ、ねえ。
それで、その紳士は、すんばらしい写真とれたのでしょうか???
続きがないところをみると、情報の聞き逃げ!

さあ、今年も植物達に水分とられんように、同居スタートですね。
返信する
酸っぱいは成功の元!うまいっ!! (masayo)
2008-10-31 15:19:44
こんにちは。
こちらも冷えてきてますが、開田に比べたら、まだまだ・・・ですぅ。

公設ビューポイントの上には、更なる私設ビューポイントがある~・・てことを、知らない人はいっぱい、とゆうよりほとんどやろね。

おとといやったかのように、黙って風の森さんの敷地すれすれまで上がって来る人は、リピーターさんなんかな。

たいていの人は、公設の場所で大満足してお帰りになるんやろうと思いますが、知らないとゆうことは幸せに繋がることもありま~す。

風の森さんはそんな特等ポイントから、毎日のように御嶽山とその周りの写真を撮ってここに載せて下さり、居ながらにしての観光客をさせてもらってます。

ありがたいことです。

KBBさんはほんまに有用なお方で、どんな時でも、「買うて下さいや~」のひとことをお忘れにならず、ノリも気持ちもええお人やなぁ~。

人生における一番の潤滑油があふれてこぼれて、もったいないことで。
頂けるものなら、この身で受けたいところでござる。

「酸っぱいは成功の元」
何ともお上手なパロディが出来ましたやん!
これはすんきを漬ける時の合言葉にされることをお薦めいたしますえ。

広~いお庭の仕舞い事は大変なことやろねぇ。
でも、だいぶんその作業も進んでいるようで、いつもいつも、一年を通してほんまに働き者の風の森さんです。

タカノハススキはその葉で手を切りそうでしょ。
こんなにもたくさんの束を作られて、ええ具合にドライになりますように。

今日も午前、午後ともお疲れさまで、ありがとうございます。









返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-10-31 17:05:20
私も漬けもん漬けなアカンかったんで、
お昼で野菜売り場退散したんで、もういっぺん来はったかどうか、確認はとれてません

そうかぁ~、カサカサになるんは植物のせいやったんかぁ~?
そんなら我慢しとこ!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-10-31 17:09:18
masayoちゃんまでKBBて言うかぁ~
愛想でもKBMて言うてんかいな・・・

公設ビューポイントと私設ビューポイント・・・上手い!
座布団3枚やぁ~
返信する
思い出して下され! (masayo)
2008-10-31 22:24:37
こんばんは。

私がゆうKBBは、
  看 板 美人又はべっぴん
  K  B B
やったでしょ。

風の森さんは、最後のBを何やと思ってはんのかなぁ・・・ホホホ

これしかないやん!

風の森さんの方こそ、毎日のようにお座布団を獲得しておられますんよ。

言い回しの妙、絶妙のユーモア、もじりことば。

どれもこれも、「うまいっ!!座布団○枚!」の連続。

先日は”お布団持ち”になられましたけど、お座布団は薪のように積み重ねてあるんやないやろか・・と想像しておりますぅ。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-10-31 22:28:56
もうパソコン閉じようと思たら、ついさっきコメント入れてくれたみたいで・・・
2回もスンマセンだ。
そうでしたなぁ~、けど美人は恥ずかしおす。
べっぴん!・・・これは心のべっぴんを目指すと言うつもりで、ありがとさん。
それじゃあ、おやすみやす。
返信する

コメントを投稿