風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

楽しい習い事・・・

2012-03-06 06:51:56 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前6時20分 4,3℃

 

前夜の後、やっぱりになったみたいで・・・少し雪が積もった後に、昨日の朝の

最初の写真は・・・川霧が上がって来てるぅ~~~

御嶽山は、マイアスキー場だけが薄っすらと・・・

今朝も雨が結構降ってて、部屋から見える景色はこの2枚とまるで一緒。

 

9時過ぎのバスで、絵手紙教室へ・・・

   

道路は雪が雨で融けて、シャーベット状になって・・・それでもその上を歩くと、滑るので

右、シャーベット状をアップで撮ると・・・そば粥みたいや~♪ 

 

昨日の絵手紙教室は、蒲鉾板2枚を並べて絵を描いて・・・

画材は何でもヨカッタんやけど、時節柄みんなお雛様を描きました。

蒲鉾板にチョークを塗りこんで・・・これは木の表面の凸凹を少なくするためで、その後布で拭き取ります。

私ん家は滅多に蒲鉾を買わへんので、2枚あっただけ・・・ 他の人はいっぱい持って来てはって。

他所ではよう蒲鉾食べはるんやねぇ。

 

輪郭は油性ペンで描いて、絵の具は顔彩で・・・昨日はお一人欠席で、5人の作品を。

    

   

   

右のは先生の作品で・・・コレは四角い檜の板に描いてますぅ。

 

過去に先生が蒲鉾板に描かはったの、2作品・・・

   

スゴイなぁ~! 線が踊ってるよね。←生き生きしてるって言う意味ですよ~♪ 

ペンを持つ手に力が入ってへんで、自由な感じがするんよね。

この蒲鉾板2枚を裏でテープでひっつけて、屏風のように立つようにしてあるんですぅ。

このまま郵便でも送れるんやって!

 

教室のあとは年度末のこととて・・・ランチへ~♪ 古い町並みのある上の段の”松島亭”さんへ。

   

左がその松島亭さん・・・話が弾んでて雰囲気壊すので、お料理の写真は撮りませんでした。

サラダ・パン・パスタ・メインの鶏肉か魚、デザートとコーヒーか紅茶・・・

デザートのレアチーズケーキが、一番美味しかった~♪ 

右はホンマは行く予定やった和食の”肥田亭”さん・・・生憎臨時休業で。

 

                      

肥田亭さんのウィンドーに飾ってあった、お雛様・・・エエ感じやねぇ。

旧暦でお雛様を飾るので、今福島の町並みのそこここには多分お雛様が飾ってある筈・・・

 

   

左、肥田亭さん横の一般のお家やけど・・・ビフォーアフターで改築されたお家ですぅ。

外周りもエエ感じやけど、TVに映った時家の中が凄く凝ってましたよ~♪

右、千村茶屋さん・・・この日は定休日。まだ一回も行ったことないんよね。

 

夜は夜とてコーラス・・・芸能祭出演の練習やけど、地域の人の娯楽の場やから気持ちもリラックス

今指導してくれてはる音楽の先生はお若いのに、年配の生徒(?)にも判り易う教えてくれはって説明の仕方も楽しく面白いんよね。

決して緊張感が無いんとちゃうけど、和やかに笑いながら歌ってます。

 

本日のお雛様・・・色紙に貼り絵(?)したのと、ちぎり絵の屏風。両方とも手作りの頂き物ですぅ。

   

 

今日は洋裁教室・・・あ~~~今は何にも手ぇつけてへんなぁ。 又着物でも解きながらお喋り?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲鉾板・・ (fumi)
2012-03-06 16:08:03
色んな物が利用できるものですね!
フ・フ・フ・・・ちらし寿司は欠かせないのね"^_^"
おひなさまの着物の模様が上手に描けてますね♪  
”いつまでもお幸せに・・”の絵は上から見たように描けていて~~これも好きです。 

旧暦でのお飾り~~まだまだ楽しませていただけそう(●^o^●)

このステキな町並みは木曽福島の上にある中山道のお家たちですか?
いいなぁ!! こういう所でのランチ♪



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-03-06 18:02:52
行事に関連する事も大事ですぅ。特に食べ物は・・・
上から見たように描けてるのは、エコクラフトのテープ(固いです)で手作りされたお雛様・・・実物より凄く上手に描けてます。

木曽福島の街中にある古い町並みに何軒か・・・黒い梁を残した、イイ雰囲気に改装されてます。
返信する
かまぼこ板と紙 (masayo)
2012-03-06 19:48:54
こんばんは。

木曽福島にあるお食事処は、趣のある古い民家がお店、とゆうところがいくつもあって、中に入るとよく磨きこまれて黒光りしている木がとてもいいですよね。

千村茶屋さん。
初めて知るお店ですが、ここも落ち着いた雰囲気で居心地よさそうです。

メニューにはどんなものがあるのか、気になりますぅ。

蒲鉾板に描かれたお雛様の絵手紙。
今回は、皆さんが同じものを描かれたので、見せてもらう楽しさは倍増!!

輪郭は油性ペンとのことなので、消したり描いたりはできません。

迷わずに自分の思ってるような線を描かなければならないので、ちょっと緊張されることでしょう。

一旦、「ここ、ここから描き始めよう」とペン先を置いたらあとは、力を抜いて、しかも生き生きと描かなければならないとのことなので、ほんまに難しそうですね。

でも、どの方の作品もとても味があっていいですね。

書き添えてあるひとことが、どれも気が利いていて、とても素直なお気持の表れのように思えます。

絵が描ける!ことの素晴らしさは、見せてもらってるだけの私にもよくよく伝わってきます。

先生の作品も、描かれる対象によって線の勢いや柔らかさが異なっていますし、色の塗り具合も違っていて面白いです。

シャーベット状に溶けた雪を”そば粥のような”と形容された風の森さんの表現!
ほんまにそのように見えますよね!
とたんに美味しそうに見えてきましたぁ。

風の森さん家に届いた手作りの作品2点。
紙を使って作られたお雛様。
日本の伝統文化や民芸品の奥深さをしみじみ感じます。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-03-06 21:17:12
千村茶屋さん・・・私もまだ食べに行ったことは無いんやけど、食事処になる前に展示会があったとき中にはいりました。
落ち着いた雰囲気やけど、ちょっと手が入りすぎてる感じやった。

それぞれの絵をみると、それぞれの性格と言うか人間性が見えてくるようで・・・

先生のように伸び伸びと線を引けたらなぁと思うけど、練習量が全然足りませんから。

返信する

コメントを投稿