風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雲模様・・・

2007-10-26 07:30:26 | 開田の風景

             

                        雲模様・・・

 

 

 午前6時30分 8、2℃(雨のせいで温かい~

 

 

 

上の写真自分で言うのも何なんですが、とても気に入りました。

スッキリ・クッキリ晴れ渡った御嶽山やないと・・・なんて思ってましたが、

昨日この写真を撮ってみて考えが変りました。

 

 

えんやん!・ええやん!・・・

御嶽山かてエエ気分の時も、気分悪い時もあるんやから・・・

御嶽山かて、何時も何時もスッキリ・クッキリしてようと思うたら、

疲れますわなぁ~

 

御嶽山にもブルーな日もありますやろう・・・

物思いに沈む日もありますやろう・・・

 

まあ今日は気張らんと、ゆっくりしなはれ!・・・・そう言いたくなるような、

そんな空模様・雲模様?←こんな言葉あるのんかと調べたら、○でした。

 

 

 

 

毎朝の冷え込みで、目に見えて紅葉も進んで・・・

 

 

 我が家の裏庭の土手・・・

 

この前土止めの為にえっちらおっちら運んだ楢の木が、

ええアクセントになってますよね!

 

 

 

 土手越しに・・・      

 

すっかりです。 

それも日を追う毎に紅葉が進んで、一日一日濃さを増して行きます。

 

 

 

 

昨夜は木曽文化公園のホールでミュージカルがあり、観劇に・・・

 

 題目は地震カミナリ火事オヤジ・・・

 

地区で配られてくるチラシで、公演は知ってたんやけど、

なにせ文化ホールまでの足が困る・・・

(後で放送で、役場から送迎バスが出るのを知らせてたんやけど・・・)

 

 

切符をお世話してくださった人が、乗せてくださると言う有難いお話!

お友達ご夫婦も一緒なので、余計嬉しくてお願いしました。

 

 

公演は劇団ふるさときゃらばん地震カミナリ火事オヤジ・・

当世流行面白一座なんて名前も付いています。

 

 

最初ポスターは奇抜やし(写真)、劇団の名前も初めて聞いたし、

余り期待してなかったのですが・・・(ゴメンナサイ!謝ります。

 

 

大きく予想に反して、本当に面白可笑しく&楽しかったです。

2時間半の公演でしたが、退屈をするヒマもなく見入ってしまいました。

 

 

筋書きはある片田舎の消防団のお話なんですが、

ある一家を中心とした人間ドラマ・・・

 

 

愛するふるさとを守るため奮闘する消防団員を通して、

家族のあり方、地域の人々のつながり、コミュニティの力を描きながら、

今地域で大切なのは何かを考えさせられる・・・そんなミュージカルでした。

 

 

ミュージカルなのでありタップダンスあり、

ハギレの言い歌と踊りで観客を引き込み、笑いを誘い、

手拍子を打たせる軽妙なノリ・・・

 

 

それだけやなくて、地震や山火事のシーンなんかは、

音響や大道具のセットの照明なんかで、大迫力!でした。

 

 

感心したのが音・・・CASTに下座バンドやなんて載ってるんやけど、

音響担当は僅か3人の方で、

それが一人で幾つもの楽器を担当し、果ては歌声でも音響効果を・・・

 

 

 

筋書きの中で・・・

東京から来た娘がある理由から、

女性消防団を作ろうとして、地域の女性を巻き込み始め、

その内、心を許し、心を寄せ合い同じ地域に生きる人々が一つになる・・・

 

そんな所があるんですが、

同じIターンの者として共感する事が多く、

拍手の手に一層力が入りました。

 

 

 

劇団のバス・・・(超派手!)      

 

側面はもっとド派手やったんですが、人が多くて写せませんでした。       

その劇団は今日は神戸での公演があるそうです・・・

終わったのが午後9時を過ぎてたので、ナント強行軍!   

 

 

終わった後は福島の町中の居酒屋さんへ・・・久しぶり~!

生ビールも久しぶり~**

 

 

 

初めてご一緒する方がいらっしゃんたんですが、(知り合いの妹さん)

ホントに楽しい方で、これも久しぶりに笑いこけてしまいました。

 

色んな事・所に誘って頂いて、本当に幸せな事で、

感謝・感謝の毎日です・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2007-10-26 10:02:15
充実されていますねぇ~。
”劇団ふるさときゃらばん”神戸で公演?
調べてみました。
27日三田市!
アカン!小学校の同窓会。Baちゃんの怖い顔うかんできます!!!
返信する
それは楽しかったですね! (masayo)
2007-10-26 16:35:03
今日は雨が本降りで、寒いくらいです。
それにもう夕方みたに暗くなってます。

ブルーな気分で、ゆっくりしてはる御嶽山の写真。
輝いてる雲に守られて肩の力を抜いてはるようで、ええ写真ですね。

いろいろな表情の御嶽山の写真を見せてもらいましたが、そうゆわれればこうゆうのは初めてかな?

右下あたりの緑の光はなんでしょう。

風の森さんの裏庭の紅葉、かわいいなぁ!
ミニチュア好きにはたまらない、小さい自然の姿。

何ともええ色が重なってますやん!
ここでもススキが効いてます。

風の森さんの手仕事による土止めもええ雰囲気ですよ。


昨夜は面白いミュージカルが観られてよかったですね。

舞台の様子を丁寧に書いて下さったので、想像しています。

私は舞台美術(演出、照明、衣装、大道具、小道具、音響など)に関心や興味があるので、ふるさとキャラバンさんたちの手作りの舞台にもすごく惹かれています。

ほんまに楽しい一座が木曽町を訪ねてくれて、それを風の森さんがご覧になれて、ほんとに値打ちがありました。

emikoさんとBaちゃんさんは、いよいよ明日が同窓会!!

しばらくぶりのご対面が楽しみですね。

Baちゃんさんは幹事さんをやって下さってるのでしょうか。

いろいろお世話様です。

きっといい同窓会になることでしょう。








返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-10-26 18:26:21
残念やったね!
同窓会やなかったら、是非見て欲しかったのに・・・

けど同窓会も大事・大事!
これはBaちゃんが怖いからやありませんよ

楽しんできてください。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-10-26 18:28:53
へ~っ!
舞台美術のどんな所に関心・興味があるのん?
聞いてみたい・・・

この劇団ふるさときゃらばんは、東京小金井市にあるんやそうですよ・・・
返信する

コメントを投稿