風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

黄セキレイの巣づくり・・・

2007-05-08 07:17:20 | 開田の風景

                             

  ***AM6時のお天気 気温 4,6 

 

寝ている頭上のほうに御嶽山がで~んと座っています。

この頃のように日の出が早いと、一度5時半頃に目が覚めるのですが、

私の起床時間は一応6時という事にしているので、

お布団の中でウトウト・・・と、気持ちのイイ時間を過ごしています。

でもこんな晴天の日は「はよう起きんかい!と叱られているようです。

 

昨日の柳又から御嶽山への景色です。~

写真では判りにくいですが、鎌倉桜が咲き始めてほんのりピンク色に。 

  柳又に咲き始めた鎌倉桜です。

柳又開田で一番早く桜の花が咲く・・・と言われていて、

鎌倉桜というのはオオヤマザクラのことで濃いピンク色をしています。

 

鎌倉桜と呼ばれるいわれは・・・

その昔鎌倉の戦役に出兵した人が戦功を立て、帰って来る時に

鎌倉桜の幼木を持ち帰り、柳又に植えた・・・と言うことらしいです。

(エライ簡単ですみません

 

柳又は我家からも大分下に見下ろせる所なのですが、

一番谷底のような場所で、その分風もあまり当たらず暖かい所です。

 

我家は高い所にあり見晴らしがイイ分、風当たりは相当キツイです。

両方上手くはいかないもので・・・

 

先日から黄セキレイが家の周りを飛び交っていて、それも数羽が・・・

昨年も卵を抱いている写真を載せましたが、今年もいよいよかな?・・・と

探してみると、ありました、ありました。

   

もうすでに卵を温めています。     卵は5個。

 

前は湯沸かし器の下に巣を作っていたのですが、(まだそのままあります)

今回は朝陽のあたるところの、薪を積んである間に巣を作ってありました。

人馴れしているように、カメラを向けても逃げようとはしません。

これってカメラ目線? じっとこちらを睨んでいます。

親鳥がいない間に覗きに行くと、卵は5個ありました。

 

昨日も書きましたが、ここ3~4日ベランダやその前の土手にも

番い(つがい)で遊びにやって来ます。

卵をほったらかしにして・・・と心配していたら、どうやら違う親のようで。

大きなお腹をしたメス鳥と、相棒らしきオス鳥が一緒に来ます。

 

何回も行ったり来たり・・・ベランダに出した鉢植えの植物の所に。

近づいて見てみると、モミジバゼラニウムの鉢の茎の間に、

な・なんと巣作りを始めたようで・・・

   

こんな所に巣を作ってどうするんでしょうか?

鉢に水やりが出来ないじゃありませんかぁ~

それにしてもなんと上手にお家を作ること!

同じような細い枝というか、草の軸というか・・・1本、1本口にくわえて

運んできては、丸く程よい大きさ・形の巣を作り上げて行く。

薪の間に作った巣はとてもいい加減な形で、ただ薪の上に

 小枝や草を敷いただけのような簡単な物なのですが・・・

 

別に設計図がある訳でなし現場監督がいる訳でなし・・・

それとも一級建築士の資格を持った黄セキレイ?

 

ベランダに赤い実が混じったフンが・・・

今頃何の実? どんな鳥が? 玄関に行ってみて了解

ちょっと前に残っていたツルウメモドキ簡単なリースを作り、

3箇所に飾っておきました。そのリース赤い実が一つも無い!

黄セキレイのエサになってしまったようで・・・

ま、仕方無いか! 妊婦さんは栄養が必要、大切な子供を産むためです。

しっかり栄養を摂って丈夫な卵を産んで下さい。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥にも個性があるんやね。 (masayo)
2007-05-08 11:00:59
  おはようさんです。

  風の森さんのキセキレイの観察、楽しそうです
 ね。


  カメラを突然向けられたキセキレイの親鳥、何
 を思ったことやら。

  去年と同じキセキレイなら、「アチャ~今年は違う所に巣を作ったのに、またみつけられてしもた。」
 

  とか、「今年はここをお借りしてま~す。まぁ、 よろしゅうに。」

  とか、「私の許可なしに写真とらんといて~。」

  など、きっと何か思ってる顔の表情です。

  風の森さんは小鳥にも愛情深くて、巣作りの場所 も気前よく提供されてて優しいなぁ。

  それにしてもどんな所にも巣が作れるもんなんで すね。

  丁寧に作られたのやらええ加減なのやら、個性
 も腕前もいろいろ。

  私が親鳥やったら間違いなくええ加減な方やと
 思うので、雌鳥に生まれなくてよかった~。


  落ちてた赤い実ぃ入り鳥のフンからの推理もなか
 なかのもんやし、何にでも知的好奇心やお遊び好奇
 心をもたれるのは素晴らしいですぅ。


  風の森さんのお庭にはほんまにいろんな種類の植 物が植えてあるんですね。

  きっと日当たり良好、お世話も十分で草木や花も
 喜んでることでしょう。

  
  鎌倉桜のちょっと紫っぽいピンクもいいですね。

  御嶽山の麓に集落があり、その両方を眺めること
 のできる風の森さんのお家。

  それに反対側には整備された道路が通っていて
 適度な車の通行があり、人の気配が感じられる。

  何とも理想のお住まいやないかと、まだ実際に見 もせずに勝手な事を想像してま~す。


  キセキレイの5つの卵が無事に孵り、発つ鳥、あ とを濁さず、の諺なんか知らないで、巣をそのまま
 にして(それでええんよ・・と優しい風の森さんが
 ゆうてます。)元気に飛び立ってくれますように。

  写真で見ると、卵は光沢があって、弾力もありそ うやね。

  

 
  

  
返信する
いい天気 (Baちゃん)
2007-05-08 13:42:50
今日もいい天気。 開田にも、オオヤマザクラが咲き、風の森邸には、巣作り、何とも鳥さんには居心地がいいようで・・・・平和なことですぅ。

昨日は、兵庫県立フラワーセンターまで花見に行きました。途中、四国のルミちゃんおばちゃんとこで、修行したいうさぬきうどんを食べ、近くの温泉につかり、帰りは明石の魚棚に寄り、たこやきを食べてからかえりました。どちらも、久しぶりでおいしかった~~

フラワーセンターでは、チューリップが咲いており、
どうして咲かせてあるかと言うと、2月に球根を冷凍にしてから4月に植えると、いまどき咲くんだそうですぅ。

帰り、高速を走ってて思った事、神戸は都会やった。
高層ビルがいっぱいやぁ・・・・

今日は巨人戦、甲子園もチケット余ってるそうな、ソラあれだけ負けたらファンも行かんわなぁ、応援もやめたらエエねん。・・・・なあ、masayoちゃん。
返信する
小説書けまっせ~masayoちゃん (風の森)
2007-05-08 17:55:10
鳥の巣一つで、よう次から次へと台詞が出て来まんなぁ。
多分鳥もmasayoちゃんの台詞と同じ事、考えてると
思うでござるよ・・・

卵ホンマに触ってみたくなるような、プヨプヨした
感じやよ!
返信する
フラワーセンターって・・・ (風の森)
2007-05-08 17:59:11
加西のフラワーセンターのこと?

それやったら行ったことありますぅ。
けどフラワーセンターのついでに、おうどんに、温泉に、たこ焼き?
そんなんBaちゃんだけやと思うわ~

そんなコース誰が考えるん?
無駄な質問でした、Baちゃんしかおれへんやんね!
返信する
やっぱり面白いお二人さんやこと。 (masayo)
2007-05-08 20:03:45
  Baちゃんさんの昨日の、お楽しみ満載のおでかけ
 の様子を読んで、風の森さんと同じような疑問を持 ちましたよ~ん。

  でもすごく大事な事に気がつきました。

  Baちゃんさんはむちゃくちゃお若い!!
 
  お疲れ知らずやし、どんなスケジュールにも無理
 なく対応できてはるんやもんね。

  風の森さんにも同じように感じてましたが、Ba
 ちゃんさんもうらやましい限りでござる。

  兵庫県に行くのに、四国まわりで行かれたんやろ
 かぁ。

  私の行ったことのない所ばかりで、こちらに居つ
 いたのは間違いやったかなあ、とちょっと後悔・・


  風の森さん、たまご、お大事にね。

 
  再びBaちゃんさんへ:

   今日も今のところ負けてるやありませんか!

   テレビを見るのがこ・わ・いです。う。


  
返信する
若い訳は・・・ (風の森)
2007-05-08 20:59:37
Baちゃんは3月生まれなんですぅ。
それも半ばを過ぎて、4月に近いんですぅ。
我々とは(masayoちゃんや、emikoはんとは)1歳近く
違うんです。
元気な訳や!
返信する

コメントを投稿