風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

2丁あがり~!

2006-12-21 08:34:35 | 私の趣味

 

 Welcom 本日 午前6時 マイナス4,8度

 

写真はご存知の方もあると思いますが、牛乳パックのリサイクルで作りました。

子供のイスか、踏み台としても大人も大丈夫です

一つ作るのに牛乳パックが24本必要です。

子供のいる家庭ならすぐ貯まると思いますが、一人ではなかなかです

中には新聞紙をくるくる巻いたものが入っていますが、

我が家はまだ新聞をとっていないので、新聞紙は貴重品なのです

これを作るために他所様から頂くんです・・・。

いつぞやは友達が荷物と一緒に送ってくれました。 持つべきものは・・・

でもなあ~て高くつく新聞紙でしょう!

上部には綿を少しと、プチプチ(壊れ物を包装する時に巻くビニール)を

入れてあります。くるんである布、和室向き・年配向きでイイでしょう?

実は百均なんです。(黙っていれば判らないのに・・・

布をくるむ時は速乾性の木工用ボンドを使いました。

結構しっかり接着出来るものです。(Uさんに教えて貰いました)

Uさんのおばあちゃんは自分が座る用に、もう少し背の高いの、

お酒の1升入りのパックで作って欲しい・・・と言われましたが、

私の米の汁はビン入りなもので、パックを集めるのが大変!

ついこの間だったらホワイトリカーのパックがあったのに・・・

いつになったら24本集まるでしょうか・・・???

 

昨日は朝からUさんからお呼び出しの電話があり、~~~~

今回は又PPバンドを持って、カゴ作りの講習・・・

とても難しかったのは、取っ手のヒモを編むこと

カゴは四角い買い物カゴの小さいもので、それはなんとか完成ですが、

手提げにするヒモを作るのが、私には難しい・・・

おばあちゃんが作ったものを見ながら、ああでもないこうでもない・・・

ヒモ作りは宿題で~す。

お昼に私はお好み焼きの具を持って行き、

おばあちゃんは「大平(おおびら)」を作ってくれていました。))

郷土料理で、以前作り方を知りたい・・・と言っていたので、

私のために作ってくれたそうです。。。。

こちらでは冠婚葬祭の時に作るそうで、筑前煮のような材料(鶏肉、竹輪、

大根、人参、ごぼう、しいたけ、じゃがいも、コンニャク、油揚げ・・・etc)

小さく1cm角くらいに切って、煮るそうです。とろみを付ける所もあるとか。

別の資料では、祝いの時は末広がりの三角形、仏事の時は四角・・・とも。

なんともお腹に優しい食べ物でした。

 

昨日訃報のあった方の一人、岸田今日子さん。

今朝のTVで、岸田さんの言葉を紹介していました。

     ~毒にも薬にもならないことはやりたくない・・・

                 いつも崖っぷちを歩いていたい。~

厳しい人生ですが、いつも精一杯燃焼して生きてこられたんでしょうね。

アナウンサーのコメントに、

「74歳、この高齢化社会でこれからやることは、まだまだあったのに・・・

ご冥福をお祈りします・・・合掌

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-12-21 10:16:31
こんにちわ!
再登場です。岸田今日子さんの訃報今朝しりました。私の大好きな女優さんでしたが・・・"がけぶちを歩いていたい”とな??そのようなこと私には考えられません。出来ることなら、ふかふか安全地帯にいた~い♪
返信する
お帰り~ (風の森)
2006-12-21 12:08:31
何時帰ったん? お疲れ様! もう年内は孫守りないん?
やっぱり淋しいねェ、emikoはんのコメントがないと・・
今はコメントではなく、コントになってるようやけど。
ついておいでよ~
返信する
Unknown (Baちゃん)
2006-12-21 13:24:31
いい腰掛が出来ましたね。いい柄やん。11月に行ったときに、チラっと見てましたので出来上がってうれしいです。なんのなんの、Uさん用の24本なんて、風の森さんには、すぐだと思うよ。頑張って米汁を飲みなはれ・・・ 
emikoはん、やっと開放になりましたか?? お疲れさまでした。おいしいもん食べて、口もなめらかに、コントについてこんとあかんよ~~
返信する
やっと今頃になって読ませていただいてます。 (masayo)
2006-12-21 21:13:05
 風の森さんの製作物はいつもとてもよく出来ていて、私にうっとりのため息をつかせてくれます。そんな風の森さんが、難しいとおっしゃる「ひも」てどんなんやろう。Uさんはほんまに「開田の、いえ日本の知恵袋、無形文化財」やと思います。Uさんにとっては、喜んで教わり、作ってくださる風の森さんは、教えがいのあるかわいいお弟子さんなんでしょうね。このお二人の関係はほんに美しいです。
 1リットルの牛乳パックは我が家ではすぐに溜まります。よろしければいくらでもお送りしますが、どのような形にして送ればいいのかな?米汁の紙パックはないので申し訳ありません。
 emikoさん、みなさんがお帰りを待ってらっっしゃいましたよ。無事にお孫さん守りを終えられてご帰還されたご様子。お疲れ様でした。世間では悪い風邪が流行っていますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
 開田は食文化も豊かですね。紹介して下さる食べ物は、私はまだ一度も食したことがありませぬ。風の森さんはそれらもUさんやボランティアから習得中なので、いずれはわが口にも入れられるに違いないと期待でいっぱいなり。
 今日もいろいろありがとうございました。
返信する
emikoはんおかえり (西神のぞうさん)
2006-12-21 22:19:41
子守は楽しかったデショ!!
このブログでも、兵庫駅前も
あんたの帰りをまってましたヨ!!

私は青島幸雄さんの逝去がこたえました。
それと、私は望まなくとも、
がけっぷちばっかり、歩いてますが・・
いす、できあがり、センスもいいですヨネ!!
返信する

コメントを投稿