風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

梅雨らしい梅雨・・・

2010-06-27 06:33:02 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時50分 18,0℃

 

今年の梅雨は梅雨らしい雨の降り方・・・そんな気ぃするけど、どうでしょう?

昨日もほぼ一日止み間もなく、さりとて土砂降りでもなく・・・

こんな日は農家の方も、私の庭仕事も一休み・一休み~!

けど長雨やったり低温やったりで、作物の生育に影響及ぼすような雨は御免被りますぅ。

そんな湿った空気の中に清涼な感じで咲くカラマツソウ、毎年言うけど「せんこはなび」みたい。

 

昨日は花の写真は撮れへんかったので、そうかと思て予め一昨日に写してた写真ですぅ。

       

この前載せた花やけど、アップで・・・

ハニーサックルとカンパニュラ、この色この形・・・神のみぞ知る摩訶不思議。

 

     

今年のジキタリスは花が小さいんよね。

タネがこぼれても次の年には咲かへんのやろか? 大きな花は一年おきのような気ぃする。

ムシトリナデシコのピンク色が、野を賑わしてますぅ。

シャスターデージーの白、アヤメのムラサキ、ムシトリナデシコのピンク・・・自然の彩りで~す。

 

              

植えた覚えが無いのに・・・イチリンソウ?

こんな花なら覚えてんでもエエから、なんぼでも咲いて欲しい~!

今3つくらい芽が出てます。

どこかのお家で群生してるのを見たような気ぃするけど・・・

 

昨夜の3品・・・

ワラビと人参の塩昆布和え・・・

鶏軟骨ヤゲンの唐揚げ・・・

破竹の煮物・・・

最近と言うか、山菜が採れ出してからほとんど野菜で、

肉・魚が食卓に上る回数が減ってたんやけど、この前TVでお医者さんが言うてはって、

肉・魚もほどほどに食べんと、転んだ時に骨折の可能性が大きい・・・って。

それを聞いてから、ちょっと意識して食べるようにしてるんよね。

 

それで昨日は頂いた鶏軟骨ヤゲンの唐揚げを・・・美味しゅうございました。

ワラビはアク抜きしたまま、人参は千切りで生のままを塩昆布(細切り)で和えただけ。

これは教えて貰うたレシピ・・・楽チ~ン!

塩昆布で和えるだけの料理は、調理ボラでも結構あるんやけど、

あんまり入れすぎると塩っ辛くなるので、要注意!

 

麻織物の会長さんは博識人(こんな言い方するのかな?)で、本も仰山持ってはって・・・

麻布織りの家にも関連の本や、ご自分が読んでおススメの本を置いてくれてはります。

みんながそれを借りて帰っては読ませて貰うてて、いわば私設文庫ってとこ?

私も何冊かお借りして読んだんやけど、今回の本は・・・

題材に惹かれて借りたんやけど・・・

懐かしい~! ヘルマン・ヘッセの名前。

中学の時ヘッセの詩集を読んだ覚えが・・・そんな時期もあったんですぅ。

丁度多感な(こんな年頃もあったんよねぇ)時期で、詩にハマってて。

ヘッセの詩を何回も読んだり(全然覚えてへんけど)、日記代わりに詩を作ったり・・・

 

車輪の下」て言う名前が一番頭に残ってるんやけど、調べたらこれは長編小説やったらしく。

ネットであらすじを見ても、中身は全然記憶にございませ~ん!なんやけどね。

この本は300頁ほどの本なんで、読めるかな?

 

ここんとこず~っと気にかかってたことがあって、心の中にうす曇が漂ってたんやけど、

やっとうす曇が晴れて陽差しも射して・・・今朝はスッキリ!

今日は合唱祭の本番! 雨ならぬでも舐めてエエ声出そぉ~っ!

いやいやそうや無くてぇ~ 皆で心を合わせて綺麗なハーモニーで歌お~!