旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

サンチャゴデコンポステ-ラ大聖堂

2011年02月14日 | 旅行記

Photo

国境を超えスペインに入り、1時間ほど走ったところで、歓喜の丘に着きました。長い旅の末、サンチャゴ デ コンポステ-ラが望めるこの丘にたどり着いた巡礼者が歓喜の声をあげることからこの名が付いたとか。私たちが着いた時も、ホタテガイをリュックに付けた若い二人の巡礼者に会いました。聞くとドイツから徒歩で来たとのことでした。

丘を下りてしばらく走ると大聖堂に到着しました。目指すヤコブの門は大聖堂の裏手にありました。門を入り、狭い階段を上って眩しく光輝くご本尊の聖ヤコブの像に後ろからハグして接吻しました。こんなことができるのは今だけです。

ここはロ-マ、エルサレムと並ぶキリスト教の三大聖地のひとつとなっています。フランスのブルターニュのヴァンヌ市に住んでいる、熱心なカトリック教徒である娘の義父母も、この街を目指して徒歩で巡礼の旅をしてきました。当時は勤めがありましたので、できるのは夏のバカンス休暇のときだけ。祖父のジェラ-ルさんが車で伴走して、何回かに分けて旅をしたそうです。なぜ巡礼者がホタテガイを身につけるのか不思議でしたので義父に聞くと 「セ トラディショネル それが伝統というものです。」という答えが返ってきました。

絵は今年の年賀状にした絵柄のひとつ 大聖堂です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンチャゴ デ コンポステーラ  (カズノコ)
2011-02-14 14:17:31
これについては、以前NHKの聖地めぐりの番組で見たように思います。
10年に一度の「ヤコブの門」に入り、ヤコブ像に触れられたこと、当分いいことが続きそうですね!~これもひとえに奥さまのお蔭ですね!
複雑な聖堂をよく描かれていますね、また手前の建物などの陰影がとってもいいと思います。
返信する
カズノコさんこんばんは。 (水絵描き)
2011-02-14 18:45:26
信者の皆さんがたいへんな苦労をしてやっとたどり着く大聖堂ですが、我々はバスであっという間に着き、ヤコブの門を通ることができました。なんとなく信者に悪いことをしたような気がしています。
返信する
こんにちわ。 (パープル)
2011-02-15 09:40:27
コメントを拝見して情景が
良くわかりました。
何処の国にも巡礼をする方が
いられるのですね。
シャープに描かれた塔の感じ、
空の色と光と影、統一感があり
良いですね。
風になびく旗も効いていますよ。
返信する
パ-プルさんこんにちは。 (水絵描き)
2011-02-15 12:25:22
日本にお遍路さんがいるように欧州でも巡礼の旅が盛んなようですね。
苔むした家々や古びた橋など途中には絵になる景色が多そうです。

返信する
塔の描写が重厚で圧巻ですね。 (ちいママ)
2011-02-19 12:28:32
10年後私にはまだチャンスがあるかもしれません。昔ヨーロッパを一緒に巡った仲良し3人組で訪れることができたら、なんて思ってしまいました。もっともすっかり出不精と化してしまった今、オモーい腰をあげることができるでしょうか....
絵を見せていただいているだけでも、大満足です。有難うございました。
返信する
ちいママさん今晩は。 (水絵描き)
2011-02-19 19:17:40
10年後の私はもう無理ですが、まだお若いちいママさんは十分チャンスがあります。それに女性はいつまでもお元気な方が多いですからね。
遠い欧州は体力がなければ無理なので今のうちにできるだけ行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿