旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

古都 レーゲンスブルク

2014年04月25日 | 旅行記

Photo

                (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

昨夏チェコ、ハンガリー、オーストリアなど中欧5カ国を巡る9日間の旅をしました。以前は西欧に対して東欧と呼ばれていた国々です。ミュンヘン一泊後最初に訪れたのはドナウ川とレーゲン川の合流点に位置するドイツ バイエルン州の中心都市レーゲンスブルクです。絵はドイツ最古の石橋。高い尖塔はレーゲンスブルク大聖堂です。旧市街一帯は世界遺産となっています。


今井の桜

2014年04月18日 | 旅行記

Photo

      (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

先日自宅から13キロ、車で30分足らずの今井の桜並木へ絵を描きに行きました。ここには手賀沼の水を田圃に引くために設けられた用水路に沿って桜が約2キロにわたって植えられていますが、野暮な石やコンクリートの護岸が一切ないので昔そのままの田園風景が広がっています。日によっては川霧が出て幻想的な風景になることもあるそうです。それを期待して朝5時に自宅を出ましたが残念ながらこの日は霧が出ませんでした。


常盤平の桜並木

2014年04月11日 | 旅行記

Photo

絵は自宅から約10分のところにある常盤平のさくら通りです。ここは1987年に日本の道100選に選ばれたところで、今月の5日と6日には桜祭りが開かれました。八柱から五香までの3.1キロにわたってソメイヨシノやオオシマザクラが植えられていますが、この並木道は常盤平南で新日本街道100選に選ばれたケヤキ通りと交差しています。

この通りに沿って庭に竹薮のある大きなお屋敷があり、前からここで竹薮と桜のコラボを描きたいと思っていました。日中は人が多くて絵にならないので朝早く出かけて描きました。


早春の21世紀の森公園

2014年04月04日 | 旅行記

Photo

春休みになって泊りがけでやって来た孫と2時間ぶっ続けで卓球をしました。初めのうちは昔卓球部で鳴らした私のほうが上でしたが、体力勝負となった後半は孫のほうに分があり、最後の試合では相次いでスマッシュを決められ3-1で敗れました。翌日はサッカー1時間です。老体には堪える二日間でした。

絵は孫が帰った翌日描きに行った21世紀の森公園です。画面中央少し左に見える建物はバードウオッチング小屋。雪の日にここで絵を描いていて叱られたことがありました。