旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

グラバー邸

2014年03月28日 | 旅行記

Photo

      (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

長崎への旅の最後はグラバー邸。幕末に来日したイギリス商人 トーマスグラバー が1863年に建てた洋風邸宅です.

彼の妻ツルはプッチーニ作のオペラ「マダムバタフライ」のモデルになったと言われています。ツルはいつも蝶の紋の着物を身に着け、外国人から「お蝶さん」と呼ばれていたそうです。オペラの中で歌われる有名なアリア 「ある晴れた日に」 は船に乗って帰ってくる夫ピンカートンを待ちながら港を見下すこのグラバー邸の庭から歌ったのでしょうか。


旧三菱第二ドックハウス

2014年03月21日 | 旅行記

Photo_2

先日、東京青山で孫娘のピアノ発表会があり、久しぶりに東京へ出かけました。

3時からの開演には少し時間があったので京橋のクボタ画廊に立ち寄ると、偶然にも昔習っていた五十嵐先生のグループ展が開催されていて懐かしいスケッチの友達に会うことができました。

絵は旧三菱第二ドックハウス。これもグラバー園内にある洋館のひとつです。

コメントにも書きましたが、戦前戦艦武蔵を建造していた三菱長崎造船所がこのグラバー園の高台から同造船所がまる見えになるのを恐れて?この園を買収(その後長崎市に寄贈)したそうです。


旧スチイル記念学校

2014年03月14日 | 旅行記

Photo

            (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

絵は明治中期のミッション系の学校建築のひとつ 旧スチイル記念学校です。1887年に東山手9番地の旧英国領事館跡に建てられた校舎ですが、その後保存のためグラバー園内に移築され現在に至っています。少し奥まったところにあるので見つけるのに苦労しました。


大浦天主堂

2014年03月07日 | 旅行記

Photo_2

今回の旅行では長崎駅前のホテルクォーレ長崎のシングルルームに3泊しました。駅前なのでアクセスもよく、朝食が付いて一泊5000円強。まだ建てられてから間もないホテルでしたので気持ちよく宿泊できました。マイレージのおかげで飛行機代も只でしたのでかかったのはこちらでの交通費の他、昼と夜の食事代と息子へのお土産に買ったカステラくらいのもの。おかげで出費を低く押さえることができました。

絵はカトリックの教会堂、大浦天主堂。1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物です。周りに建物が密集していたので構図をとるのに苦労しました。