堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

くしゃみ・せきで肋骨に痛み

2006-05-23 22:25:32 | その他
タイトルの通りです。
くしゃみや咳をすると、痛む。
っていうか、今や触るだけでも痛い。
俺じゃないんだけど。
嫁の話。

ずーっと風邪が抜けないのか、くしゃみや咳をしてる嫁。
どーやら昨日あたりから痛みが出てきたらしいが、
今日はもう触るだけでも痛いらしい。
歳で骨が弱ってるんだな、とも思ったが。
そーでもないらしい。
調べてみると、
肋骨は左右12対あって、上から7対までが真肋、
8~12までを偽肋(仮肋)と言い、
特に11、12対を浮動肋骨というらしい。
すべての肋骨は肋軟骨と連結していて、
その連結のところで強いくしゃみやせきをしたとき、
はじき飛ばされるようにして痛めることがあるらしい。
最悪ヒビだって。
骨粗鬆症とかだと折れるんだろーな。

というわけで、ウチの嫁はもしかすると肋骨にヒビが入ってるかも。
嫁曰く、「あと1週間痛かったら行く」。
「んなコト言わねーで、さっさと行け。」
みたいなコト言ったら「あんたに言われたくないなー」だって。
ごもっとも。
俺もギリギリまで行かねーもん。
風邪なんて、病院行けば大概治りかけだね、って言われる。

俺だってなぁ、病院行きたいんだよ。
でも時間が取れねーんだ。
歯医者、皮膚科(足の巻き爪の矯正)、それと肝臓の再検査。
生きたいんだヨ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶好の花見日和なのにね | トップ | 初体験 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事