堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

FFXIVのベンチを試してみた

2010-06-27 21:34:28 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
えー、先日FFXIVのベンチを試したらLowでスコアが1600台でした。
ちなみにウチのスペックはこんな感じ。

OS:XP Home Edition SP2
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GT512MB(OC コア/メモリ:660MHz/1940MHz) 
モニタ:最大1280×1024
DirectX 9.0c


1600台ってコトは、

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

って事のようです。
ふぅん、ま、プレイする予定ないしねー。
なんてふて腐れてみたりw

αテスト時の必要動作環境を見ると、
ギリギリでクリアしてる状態なんで、スコアはこんなモンかと。

・・・。
よく見るとXPはSP3になってますね。
俺、SP2でベンチ回したなー。
ってワケで、まずはSP2をSP3にアップデートをしてみることに。
そーしたら、SP3インストールの途中で突如PCが一瞬ブルースクリーンになって再起動。
再起動後、OSを見るとSP2のまま。
仕方なく再びアップデート作業をしようとすると、ネットに繋がらねぇw
本体とモデムを再起動するも変わらず。
インストール中に再起動が起きたんで、システムがおかしくなってるんだな。
システムの復元でアップデート作業前に戻し、
再びアップデート。
そしたら無事完了。
ついでに、その他更新プログラム81個(!)をDL&インスコ。
しばらくアップデートしていなかったDirectXと、GPUのドライバも最新に。
んで、再びFFXIVのベンチを試す。
・・・。
・・。
・。
おお、1826に上がった!

相変わらず、
【1500~1999】 重い
には違いないけどw
200位スコアが変わるねぇ。
アップデートって大事っすね。
ま、必要最低限のスペックでコレですから、推奨スペックはさらに高いわけで、
息の長いタイトルを目指している(ハズ)ので、
数年後にはごくごくフツーのスペックになってると思うんで、
こんなモンかなーとは思いますが、
正式サービス時には必須環境はどーなってますかねー。
必須スペックも上がるかな?


FINAL FANTASY XIV (Windows版) (仮称)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


ファイナルファンタジーXIV(仮称)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よし、決めた。 (一新)
2010-06-28 14:13:03
カバルで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
返信する

コメントを投稿