堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

木の上の宝が取れんのです Assassin's Creed Origins

2017-11-04 12:36:48 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
3連休2日目ですね。うちの会社は昨日も今日も通常営業ですが。
ブラックの代名詞である建設業は多分みんな仕事です。
嫁も建設業の事務なんですが、お休みでしたがね。
3連休羨ましいわ。
娘は学校は休みだけど、部活はあるみたい。


労働者の労働時間ってのは36協定では延長上限時間が定められています。

1週間15時間
2週間27時間
4週間43時間

1ヶ月45時間
2ヶ月81時間
3ヶ月120時間

1年間360時間

ただしー、適用除外業務として「工作物の建設等の事業」となっていますので、
建設業は関係ありません。だもんで平気で土曜日も仕事させるし、
現場の工期もし土曜日仕事の前提で組まれます。
適用除外と言っても際限なく働かせられるという事でもないのですが。
最近は休みが少ないので若者に敬遠されているので、週休二日を推進しようとする動きはあるが、
なかなか難しい問題がある。
建設業(建築・土木)は日給月給で働く人が未だに多いので、
休みが多くなれば収入が減る。
その為、人件費を高くしなくてはならない。
また、工期も長くしないといけない。
工期が長くなると建設費も高くなる。
公共事業なら予算立てて確保するだろうが、民間はそうはいかない。
とにかく安く!というのが民間だ。
まぁ、業者皆が安い仕事に見向きしなけりゃいいだけの話なんだが、
安い仕事に進んで向かっていく業者がいるのも事実(大概ブラック企業)。



今日はライオンズの事業が午後からあるので、午後から休暇を取得。
社員じゃないので有給休暇がない俺は業務に支障を出さなければ、
いつでも好きに休んでいいんだけど、
誰にも言わずに不在になると流石に業務に支障出る場合もあるんで、
休むよーという意思表示として申請は出さなくちゃいけない。
申請したところで、誰も却下しないけどね。
そもそも社員の有給休暇の承認を出すの俺だし、俺が承認すれば副社長も社長も却下しないし、
俺自身(営業職は皆)については自分のスケジュールは自分で決めてるから、
上からとやかく言われる事もない。

月曜の早朝に定例会議があるので、資料は昨夜のうちに取りまとめておいたのだが、
5ヶ月分の累計売上の半分が俺の売上ってどういう事だ・・・。
他に営業が4名もいて合算して俺の額と一緒?
給料泥棒だなー。羨ましいわ。
なんて言ってる場合じゃなくて、累積で赤字が昨年度同時期の倍。
まぁ、単に売上が上がってない現場が多いだけなんですがね。
8月から動いていて来年春(年度内)までの現場で、出来高が上がってないから、
忙しい割に数字に現れてないだけ。

ちなみに年度内の俺の売上目標は、すでに受注済みのを含めると超過してるので、
もう仕事探してこなくていい。
人手が無くて外注の割合が多く、粗利は少ないんですがね。
仕事を探してこなくていいとはいえ、打合せや段取りはしないといけませんので、
のほほーんとはしてられないんですがね。


ここの所、アサクリとメガテンDSJを交互に遊んでいます。
ドグマは停滞気味。いや、ドグマも面白いんですよ?
アサクリは事前情報を調べず、発作的にポチったんで、よもやRPGになってるとは思わなかった。
RPG3本同時進行って、アホですね、俺。

アサクリは暗殺が面白いですねぇ。
上からや物陰から飛び出して後ろからサクっと。
ターゲットだけ暗殺すりゃいいクエでも、ほぼ皆殺ししちゃうし。
救出クエだと、対象を護衛して脱出もしなくてはいかんので、結局施設内皆殺し。
サピ・レス州のニキオウ砦はあまりに敵の数が多くて、
侵入~脱出ルート以外は無視しましたが。
このゲーム、護衛対象のNPCって襲われるけど死ぬことはないんですかね。
対象と逸れてボコられてても、合流して敵倒せば元気に歩きだすし。
まぁ、楽でいーんですけど。

ところで、たまにお宝が木の上にあったりするんですが、
登れなくて取れないんですよね。
どうやって取るんだろう?
弓で撃ち落とすのかと思ったが、刺さって終わりだったし。

あと、猫カワイイ。


メインクエだけ追っかけてるとそれほど長いゲームではないみたいだけど、
オープンワールドってそういうゲームじゃないよね。
隅々まで歩き回ってナンボでしょう。
いつ終われるのかな、俺は。


真・女神転生DSJはゼレーニンを救出した所で、
M12「ボーティーズのロゼッタ入手」が始まった所。
Lvは14で、仲魔はクー・フーリン、リリス、ハトホルです。
無印DSのSJではこの辺りはイッポンダタラ使ってたような。

いつもDSJはアサクリ始める前に1時間位プレイしてます。
中断セーブできるし、本体のスリープ昨日もあるし、携帯機っていいねぇ。


今日はライオンズの事業の打ち上げ的な懇親会があるので、
ゲームできないんだよなー。
懇親会に行かなきゃいいじゃないって話なんだが、
ここの所忙しくて理事会・例会にも参加できていなかったんで、
とりあえず今回は参加しておこうかな、と。
酒飲むのも3週間振り位だし。
でもあまりビール飲みすぎないようにしよう。
血圧は正常高値、血糖値も高め、肝臓も脂肪肝気味。
いずれもまだ要治療に至らない範囲だが、
こまま行くと治療だよー、痩せれば万事解決だよーと医者から脅されてるんで、
ダイエット中なんスよねー。
別に痩せたいとか腹引っ込めたいとは思ってないんだけど、健康でいたい。
たまに飲んだり食ったり、普通に楽しみたいじゃないですか。
高血圧や糖尿で治療なんてしたら、制限だらけで美味いもん飲み食いできないなんて辛い。
で、ダイエットは軽く糖質制限。炭水化物を減らしてる。
食事は1日夕食のみ。
朝は基本食わないので、昼は空腹を紛らわせる腹持ちの良さげなプロテインをチョイス。
夕食前もプロテイン飲んで食事量を減らす。
あと、栄養補給でサプリをザラザラと朝と昼に飲む。
これのやり方で2週間で1.5kg減。
運動はしていない。
運動も加えりゃもっと減るとは思うけど、運動する暇があったらゲームします。
あまりストイックにやると長続きしないんで、日曜日は普通に食事してます。
とりあえず、1年後の検診で問題なしになればいーんで。
前にやったことある方法なんで、辛くはない。

コメントを投稿