堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

屋外は暑い

2011-08-22 22:25:40 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

昨日は1年振りのライヴでございました。
屋外ライヴ。暑かったです。日焼けしました。
出演はいつもよりかなり多くて、11組。
ジャンルも様々なら形態も様々。
カヴァーバンド、オリジナル曲をやるバンド、クラシックギターを爪弾くおじさま、
アコースティックデュオ、ソロ。
我々は3番目の出演。
セッティング最中に小雨。
まあコレはたいした事無かったんですが。
で、1曲目の途中。
ギターアンプ2台の電源がダウンwww
アンプがじゃなくて、大元がダウンしたようで。
ベースは何ともなかったですが。
だもんで、1曲目は途中までで終了~。
なんかギターのボリューム上げ過ぎ!みたいな事を言われ、
ギター2本のアンプのボリュームを絞られる。
観客へはPAで調整してちゃんと聞こえていた(と思う)んだが、
ステージ上のモニターからはほとんど聞こえない・・・。
正直、俺はリードギターの音を聞いて曲のどの辺をプレイしているのかを判断しているので、
聞こえないのはツライ。
案の定2曲目では、ツインギターハモリ部でのベースラインに上手く入れず、
音圧スカスカのままエンディングへw
俺にしてみれば、「え、もうソコまで進んでたの? うはwww」みたいな。
本当はキチンと曲の展開を覚えて、
ドラムの音だけでもちゃんとベースを弾けるようにするのが本当なんだけど、
どーしてもリードギターの音を聴いて曲の進行を把握しようとしてしまう。
いやいや、オマエらの曲はただでも短いんだから覚えられるだろ!って言われそうですが。
4曲やって正味8分ないんだから。
ってワケで結局まともだったのは、後半2曲。

まぁ、アレですね。
11組の中では唯一のメタルなんですけど、
かなりイロモノとして認識されてるようで。
うちらの出番の時には会場入りしてなかったクセに隣町のバンドからはネタにされるしw
よほど去年の印象が強いんだろうなぁ。

去年もだったんですが、ライヴの様子を録画していました。
去年は別のバンドのベーシストSくんにお願いして撮影してもらったんですが、
今回は自前のカメラを持ち込みました。
PAのセッティングによるのでしょうけど、去年よりベースの音は聞こえていました。
そこで気付いたことがひとつ。
俺はSANS AMP BASS DRIVER DIのみを使って宅練し、
本番も同じ設定でSANSのみを使ったんですが、
同じ設定でも音に違いが出るんですよね。
宅練でも本番でもSEND&RETURNを使わず、アンプ側のEQをフラットにしてるんですけど、
それぞれのアンプの特性なのか、スピーカーがデカいからなのか、
妙に高音がブーストされてて、ピックが弦を擦る音が凄まじかった。
スピーカーがデカいからか?と思ったけど、
デカさだけなら今月頭に行ったスタジオの方がデカいんだよなぁ。
まぁ、ステージ上でベース繋いで鳴らした瞬間分かってたんですけど、
とりあえずコレでやってみよーと思ったんですわ。
で、ビデオで聞くと思っていたよりもシャリシャリと弦を擦る音がw
これはもしかするとPA側でイコライジングされていた可能性もあるんですけど。
宅練しているときよりも、コシの無い音になってた。
さて、来月もまた同じ会場でライヴがあり、今のところ出演予定です。
その時はもう少し高音を控えて、コシのある音になるように調整してみます。
まぁ、アレです。トラブルもあったけど、楽しかったっすよ。
他バンドとの繋がりもできて、
10月の隣町でのチャリティーライヴにお誘いもいただきました。
当バンド初のハコ会場(室内)なので、ゼヒ出たいと思います。


そうそう、前日と当日の宅によるリハで、
久しぶりに当ドラマー所持のデジタルドラムを使いました。
土曜の午後に、いつも練習に使わせていただいているVoの部屋へ持ち込んだようです。
これでDD-55もお役ご免ですなぁ。

YAMAHA - DTXPRESS Ⅰ
コレにリムショット付きのパッドを1個追加して、当時俺がオーダーした。
もちろん金を出したのはドラマーの肉好き!氏だが。
もう、何年前の事になるんだろ・・・。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上がらないモチベーション | トップ | ワイパーにメモ紙 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事