5年生と地域の自然耕田んぼの交流記

淀橋第四小学校の「バケツ稲」や「自然耕田んぼ」の記録です。

感激!イトトンボが来ていたんです!

2005年07月30日 | 稲・プランター容器
100_0038 水面のサヤミドロを何気なくかき分けて見たら、何と「イトトンボ」のヤゴを発見しました!
 色が白く体長も1㌢位なので、最初はボウフラの脱け殻かと思いました。でもよく見ると、しっかりと目玉が見えるし、シッポも有ります。直ぐ近くのビオトープやレンガ池田んぼも見てみましたが、そこでは見つけられませんでした。
 思い出してみると、今年の4月20日に、「淀四ビオトープ」でイトトンボのヤゴを発見しましたが、それが羽化して、ここに卵を産んだのでしょうか…。これからは、水の補給も塩素抜きをして使わなければいけません。みんなで大切に見守りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。