とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

京都に行ってきました。

2008-08-29 11:18:23 | 写真日記
夏もおしずまった時期に、京都に行ってきました。
目的は、集会参加のためです。
山口からこの集会に参加する人間も何人かいるので、団体行動を余儀なくされます。
どうもこの団体行動が苦手で、ちょっと気が重い感じでした。
新岩国から乗車したのですが、4名はやっぱり隣り合わせに席が取ってありました。
無言で本でも読もうと思ったのですが、それもやっぱり気づまりなのでずっと話をして過ごしました。
難しい話は、また気づまりになるので最近マイブームになりつつある手作り弁当についての話題に終始しました。
「お昼ごはんは着いてからにする?」と全体のリーダー格のI氏がみんなに呼びかけます。

もう一人一緒に行動する人間がいたのですが、はるか別の車両でした。
でもその人は京都に詳しくないということなので、京都駅から団体行動ということになります。
京都駅からのことを打ち合わせしなければいけないので彼女が座っている場所まで伝言に向かいました。

私が乗っている車両が16号車で彼女が座っている車両が、4号車ということでとんでもない移動です。
途中、グリーン車の中も移動しましたが、グリーン車は床もカーペットが敷いてあるので車両全体の匂いが違いました。
防臭効果の処理をしてあるため、ちょっと新車の匂いがしました。
芸能人でも乗っているかなと思いましたが、広島を朝発つ便に芸能人が乗るわけありません。

やっとたどりついた4号車、N氏をやっと見つけました。
でも、こともあろうに弁当を広げ、缶ビールをぐびぐび飲んでいます。
「なんてやつだ!」と思いながら、連絡を済ませて自分の席までたどりつきました。
揺れる車両の中の移動は思ったより疲れました。
途中車内販売のワゴンに2度ほどすれ違ったのですが、私たちのいる16号車には一度も来ませんでした。
「どういうこと!」

京都駅に着くとけっこういい天気でした。
まず迎えてくれるのが京都タワーです。駅ビルはずいぶん近代的な建物になってしまったけど、この京都タワーは昔のままです。
若いころは「なんと悪趣味な建物だ!」と思っていましたが、東寺の五重塔と京都タワーは京都駅のシンボルとまで思えるようになってきました。



キャリーバッグを持っていたので、とりあえずホテルに行って荷物を預けてから移動ということにしました。
車内で食事を済ませたN氏は、荷物もすでに宅配便で送っていたので身軽だったのですが、私たちと同行することになりました。
タクシーの中から奇妙な壁の建物を目にしました。




タクシーをホテルで待たせて、荷物だけ置いて会場に向かいました。
会場は平安神宮の近くの都メッセという場所です。
タクシーの運転手は「その場所ならわかります」と向かおうとしましたが、「会場近くは機動隊に封鎖されているからできるだけ近くでいいです」と言うと「へー!そんなもんですか?」と軽く返事をされたのですが、近くに行くとやっぱり止められました。

タクシーを降りたところで、機動隊と右翼がひと悶着をやっていました。
「ここは公道だろー!何の権限があって、通らせないのだ!」自分たちの騒音を棚に上げて噛みついています。
機動隊にエスコートされながら端っこから抜けて喫茶店で昼食を取りました。

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする