ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北九州の麺あれこれ

2022年10月06日 | 食べ歩き
溶き卵スープのチャンポンが食べたくなって、永犬丸の「銀河のちゃんぽん」へ。ところが着いてみると、定休日でもないのにまさかの臨時休業の張り紙が……💦
空きっ腹を抱えた身に堪える誤算でしたが、気を取り直して近くの「丸源ラーメン」にデスティネーションチェンジ (^-^)ゞ


黒崎の丸源ラーメンには行ったことがありますが、永犬丸店は初めて。ここにあることも知らなかったので、最近になってオープンした店舗だと思います。


肉そばの麺大盛り。麺も肉もそれぞれ大盛りにできますが、ただ「大盛り」とだけ注文すると、肉の大盛りになるそうです。
中央のオレンジ色のトッピングは柚子こしょうおろし。食べ進むうちにスープに溶けだして、柚子の風味が口の中をさっぱりさせてくれます。


たっぷりのねぎの香りとシャキッとした歯ごたえがよい「ねぎだく」。


併せて餃子も注文。妻の肉そばも少し引き受けたので、お腹いっぱいです (^-^)ゞ


場所は変わって、岡垣町の香港茶餐廳。ここも比較的新しい店のようでした。


ここで頼んだのは台湾ラーメン。




パラパラのご飯に程よく卵が絡んだカニチャーハン。


かに玉は餡たっぷり。


うどんの店にもいくつか行きました。入れ代わり立ち代わり入ってくるお客さんで、お昼どきは常に駐車場が満杯の城下町。


ここでは、わかめうどんとごぼう天うどんを頼みました。


福岡県では定番のごぼう天うどん。


シャキッとした歯ごたえのわかめうどん。ダシの旨みをダイレクトに味わえます。


讃岐うどんと同じ太麺でも、福岡のうどんはコシがないと言われるように、この店の麺もやわらかめ。ただ近ごろは、店によって麺の特徴も様々で、一概に福岡のうどんはコシがないとは限りません。讃岐うどんのような強(こわ)いコシとは違いますが、豊前裏打会のように、もちもちした弾力があり喉ごしのよいうどんが増えています。


折尾駅西口の「東筑軒」も久々の訪問です。


かしわうどんとミニかしわめし。これが東筑軒の絶賛定番セットと言えるでしょう。


店の前には、かしわうどんやかしわめしを冷凍で販売する自動販売機があります。


ジ・アウトレット北九州のフードコートにオープンした、福岡の人気店「因幡うどん」。


まだ暑い時期だったので、酸味さわやかなレモンうどんを注文しました。


もう一杯も、あおさと梅でさっぱりと…。


🍀

ブログを通じて親しくさせていただいている方から戴いたヴィフアールのスケッチブックとファイバーカステルの色鉛筆。どちらも水彩に適した特徴があり、とても発色がよいため、絵を趣味とする多くの人に愛用されているそうです。


同じように見えて、微妙にトーンが違う色が並んでいます。絵を描くための画材ですが、それ自体が絵になりますね (^-^)ゞ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮居酒屋 魚虎 | トップ | 週末は男子ごはん~牛すじおでん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2022-10-07 05:44:02
九州も美味しい麺がたくさんあるのでしょうね。チャンポンなんかもあありますし、これからの季節楽しめますね。

文房具が好きなので色鉛筆を見ると心がおどります。
おとなの塗り絵楽しまれてください(^^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-07 07:26:56
お早うございます〜。

折尾駅西口の「東筑軒」〜、
以前、Duke 様の記事で、かしわ飯が、印象に残っていて、記憶しておりました〜!😊

葱が沢山の、「ねぎだく」と言うラーメンは、葱の香りもふんわりと楽しめて、また、身体が、温まれそうで〜👍

色鉛筆〜、素敵ですね〜💖
実は、私は、最近、久々に、絵(簡単なスケッチ程度ですが・・・)が描きたいな〜なんて、思う時があり、お出かけ先で、素敵な色鉛筆と出会いがあったら、買ってみようかな〜って、少し前から、思っています〜♫

24色なんですね〜✨

芸術の秋を、楽しまれて下さいね〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-10-07 08:56:01
azmさん、おはようございます。
福岡というととんこつラーメンを連想される方が多いと思いますが、実はうどんも人気なんです。
ラーメン店よりもうどんの店の方が多いのではないかと思います。
どちらも美味しいです(笑)

azmさんは文房具にはこだわりをお持ちだと思います。
絵心もおありなので、こんな道具があったら楽しいでしょうね。
私は、残念ながら絵も音楽もからっきしで、観たり聞いたりして楽しむだけです (^-^)ゞ
返信する
Unknown (Duke)
2022-10-07 09:01:57
ビオラさん、おはようございます。
東筑軒、憶えていたくださったのですね。
そうそう、東筑軒のかしわめしは九州では人気の駅弁なんですよ。
ときどき、無性に食べたくなることがあります(笑)

夫婦そろって「ねぎ」系はなんでも大好きなんです。
たこ焼きでもねぎだくを頼むことが多いです。
香りもいいですね~♪

色鉛筆、見ているだけで綺麗です。
私は絵を含め、芸術の才能は皆無なので、大人の塗り絵くらいしかできませんが、せっかくの秋、何か楽しんで過ごしたいと思います。
ビオラさんと色鉛筆、雰囲気があっていそうな気がします。
ぜひ、芸術の秋を楽しんでくださいね。
ブログアップも期待しています~♪
返信する
麺類 (tango)
2022-10-08 06:04:09
いろいろな種類の麺類
さすがいろいろな美味しい所で食事されているので、美味しい場所をご存じですね
食事は井筒屋で食するくらいしか外食を
しないので、たまにはうれしいです
私の長男の孫も中間で食事関係の仕事をしています。やはり画材屋を継ぐより食べ物屋さんの方が好きなようです!
画材・・アップくださりありがとうございます。色鉛筆は見るだけでも楽しいですね!
私は今、最後の大事なお仕事を順次実行して頑張って予定どおりに活動しています。
よく食べ、よく勉強して(?)楽しい日々を過ごしたいです。いつもありがとうございます♪♫(^^♪
返信する
re:麺類 (Duke)
2022-10-08 09:00:58
tangoさん、おはようございます。
ラーメンやちゃんぽん、焼きそば、うどんに蕎麦やパスタなど、麺類はなんでも大好きです。
美味しいところと言っても、どこも庶民的なお店ばかりです(笑)
ご主人様が作られる和食がなんと言っても一番だと思いますが、時には外食も気分転換になっていいものですよね。

色鉛筆やスケッチブック、千代紙など、どれも本当にきれいでした。
ありがとうございます。
引き継ぎなど大事な仕事を、着実に順調に進めておられるのは、さすがtangoさんですね。
これまで、経営者として様々な判断を的確に下し、職場の人間関係をきちんとしてこられたtangoさんだからこそだと思います。
これからも充実した毎日をお過ごしください。
返信する
おお! (すず)
2022-10-09 08:25:22
麺特集!
行こうと思えば行けるところに住んでいる自分としては、大変興味あり!👍

知っているのは、かしわめしのうどんだけですが、チャンスがあればいずれ…(^_-)-☆
返信する
re:おお! (Duke)
2022-10-09 15:31:52
すずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回は、折尾周辺特集なんですよ(笑)
小倉まで出れば、魅力的なお店がもっとたくさんあると思うのですが、ついつい近場で済ませることが多いです (^-^)ゞ
小倉北区では、三萩野にある久兵衛(豊前裏打会)が好きです。またいつか行ければいいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿