ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

わが家のカフェ・タイム

2014年12月13日 | お気に入り
今日届いた、お洒落な和紙に包まれた箱を開けてみると、福井の銘酒『黒龍』と奥井海生堂の昆布。福井の逸品コラボレーションでした。


包装に使われていたのは、かなり厚みのある和紙。


黒龍の大吟醸は、ふわっと香り高く、旨みが広がりながらも、すっきり爽やかな飲み口。


週末の晩酌が、いつも以上に盛り上がりました ヽ(^o^)丿


海生堂の昆布は、まずはわさびを・・・・・。歯で押し切る食感が感じられる昆布の厚み。ピリッとわさびの風味が効いて、これまた美味しい昆布でした。


さてこちらは、黒崎の雑貨市で妻が買ってきた『Cafe time』のミニ看板。新しいダイニング・テーブルで、わが家のコーヒータイムに彩りを添えてくれています。


名古屋に住む妻の友人から送られてきた、シェ・シバタのラスクとシュトーレン。


ラスクならぬ『Ryask(りゃスク)』


クリスマス・シーズンのドイツのお菓子、シュトーレン。クリスマスまでに、少しずつスライスして食べるものなんだとか・・・・・。


さっそくわが家のカフェ・タイムを楽しみました (^-^)ゞ


慌ただしい年の瀬。仕事帰りは、ただ家路の道を急ぐだけの毎日ですが、昨夜、久しぶりに小倉の街をぶらっと歩いて、クリスマス気分が盛り上がっているのを感じました。今年も残すところ2週間あまり。寒さ厳しい年の瀬を、明るく爽やかに乗り切りたいものですね(笑)

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族の忘年会 2014 | トップ | フレンチ居酒屋 ビストロひこや »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けろ)
2014-12-14 09:48:27
お酒と昆布をセットにされたらエンドレスで終わりませんね(笑)
紅白の立派な和紙ですね。
立派な包装紙や紙袋は嬉しいけど、捨てられなくて困ってしまいます(^-^;)
シュトーレン美味しそう♪
真中は栗ですか?
少しずつスライスが、だんだん厚切りになっていきそう(^O^)

12月も半分終わりましたね。
風邪ひかないように後半もがんばりましょう。
けろさんへ (Duke)
2014-12-14 19:28:51
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
黒龍と昆布、相性ピッタリでした。
おかげで、美味しい晩酌になりましたよ。
今日は、ご飯にわさび昆布を載せて食べました。
これも、ほんとに美味しかったです。
シュトーレンには大きな栗が入ってました。
甘すぎなくて、ナッツの香ばしさが印象的でした。

来週は、今シーズン一番の寒さだそうです。
今年も残りわずか。頑張って元気に過ごしましょう ヽ(^o^)丿

コメントを投稿