ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん〜牛すじカレー

2022年06月06日 | 北九州
庭でときどき見かけるナナホシテントウムシのナナちゃん。背中の模様が全く同一なので、おそらく同じ個体だと思われます。わが家の庭に居ついてくれたのだとしたら嬉しいのですが……。


正面から見たナナちゃん、けっこう迫力がありますね(笑)


さて、今週の男子ごはんです。今回は牛すじカレーや韓国風のおつまみなどを作りました。
《牛すじのねぎあえ》堤人美『毎日大活躍の圧力鍋』
電気圧力鍋に、牛すじ、長ねぎの青い部分、皮つき生姜の薄切り、潰したニンニク、酒を入れ、ひたひたに水を注いで30分加圧します。この牛すじ煮の半量と薄切りにした長ねぎを、醤油、ポン酢、七味唐辛子で和えたら、牛すじのねぎあえのでき上りです。
ビールは久しぶりのエビス。コクがあって旨いなぁ~🍺


《牛すじカレー》堤人美『毎日大活躍の圧力鍋』
3月に作った牛すじカレーが好評だったのでリピしました。
圧力鍋でタマネギの薄切りをしっかり炒めてから、残りの牛すじ煮を煮汁ごと加えて10分ほど加圧します。圧力が下がるまで放置した後、カレールー、ガラムマサラを加えておよそ15分煮込みました。



《キムチチゲ》ESSE 2022年6月号
コウケンテツさんの「おうち韓国ごはん」で紹介されていたキムチチゲです。
鍋にごま油を熱し、豚肉、おろしニンニク、おろし生姜、キムチを炒め、酒と水、野菜、調味料(水、醤油、みりん)を加えます。煮立ったら、しいたけ、長ねぎ、豆もやし、ニラを加えて強火で5分。器に盛って一味唐辛子(粉唐辛子の代わり)を振れば、コク旨キムチチゲのでき上りです。


翌日は、うどんを入れてキムチチゲうどんに……。


《海鮮チヂミ》ESSE 2022年6月号
同じく、コウケンテツさんの「おうち韓国ごはん」から「海鮮チヂミ」を……。
ボウルに卵、小麦粉、片栗粉、水、醤油を入れて混ぜ、なじんだらシーフードミックス、ニラ、タマネギを加えてタネを作ります。ごま油を熱したフライパンにこれを流し入れ、2~3分ほどこんがり焼いたらフライ返しでエイヤッとばかりに裏返し。フライパンの縁からごま油を回し入れ、さらに2~3分焼いたらでき上り。醤油・酢を合わせたタレを添えます。
ビールはヤッホーブルーイングのよなよなエール。柑橘を思わせる爽やかな香りが、モルトの甘さを引き立てます。


《タコの麺つゆから揚げ》Nadia「居酒屋風タコのめんつゆ唐揚げ」
ジップロックにタコ、酒・醤油・麺つゆ・おろしニンニク・おろし生姜を加えて揉みこみ、空気を抜いて冷蔵庫へ。15分ほどでいいそうですが、私はひと晩おいて味をしみ込ませました。このタコに片栗粉をまんべんなくまぶして、フライパンで揚げ焼きにしたらでき上り。レモンをギュッと絞ると、尚いっそう風味が増します。


《もやしとニラのうま塩ナムル》Nadia「もやしとニラのうま塩ナムル」
耐熱容器にもやしとニラを入れ、レンジ600Wで4分加熱。粗熱がとれたら水分をしっかり絞り、塩・鶏がらスープの素・砂糖・おろしニンニク・ごま油・いりごまを加えて混ぜ合わせたらでき上り。もやしのシャキッとした食感とニラの風味、ごま油の香りが食欲をそそります。この日は、紅乙女KUROをストレートで。


今週のデザートは、星野園の新茶と八女茶バウム。妻が、コロナ禍で3年ぶりに再会した友だちから戴いたお土産です。


石臼挽きの抹茶をつかった八女茶バウムは、抹茶の香りがフレッシュで生地はしっとり。美味しかったです。


「夜のカフェテラス」のトートバッグとポーチ、額と絵が一体になった「ひまわり」、内側に「ひまわり」がデザインされた日傘、スケッチブック……ブログがきっかけで知り合った方から届いたサプライズプレゼントです。「ひまわり」の絵は玄関に飾り、スケッチブックは妻の創作ノートに変身。日傘は表地が黒なので男子でも大丈夫。ジムの往復に使わせていただいています。日陰を連れて歩いているようで、涼しく快適です (^^♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のバラフェア 2022@響灘緑... | トップ | 熱帯生態園@響灘緑地グリー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-06-06 13:21:22
こんにちは。
今週も見事です!
タコにレモンを絞って冷えたビールって最高でしょうね^_^
返信する
牛すじカレー (tango)
2022-06-06 14:47:26
いつもお洒落に盛り付け料理・・
おいしそう・・
ご丁寧にありがとうございます
時間を有効に使い、今できることを
一生懸命リハビリ<?>しています
8日にはまたまた・・・風邪をひかないように要注意です
料理人が体調を気にしながら作ってくれて
私はお客様?一度だけ体調が悪かったらしく、今では元気に頑張っているから不思議です?

優しい心に感謝します。
返信する
Unknown (Duke)
2022-06-06 15:50:57
azmさん、こんにちは。
ありがとうございます。
タコのから揚げにキーンと冷えたビール、堪えられませんね。
から揚げと言っても油は少しでいいので、私みたいな初心者でも作れるんです (^-^)ゞ
夏場にかけて、関門海峡タコが旬を迎えるので、また作りたいと思います。
返信する
re:牛すじカレー (Duke)
2022-06-06 16:06:57
tangoさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
玄関がパッと明るくなったような気がします。
療養が順調に進んでおられるようでよかったです。
お体はもちろん、気持ちの面でもリハビリは必要ですよね。
ご主人様の心がこもった手料理が、一番の薬なのではないでしょうか。

梅雨入りも間近ですし、天候も気温も変化が激しい時期ですので、調子を壊さないよう気をつけてくださいね。
返信する
牛すじカレーが (hirorin)
2022-06-06 21:25:36
なんとも言えずおいしそうです。とろとろで、原型をとどめてないようなあるような。丁度いい感じでしょうか?
海鮮チヂミもおいしそう。
私、チヂミ大好きなんですよ。
でも、夫も息子も嫌がるんで一人悲しく冷凍のを食べてます。
ついでにキンパも大好き。
けどそれも二人は嫌いなんです。
チャレンジ精神がないと思うんですよね、あの二人は。

テントウムシのななちゃん。私もいつも思うんですよ。前に来てた昆虫、こないだの?と同一個体だといいな。
昔、よく来てた小さい可愛いアマガエルの背中にマジックで印つけたんですが~とれてしまったような。

ゴッホのグッズ、いいですね。日傘、表地は黒なんですね。内側がひまわり。表地もひまわりでも全然OKです。
私もこないだの鏑木清方展で、グッズ迷ったんですが、物を増やさないようにしているので断腸の思いで何も買いませんでした。
クリアファイルくらい?と思ったんですが、大量のクリアファイルがあるので止めました。
息子がいつも呆れてます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-06 21:36:22
今晩は〜。

てんとう虫さん〜、Duke 様のお家のお庭が気に入って、ずっと、いるのかな〜?😊

牛すじカレーが、美味しそうで〜💖
食欲そそる香りが、漂ってきそうです〜👍
白い器は、先日、ショッピングで選ばれた、器のような・・・。

「タコの麺つゆから揚げ」は、とても、参考になりました〜!
めんつゆプラス・・・なんですね〜♫

「夜のカフェテラス」関連の、サプライズなプレゼント〜、嬉しいサプライズ・・・でしたね〜💖
どれも、使えそうなのばかりで、また、季節的にも、ひまわり関連は、これから用に、ピッタリですね〜♪
返信する
re:牛すじカレーが (Duke)
2022-06-07 07:45:41
hirorinさん、おはようございます。
牛すじは、すじ煮を作る時とカレーの時とで、2回加圧するのでとろっとろになるんです。
牛すじとカレー、好きなものの組み合わせなので、いくらでも食べられちゃいます。
今回は牛すじ1kg使ったのですが、わが家の圧力鍋だと一度に作るのはこれが限度ですね〜。
海鮮チヂミも美味しかったです。
コウケンテツさんのレシピは何度か参考にさせていただいたことがあるのですが、味つけなどの相性がいいような気がしています (^-^)ゞ
キンパもいいですね。
海苔巻き系は作ったことありませんが、今度やってみようかなぁ。

ななちゃん、ここ数日見かけないんですよ。
ちょっと心配しています。
アマガエルにマジックで印ですか。
それは大胆な……(笑)
野鳥に足環をつけるような感じですね。

ひまわりデザインの日傘、なかなかいいですよ🌻
会社勤めの頃、夏場は日傘を愛用してましたから、割と慣れてるんです (^-^)ゞ
断捨離をきちんと続けていらっしゃるんですね。
心がけようとは思いつつ、ついフラフラと増やしてしまうことが多い今日この頃です💦
返信する
Unknown (Duke)
2022-06-07 08:17:33
ビオラさん、おはようございます。
ななちゃん、せっかく名前まで付けたのに、ここ暫く姿を見かけないんですよ。
帰ってきてくれるといいのですが……^_^

牛すじカレー美味しかったです。
カレーも牛すじも大好きなので、私にとっては最高の組み合わせなんです。
タマネギを大量に炒めているので、それに負けないくらいスパイスを効かせました (^-^)ゞ
先日アウトレットで買ってきた皿、覚えていてくださったのですね。
なかなか使い勝手がよくて、気に入っています。
せっかくなので、どんどん使っていきたいと思います。

揚げもの好きなのに、自分で作るのはハードルが高いと思って手を出してきませんでした。
でもこのタコの麺つゆから揚げは、ほぼほぼ炒めものと変わらないくらいしか油を使わないのでなんとかなるんです(笑)
麺つゆは万能調味料なので便利に使えますね〜。

「夜のカフェテラス」や「ひまわり」デザインの品々、素敵ですよね。
「ひまわり」の絵は、額縁にまでひまわりが描かれているんですよ。
なんだか、好きな絵に囲まれているようで嬉しいサプライズでした。
返信する

コメントを投稿