ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

春の足音 ~ 白野江植物公園(その2)

2010年02月04日 | 北九州
白野江植物公園は、既に春の気配濃厚。梅の開花が、春の訪れを告げています。


入り口を入って正面にある枝垂れ梅。一見、ただの枯れ枝のように見えますが・・・・・。


近づいてみると、丸みを帯びた蕾が連なっていました。


木洩れ日広場で存在感を放つ、白梅の老木。


この一角、既に満開を迎えつつありました。


梅ばかりではなく、気の早い桜(子福桜)も既に開花し始めています。


キリリとした色あいの紫紺牡丹。


坂を上っていった中腹の広場では、ちょうどパンジーを植えている最中でした。


山頂に向かう道の傍らには、水仙の群生が・・・・・。


日射しを受けて、透き通るように輝くロウバイ。


蝋細工のような花びらの質感が名前の由来だとか・・・・・。


春の使者と言えば、こちらも・・・・。梅の花の蜜を吸いに来たメジロ。


いっ時もじっとしていません。ちょこまかと、実によく動きます。


ふっくら丸みを帯びた体型、可愛らしい目に細いくちばし。ルリビタキの雌かなぁ・・・・・。


真っ赤な実が可愛らしい千両。


地面に目を移すと、やはり春の兆しを感じさせる草木がありました。


斜面に自生するタンポポ。


白い綿帽子も風に揺れています。


ひっそりと咲く福寿草。


鮮やかな黄色と緑のコントラスト。園内には、早くも菜の花が開花していました。


公園を出て、スロープを歩いているときに目についた色鮮やかな花。


竹も新緑に染まり、春の勢いを感じさせます。


いま、白野江植物公園は、ちょうど冬から春への移行期。
この時期は、日々春の気配が濃厚になっていく様子を実感することができます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立てば芍薬、座れば牡丹・・... | トップ | 再び、龍成火鍋 ~ 2月13... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Nozomi)
2010-02-05 02:27:26
お久しぶりに書込みさせていただきます(^^;)
って、いつの間にか綺麗なお花をいっぱい載せてあったのでビックリでした!!
いまは梅の花が旬のようですね~ お写真にうっとりさせられます。
梅の花といえば、大宰府天満宮を思い出します。
大宰府の梅も色鮮やかなピンクで、とても美しいのですよ♪
ほんと鶯にピッタリって感じです(*^^*)
今頃は綺麗に咲いているのかなぁ・・・
返信する
大宰府も・・・・ (Duke)
2010-02-05 20:00:00
Nozomiさん、
九州の梅は、今月中下旬あたりが見ごろかもしれませんね。
大宰府天満宮の梅もきれいですよね。
帰り道に立ち寄る寺田屋の梅が枝餅も外せません(笑)
http://blog.goo.ne.jp/duke1955/e/f41fff6eb50080304680ad22b422ad46
返信する

コメントを投稿