ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~ホルモン餃子鍋

2023年01月17日 | 男子ごはん
一時的に寒さが緩んでいましたが、今週末から再び寒気が南下してきそうです。とりわけ来週前半は、数年に一度という強い寒波の来襲が予想されていますから注意が必要ですね。私もパスポートの更新を予定していましたが、天候を見ながら柔軟に対応したいと思います。
さて、今週の男子ごはんです。今回は寒の季節ということもあり、鍋料理や煮豚などの煮込み料理が多い週末となりました。

《ホルモン餃子鍋》cookpad「絶品餃子鍋【もつ鍋風】」
クックパッドで見つけた「もつ鍋風餃子鍋」にミックスホルモンを加えて、もつ鍋と餃子鍋を合体。名付けてホルモン餃子鍋です(^^ゞ
鍋にスープ(水、和風だしの素、鶏ガラスープの素、うすくち醤油、みりん、おろし生姜)を煮立て、下茹でしたミックスホルモンを投入。ざく切りのキャベツ敷き詰めて、その上に餃子を並べます。(味の素の冷凍餃子を凍ったまま使用。手抜きですがレシピどおりです~💦)


再び沸騰したらもやしとニラを載せ、炒りごまと輪切り唐辛子をトッピング。ごま油とラー油を回しかけたら完成です。簡単なのに、餃子やホルモンの旨みが溶け出したスープの旨いこと! ごま油の風味が食欲を誘います。


《煮豚》ESSE 2023年1月号「煮豚」
電気圧力鍋に、豚の肩ロースと長ねぎの青い部分、生姜を入れて、10分加圧します。鍋に醤油、酒、砂糖、おろしニンニク、おろし生姜、水を入れて火にかけ、加圧した肩ロースを投入。落し蓋をして上下を返しながら30分ほど煮込みます。煮汁がとろっとしてきたらでき上がり。準備しておいた煮卵を添えるのを忘れましたが、これだけでも十分美味しくてワインが進みました (^^ゞ


《大根と豚バラのオイスター煮》ティファール「大根と豚肉のオイスター煮」
圧力鍋に合わせ調味料(水、醤油、オイスターソース、砂糖、酒)を入れ、生姜の薄切り、厚めに切った豚バラ、大根、長ねぎの順に入れて、20分ほど加圧します。圧力が下がったら器に盛り、白髪ねぎを散らしてでき上がりです。


《豚バラとジャガイモの韓国鍋》ESSE 2023年1月号「豚肉とジャガイモの韓国鍋」
ESSE1月号に載っていたコウケンテツさんの鍋レシピです。
豚バラのブロックを薄切り、皮をむいたジャガイモは輪切りに。鍋にごま油を熱し、豚肉と調味料(みそ、コチュジャン、おろしニンニク、おろし生姜)を入れて絡めながら炒めます。水と酒を加え、煮立ったらジャガイモを加えて20分ほど煮こみ、最後にニラとしゃぶしゃぶ用の薄切り餅を加えたらでき上がり。みそとコチュジャンの旨みとコクで、寒い日もぽかぽかに温まりますよ。


《肉じゃが》ティファール「肉じゃが」
圧力鍋で牛肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しらたきを炒め、だし汁、砂糖、酒、醤油、みりんを加えて3分加圧したらでき上がり。たった3分の時短メニューです。


《煮卵のホットサンド》
おつまみ用に作った煮卵が残っていたので、冷蔵庫にあったハムやミニトマト、レタスを挟んでホットサンドを作りました。


〆のバーボンは、アルコール度数50度とちょっと高めなので炭酸割りに。


久しぶりにミニストップへ。定番のバニラソフトと期間限定のピスタチオパフェです。


こちらは姉夫婦からのお土産、たまごハウス(飯塚)のシュークリーム。比較するものがありませんが、めちゃめちゃ大きくて、中にはクリームがぎっしり詰まっています。


昨年の旦過市場付近の火事で焼失した小倉昭和館。復興への道のりはまだ遠いですが、上演場所を間借りしながら特別上映を続けています。4回目となる2月4日(土)は、落語家の笑福亭鶴瓶さんのドキュメンタリー映画『バケモン』。鶴瓶さんから協力の申し出があり、上映後は無料の落語会が催されるそうです。
チケットの販売は北九州芸術劇場・Q-station(リバーウォーク北九州5階)にて1月24日から。このほか、100名限定でメールでの事前予約を受け付けています。【showabsn@wind.ocn.ne.jp:氏名、人数、電話番号、希望時間帯(11時or16時)を明記】

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンワールド 海の中道 | トップ | 【熊本県山鹿市】大宮神社と... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-01-17 09:39:09
おはようございます✨

餃子でホルモン鍋風(Dukeさまはホルモンもお使いですね)なんて、アイデアですねー!
ビジュアル的にも美味しそうです。
市販の餃子を使って、忙しいときにもありがたいメニューになりそうです。
チャレンジしてみます!

写真を全く撮らず後悔しきりなのですが、週末に作ったお鍋が大ヒットでした!
オニオングラタンスープもどき鍋ですよ。

味はまんまオニオングラタンスープですが、じゃがいもやブロッコリーを入れてお鍋風にしました。
〆はバゲット入れて、チーズをとろけさせて完全にオニオングラタンスープ。

また作ったらブログに上げます💪

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2023-01-17 10:40:03
葉月さん、おはようございます。

キャベツやニラを使うところがもつ鍋風ですよね。
九州ではなじみ深い味です。
それなら、とマルチョウやシマチョウ主体に牛ホルモンを一緒に煮込んでみました。
作り方はクックパッドの完全パクリですが……💦
餃子は市販品ならお手軽でいいですね。
忙しい主婦の方にはおすすめです。

オニオングラタンスープもどき(笑)美味しそうですね。
近ごろじゃがいもの美味しさに目醒めてきましたし、オニオンスープ自体大好きなので、ぜひ食べてみたいです。
バゲットとチーズの〆も最高ですね。
ブログアップが楽しみです〜♪
返信する
Unknown (azm)
2023-01-17 12:59:56
こんにちは。
来週から寒波の予報ですね。体調を含め気をつけたいと思います。
今回ははじめから度肝を抜かれた感じで、こんな鍋があるんだという嬉しいお鍋でした。
ぜひ週末のアルコールと一緒に一度味わってみたいと思います^_^
返信する
Unknown (Duke)
2023-01-17 16:33:30
azmさん、こんにちは。

餃子鍋、そんなに驚いていただけるとは光栄です (^-^)ゞ
冷凍餃子でもOKというのがいいですね(笑)
木曜日の夜は週末つくる料理をネットで検索するのですが、クックパッドなどいろんなレシピサイトのおかげで助かっています。

来週は、暦どおり一年で一番寒い時節になりそうですね。
平地でも積雪だそうですから、交通機関への影響も心配です。
お互い、体調を崩さないように注意しましょう。
返信する
餃子鍋 (hirorin)
2023-01-17 18:43:41
とってもおいしそう。
体もぬくもるし。
何より、一つのお鍋に色々入れられるのがありがたいです。
冷凍餃子OKなのが助かります。

映画館、特別上映されるようで~早く再建なって欲しいです。
町の小さな映画館って、貴重なんですよ。

奥様の「糸島の塩」、本当に良かったです。ますます、おにぎりやソフトクリームを食べたくなりました。
読んでいて、情景が鮮やかに浮かぶんです。空や海の青や白い鳥居が、一枚の絵のように。
ラストも温かく終わっていて、安心できました。
返信する
re:餃子鍋 (Duke)
2023-01-17 21:57:55
hirorinさん、こんばんは。

鍋は温まりますよね〜。、
何でも好きなものを入れられるのもいいところですね。
私も今回、ミックスホルモンを追加しました。
冷凍餃子で全然大丈夫でしたよ。
この冬、きっとまた作ると思います(笑)

小倉昭和館、復興してほしいですね。
地権者の協力が得られそうという情報がありましたので、いい方向に進むことを期待しています。

『糸島の塩』、感想までいただいてありがとうございます。
読後感がよかったと伺って安心しました (^-^)ゞ

週末から来週前半は寒くなりそうです。
気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (GRI)
2023-01-18 09:38:30
ホルモン餃子鍋、良いですね! 取っても美味そうだし、呑めそう (^。^)
我が家の水餃子はあっさりめの中華塩味ですが、次はこれを試してみます。
ホルモンは牛ですか豚ですか? 教えてくださいね~ (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2023-01-18 09:40:08
あ、上のコメ読んだら、「マルチョウやシマチョウ主体に牛ホルモン・・・」って書いてありました (^^ゞ
返信する
Unknown (Duke)
2023-01-18 16:00:19
GRIさん、こんにちは。
今シーズンもスキーを楽しんでいるみたいですね。
帰省した息子さん家族もほっといて…なんちゃって (^-^)ゞ

ホルモン餃子鍋、なかなかですよ〜。
今回はレシピどおりの調味料でスープを作ったのですが、もしそちらで久原のもつ鍋スープが手に入るようだったら、一度試してみてくださいね。
もつ鍋の時は、もっぱらこれを使ってます。
返信する

コメントを投稿