ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

ボニー、デンスケ、柴のジェーン

2007年06月23日 | 譲渡犬里親決定のお知らせ

里親決定のお知らせ
5月30日ボニー
ボニーを保護して約1年を迎えようとしておりましたが、
待ちに待った里親様とのご縁に恵まれとっても幸せに出会いました。
長期保護になってしまいましたが、この日が来ることをスタッフとして心から
願っておりました。


幸せはある日突然やってくるのです。
だから待ちましょう。

6月21日デンスケ
デンスケも待ちに待った里親様とのご縁に恵まれとっても幸せに出会いました。
デンスケの保護は実に一年2ヵ月、数々の出来事がございましたが、
保護の苦労も里親さんとの出会いで吹っ飛びました。
デンスケは申し分のない性格ですが、お散歩の引っ張りの強さがありました。
それが理由でご縁には繋がりませんでした。
今回デンスケ里親希望のお申し込みを頂いた時、其の点についてお伝えし
まずは2週間のトライアルに入りました。
こちらとしてはお散歩時の引っ張りが理由で返されるのも覚悟の上で・・・
でも、里親様はデンスケの全てを受け入れて下さり家族に迎えて下さる事に
なりました。長期有料の預かり施設に預けて費用もかさむ一方、
デンスケはいつになったら里親と出会えるの?と思う日々、
本当にお金のかかる犬です。里親様はデンスケのお散歩の引っ張りを
訓練士さんにお願いすることも検討中、里親先でもお金がかかる犬です。
でも、当のデンスケは自分の家が見つかったことに上機嫌な様子でした。

ボールが大好きなデンスケ

デンスケ専用のベット

家の中でフリーで暮らすことに笑顔

里親様からの近況報告で、デンスケはとっても愛嬌があって、
おりこうさんだと言ってくれています。
デンスケもきっと願っていたんだと思いますこの日が訪れるのを、
お散歩ゆっくり歩こうよ焦らずに、お願いねデンスケ。

※ どなたかものすごく引っ張るわんこにこれなら効果あるという方法を
教えて下さい。こちらでも色々試しましたが、
デンスケはコントロールの持続効果が難しいところがあります。
但し痛みを与える首輪などは避けたいと考えてます。
こちらが試していない方法で効果があれば、里親様にお伝えしようと思います。
DSVまでメールをお願いします。

6月21日 柴犬
警察で保護されておりましたが期限切れで保健所送りを通告、
DSVとしてももう直ちに保護できる状況でもなく、緊急に里親募集。
2ヶ月ほど前に愛犬が17歳で他界されて、ジェーンの写真を見て
亡くなった愛犬にそっくりだったと、里親にお申し込み頂き
そして短期間で素敵なご縁に出会いました。
名前は6月に出会ったからジェーンと命名されました。


とても汚れていたジェーンは里親宅で真っ先にお風呂にいれてもらい、
男前になりました。

今では安心しきったように家の中でお腹を出して寝ているそうです。
命を助けて下さり本当にありがとうございます。


今回DSVからわんちゃんを迎えて下さった里親の皆様に
心より感謝申し上げます。


警察に届けられた犬の行方

2007年06月21日 | Weblog
皆さんご存知ですか?
警察に拾得犬として届けられた犬の行方を
犬を保護した、首輪もしているし、迷子犬かもしれない明らかに飼い犬で
人慣れした犬が殆どです。
警察に通報し、2週間は遺失物法に則り保管してくれます。
2週間、又は定められた期限内に飼い主が現れなければ直接処分場行きとなります。
大阪府では警察から動管に移送された犬は譲渡対象にはなりません。
何故ならば、警察で2週間保管され其の期間内に飼い主又は引き取り手が
見つからなかった場合、警察から処分して下さいとの通達付きなのです。
今でも忘れることはありません。あゆみちゃんのことを
担当者の勘違いで動管に送られ即日処分されてしまったあの子を
引き取るはずのあの子は今この世にいません。
あゆみちゃんはきっと幸せになれるはずだったのです。
とてもいい子でしたから・・・
誰があゆみちゃんの死に心を痛めてくれたでしょうか?
助けて上げれなかった命に今でも悲しみがこみ上げてきます。

話を元に戻します。
警察で待てど飼い主に迎えに来て貰えなかった犬は動管に送られると
即刻処分となります。
警察に届けられた犬達は飼い犬が殆どなので、人馴れしていて結構いい子が
多いです。
私達ボランティアが何故警察の犬たちをレスキューするのかは
動管に送られてしまうと即処分される運命にあるからです。
この子達はただ期限内に飼い主が迎えに来なかっただけで殺処分されて
しまう命なのです。殆どが首輪をし人馴れした飼い犬なんです。

私達が関わっている警察署には犬が居ない時は珍しいくらいです。
又、所轄によっては2週間しか保管してくれないところもあれば
会計課の温情で一ヶ月以上保管してくれるところもあります。
それも担当者次第で変わります。
以前担当者だった方は基本的に犬を保健所には送りたくないという方でした。
犬のお世話も熱心にされて、其の方担当の5年間は殆ど保健所に送らずに
済んだので本当に助けられました。
其の方は今では定年になられおりませんが、最高6ヵ月置いてくれていました。
それはけしてこちらが要望したわけではありません。
いつまで経っても保健所に送っていなかったのです。

一生懸命になってお世話をし絶対に保健所には送らないから
頑張って里親を探して上げて!と言われた時に、こちらが頭が下がる思いでした。
そのお陰あってあの子は素晴らしい里親様に恵まれ、
本当に幸せになっています。あの時は不細工な犬と言ってごめんね。
とあの子に謝っています。
あの会計課の○○さんは諦めないことの大切さを教えてくれました。
後にも先にもあのような担当者はいないと思います。
命を粗末にはしたくないと信念をお持ちでした。
本当にたくさんの保護犬の命を助けさせて頂きました。
ずっと感謝しております。

又話を元に戻します。
担当者が代わり保管期間にはかなりの差がある為不公平さを感じます。
2週間しか保管しない所轄は本当に頑固です。
罪のない命に温情はないのか?と言いたくなります。
又そこには犬好きな担当者が一人も居ない、犬を飼ったことがない
犬の性別の見分け方も分からないなど信じられない有様です。

収容期限のことで大阪府警本部会計課に聞いて見ました。
保管期限は署轄によりさまざまで、決定権限は会計課課長にあるらしいのです。
そこの会計課課長が犬嫌いならどうなるのでしょう?想像が付きます。
でも担当者がどうであれ、当の犬は何も知りませんし、まさかこの後に
死が待っているなどとは知る由もありません。

私共はある警察署の方に(2週間しか保管しないとこ)お願いしました。
飼い主が見つかりわんこを引き取りに来られる際には必ず飼い主に
お願いして欲しいことを、今後このようなことにならない様に迷子札と鑑札を
装着して下さいと。それと、迷子犬を通報又は届けた方にも伝えて下さいと、
2週間経って飼い主又は引き取り手が見つからなければ保健所送りになりますよと
伝えるように徹底して下さいと。
でもそこの署は両方とも実行してくれていません。
たかが犬くらいでたいそうなみたいな態度です。
本当に署によって又は担当者によって意識の違いに愕然としました。
犬の命をなんとも思っていない人間には通じないのでしょうか?

警察に届けると必ず飼い主が見つかることはありません。
飼い主が現れない犬達はボランティアの手によりレスキューされなければ
殆どが処分される運命にあります。

飼い犬に鑑札かマイクロチップの義務付けを強化して欲しい
それでも捨てられる犬は減らないのでしょうか?
結局は飼い主の責任ですね。


ごんちゃん

2007年06月19日 | 譲渡犬里親募集
いつものホテルにごんちゃんをお預けしていたのですが、
ストレスのせいなのか、ホテルで与えられた牛乳が合わなかったのか
お腹を壊してしまい下痢が続き、緊急にホストファミリー宅にお願いし
移動することになりました。

現在整腸剤と下痢止め、腎臓の数値が少々高く病院からお薬を処方して
頂きました。
ごんちゃんはお外で繋がれるのが苦手です。
でも家の中であれば安心するのかとても大人しいです。
家の中では絶対に吠えません。
去勢も無事終わり、帰宅後は預かり宅で爆眠中です。
なんとけなげなわんこでしょう
狭いスペースでも人の気配を感じられる家の中だけで、ふかふかの
お布団があるだけで、ただそれだけで満足してくれるのです。


きょとんとして

笑って

ごはんおかわりちょうだい・・・。


ごんちゃんの預かり宅には小型の先住犬がいますが、初対面からまったく問題なし
ごんちゃんってなんていい子なんでしょう。
ごんちゃん大好き、ごんちゃん可愛い。と
いってくれる里親さんが早く見つかります様に・・




テラスが出来たよ。わんわん

2007年06月18日 | 今日の出来事
あらたま君はお留守番でしたが、菊菜ちゃんを連れて毎度、
昨日もテラス作りに通って下さり本当にありがたいです。
これまでも可愛いわんちゃん部屋や、
実用性抜群のテラスを作って下さり、犬達もご機嫌になっております。
やはりわん!に通じるものがあると思います。
居心地が悪ければストレスにもなるし、良ければ快適に感じてくれると思います。
今日は雨でしたがテラスを作って頂いた場所はしっかり雨除けになって、
作り直して頂いた、トッティとグッピーのお部屋も、
わん!も濡れていなかったので、安心しましたスタッフ一同喜んでいます。

今週の土曜日は久しぶりに譲渡会のイベントを開催致します。
一頭でも、幸せの赤い糸が繋がればと願っています。

あたし みかん 会いに来てね(^^)よろしく。


イベントについての詳細はこちら




さっちゃんについて

2007年06月18日 | 譲渡犬里親募集
昨日たんたんさんご夫妻より、さっちゃんの一時預かりを一ヶ月期限付きで
お申し出頂き、加古川からわざわざ迎えに来て下さいました。
たんたん家さんには里親になって頂いたさきさん、現在一時預かりのアクアさん
そして、さっちゃん。お世話になりぱなしです。

笑った表情は天使のように輝いています。可愛いです。

この笑顔がこれからもずっと続きますように、
本当の幸せを見つけて上げたいです。

さっちゃんは本当にご愛嬌ある可愛い女の子なのに、シェルターにいては
本来の持ち前の良さがどうも伝わりにくく、その為にご縁に繋がらないのは
とても残念なことだと思っておりました。

さっちゃんは飼い主から引越しが理由で飼えなくなったと飼育放棄されました。
ずっと長い間ドッグフードは一日一回たった70g程度しか与えて貰っていませんでした。
余りにも少な過ぎて極度の栄養失調状態であばら骨が浮き出ていました。
そして、其のせいか体毛の発育がとても悪くサマーカットされているみたいでた。
その時のさっちゃんは本当に可哀想でした。
でも今では体重も増えて毛もしっかり生えてきました。

下の画像は保護前のさっちゃん。寂しそうな表情をしていました。


今DSVでは次々とレスキューしなければ生か死かの瀬戸際の子達を目前に
あと1、2頭のスペースの空き待ちで、頭を抱えている状況の中、
そんな現状に救いの手を差し伸べて下さいました。
里親に出れる可能性の高いさっちゃんを、日記を通じてさっちゃんの
良さを一杯知って欲しいです。
たんたん家さんも、一ヶ月間と言えども6頭ともなれば、
お世話も大変だと思います。それでも覚悟の上で申し出て下さったさっちゃんの
一時預かりです。
それは一日も早くさっちゃんの幸せを共に願い・・・
どうか、預かり日記を通してさっちゃんを家族に迎えて下さる方との出会いを
願いお待ちしております。

前にも書きましたが、さっちゃんは極度の雷恐怖症です。
できれば室内飼育を希望しております。

今後のさっちゃんの様子は一時預かり日記をご覧になって下さい。

里親募集詳細はこちら
さっちゃんのところをご覧下さい。