さらにもう一つ覚えていることがある。
私の級友の一人が北京医科大学の学生だった時に経験した出来事だ。
その大学には大変風変りな教授がいた。
彼は試験問題を作成する際、極めて単純な質問にすることが多かった。
例えば、こういう問題があった。
何故人は結核を発病するのか。
適切な解答を提出する学生はほとんどなかった。
殆どの学生は結核菌に感染するからだと解答した。
このような答えは皆不正解と採点された。
その教授の説明はこうだ。
この地上は結核菌だらけなのに、全員が結核に冒されるわけではない。
結核菌が結核という病いを引き起こすにはある至適条件が必要だ。
その教授はこのように学生を嗜めた。
結核菌だけが結核という病気の原因ではない。
多くの学生は至適条件の重要性を忘れていた。
気づいて欲しい。
多くのナチュラルな要因が存在するだけで病いは発症しない。
ある至適条件下で与えられる神の許可があってはじめて、キリスト者は病気になるのだ。
私の級友の一人が北京医科大学の学生だった時に経験した出来事だ。
その大学には大変風変りな教授がいた。
彼は試験問題を作成する際、極めて単純な質問にすることが多かった。
例えば、こういう問題があった。
何故人は結核を発病するのか。
適切な解答を提出する学生はほとんどなかった。
殆どの学生は結核菌に感染するからだと解答した。
このような答えは皆不正解と採点された。
その教授の説明はこうだ。
この地上は結核菌だらけなのに、全員が結核に冒されるわけではない。
結核菌が結核という病いを引き起こすにはある至適条件が必要だ。
その教授はこのように学生を嗜めた。
結核菌だけが結核という病気の原因ではない。
多くの学生は至適条件の重要性を忘れていた。
気づいて欲しい。
多くのナチュラルな要因が存在するだけで病いは発症しない。
ある至適条件下で与えられる神の許可があってはじめて、キリスト者は病気になるのだ。