みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

Coffee Break, #271

2018年10月31日 | コーヒーブレイク
ルカ5章8節
これを見たシモン・ペテロは
イエスの足もとにひれ伏して
主よ
私のような者から離れてください
私は
罪深い人間ですから
と言った


When Simon Peter saw it
he fell down at Jesus' knees
saying, Depart from me
for I am a sinful man
O Lord

これはペテロが目撃した最初の奇跡。

この後、3年半にわたり、恐らく数百回以上にわたり、しるし、不思議、癒し、悪魔祓い、死人の蘇りを目撃していたのではないだろうか。

主の神性については、とことん実体験していたはずだ。

にもかかわらず、何故主を3度否定し得たのだろうか。

また、これ以降、殉教するまでの間に何があったのか。

これらの事実から、しるし、不思議、癒し、悪魔祓い、死人の蘇りなどの奇跡の目撃あるいは体験だけでは、我々の思いが決定的に変容することはないのではないか。

第2ペテロ1:15
また
私の去った後に
あなたがたがいつでもこれらのことを思い起こせるよう
私は努めたいのです

この覚悟の本質は一体何だろうか。



この記事についてブログを書く
« Coffee Break, #270 | トップ | Coffee Break, #272 »