みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#132 終末預言 by R.C. Sproul

2022年07月31日 | 終末預言 

The Coming of the Kingdom with Power

訳出時間枠:最初から3分45秒まで

◇◇

聖書テキストにおける正しい意味はただひとつしか存在しないということを念頭に置きながら、マルコ福音書から改革派神学基礎教理を学ぶ。

◇◇


さあ、神のことばの学びに注意を向ける時間です。

今朝の聖書箇所は、マルコ福音書9章1節から12節まで、主イエスの変容の場面であります。

イエスは弟子たちに言った、「まことに、あなたがたに言います。神の国が力をもって現れるのを見るまで、決して死を味わわない幾人かがここに立っています。」さて、6日後イエスは、ペテロとヤコブ、そしてヨハネを連れて、彼らだけで高い山へとやってきた。そして、イエスは、彼らの前で変容した。彼の着物は輝き出し、それも極めて白く、地上の洗濯屋ではとてもそこまでできないほどの白さだった。そして、エリヤがモーセとともに彼らの前に現れ、イエスと話をしていた。その時、ペテロが答えて、イエスに言った、「先生、ここにいることができて大変光栄です。私たちに3つの幕屋を作らせて下さい。ひとつはあなたに、ひとつはモーセに、そしてもうひとつをエリヤのために。というのも、彼は何を言っていいのか分からなかった。彼らは大変恐れていた。そして、一片の雲がやってきて、彼らを暗くした。その雲から声が来て、言った、「これは私の愛する子、彼に聞け。」突然、彼らが振り返ると、もはや何も見えなくなった。イエスのみが彼らとともにいた。さて、山から下りてきた時、人の子が死人の中からよみがえるまで、今見た事々を誰にも言わないようにイエスは弟子たちに命じた。そこで、死人の中からのよみがえりとはどういう意味かと疑問に思いつつ、彼らはこのことばを自分たちに留めた。そこで、弟子たちはイエスに尋ねた、「どうして律法学者はエリヤがまず最初に来なければならないと言っているのですが。」イエスは答えて、彼らに言った、「確かに、エリヤは最初に来るであろう、そして万物を回復する。人の子については何と書かれていますか。彼は多くの事々を耐え忍び、侮蔑をもって扱われなければならないと書かれています。しかしあなた方に言います。エリヤはすでに来たのです。そして、彼について書かれているように、望むことは何でも彼らは彼にしたのです。」

決して朽ちず、無謬、激励してくれる神のことば、聖霊の力によって書かれ、私たちの慰めのため、そして私たちの啓発のため。

お座りください。

お祈りしましょう。

さて、主よ。今朝もう一度主のことばに注意を向けたいと思います。理解するために、あなたのお力が必要であります。あなたのことばを受け入れるために、あなたのお力が必要であります。というのも、私たちの耳は、あなたのことばに対して塞がれていて、聖霊の御力を介する必要があるのです。あなたのことばが私たちの心を貫くことがないように、私たちの心はカルシウムで覆われているのです。嗚呼、真理の御霊よ。今朝、あなたのことばの最も深いところまで耳を傾けることができますように。イエス様の御名によってお願いいたします。アーメン。

◇◇

賛美:Rock of Ages