ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

イチジクの収穫

2011-08-22 10:55:55 | アウトドア

第一回目の収穫。味も上々でした。

 

我が家のイチジクが生りだしたと前記事で紹介したが、その続き。イチジク大好き人間の妻が4年前に挿し木の苗をもらってきて、枇杷と八朔の間のわずかな隙間に植えたのだが、このイチジク君、両隣の木に日光を遮られているにもかかわらず、果敢にお日様を求めて枝を伸ばし、実を付け始めたのだから、偉いものだ。枇杷の勢いに負けて育たないと半ば諦めかけていた妻もこれを見て大喜び。今年はイチジクを(充分に)食べられる!と。

<o:p></o:p> 

 私も沢山の実を付け始めたイチジクを見て、なんとかせねばと、多く生りすぎた枝は小さな実を間引きしたり、夕方には水遣りをしたりして世話してきたのだった。そして一昨日、天気の合間を見て(ここ1週間、九州はずっと雨模様、今夏最後の採集行を計画していたのだが、それもずっと延び延びとなっている)、イチジクを収穫した。

 

<o:p></o:p> 

 北海道にお住まいの人はイチジクとは縁が無いようで、ブログを始めた当初に「黒ピアノさん」だったかな、イチジクを食べたことが無いと聞いたので、送ったことがある。大層感激してくれて送り甲斐があったと記憶している。ということで、イチジクの実がなっている写真を紹介する。蔓ではなく木の枝に実が直接ついているのです。

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

熟した実を収穫するにはやはり植木ハサミが必要だ。ちぎっても採れないことは無いが、イチジクの実は根元にミルクそっくりの白い汁が出るし、それが手に着くと強力な糊のように引っ付いて困るから。

<o:p></o:p> 

第一回目の収穫は20個ほどだったが、これから週単位?で収穫できそうだ。ただイチジクの木の周りは枇杷や八朔の葉で薄暗くなっているので、薮蚊が多い。万全の対策を執っておかないと痒くてたまらなくなる。

<o:p></o:p> 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩上がり | トップ | 今、テレビが面白い »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2011-08-22 13:53:40
こちらは隣の家から枝で飛び出てくるいちじくをご隠居が勝手に食べてました( ̄ω ̄;)
もうそのいちじくも隣の家で枝をばっさばっさと切り崩したのでご隠居の楽しみもないですね(^^;)
まぁ今までも勝手に食べていたのであまり偉そうな事は言えませんでしょうが(笑)
返信する
Unknown (chai)
2011-08-22 14:23:56
わ~~~!
まだまだ沢山実がついてますね!
これからが楽しみです!!!
いいなぁ。私も庭に(どこの?)いちじくの木が欲しい♪
返信する
Unknown (けろ)
2011-08-22 19:16:05
すごい!!こんなにたくさん生るんですか!
素敵~素敵~(^◇^)
ぜーーーんぶおいしく実りますように!
返信する
Unknown (うるしの)
2011-08-22 21:45:17
スーパーとかにたまに売ってますよね。
私が幼少時、イチジクではなくざくろをよそ様の木からとって食べてました(^_^;)
返信する
Unknown (kiri)
2011-08-23 12:02:59
イチジクまであるんですか~~?凄いです、羨ましい。
南国はなんでも成るのね・・・
うちのビニールハウスのゴーヤは成長が止ったような・・(笑)
最近涼しいんですよ、雪が降りそうです(ウソです!)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2011-08-23 15:37:46
想像を絶してました・・・大きな木!!
我が家のイチジクは鉢植えなので・・・
こんなことになることはあり得ないです~~
地植えしたいちじくはすごいですね
毎朝採れたていちじくをこれからしばらく楽しめるなんて最高のぜいたくですね
明日も休みなのでキリ番狙いまっせぇぇぇ(爆)
返信する
Unknown (ハマナス)
2011-08-23 17:25:30
イチジク、たくさん生っていますね~
友人にイチジクの大好きな人がいて、スーパーから買ってきたの”と言って、昨日ごちそうになりました。
これで食べたのは二回目かな?
ヨーグルトに乗せて食べたんですが、食べ方としては正解でしょうか?
返信する
Unknown (うーたま)
2011-08-24 01:08:04
おはようございます。
イチジクの大収穫おめでとうございます。
とてもたわわに実って
さぞかし奥様もお喜びのことと存じます。
美容にも良いとの事
たくさん召し上がって
よりビューティフォーに輝いてくださいね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-08-24 06:17:56
igaigaさん
 私も子供の頃イチジク畑し忍び込んでました。見つかって懸命に逃げたことも。イチジクはすぐに大きくなるから剪定と言うか、刈り込みが必要なんですよ。またすぐに実が生ります。隣の敷地から枝が伸びるのを待ちましょう。決して侵入してはいけません
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-08-24 06:20:13
chaiさん
 でっかいプランターをテラスにおいて、4年計画で育てて下さい。結構出来ると思いますよ。もちろん声掛けは大事ですが。駄目ならお父様にお願いしてください。可愛い娘のためなら植えてくれますよ
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事