ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

オオムラサキ

2015-07-20 12:18:57 | アウトドア
 台風一過、九州は急激に夏がやってきた。各地に被害をもたらした台風11号だったが、梅雨前線をも北に連れだしたようだ。今日は海の日、風は強いが朝から夏の陽射し強い。夏休みに入った孫達はキャンプなどに出かけており、我が家はジジババ二人でのんびりと休養。妻は温泉にと言うが、私はこのところの山遊びで疲れ気味なので身体を労わりたい。いつも留守番の妻には本当に悪いと思っている。

 
 ミニ菜園のナス。2株。 結構大きく成りました。

 さて、まずアンちゃん。誕生日が9月末なので9か月半になった。身体は小さめだが殆ど病気などもせず、人見知りしたこともあるが、泣きわめいたりすることもなく、親や兄、ジジババ達に見守られながら順調に育ってきた。ちっともじっとしていないママの血を引いたのか、行動活発だ。そのアンちゃん、早くも歩きだした。伝い歩きは今月初めからしていたのだが、10歩以上を歩きだしたのだ。距離にして2~3mなのだが、ちょこちょこと歩く。

 
 
 


 歩くのは普通1歳くらいだと言うから、かなり早い成長だと思うが、足の負担が大きいと足の骨が曲がってしまうのではないかと危惧したりする。歩き始めたら歩き始めたで心配だ。そのアンちゃん、自己表現も豊かになて、気に入らないことはそっぽを向くし、おねだりする時は声を出したり、表情が実に豊かだ。とくに笑顔たっぷりなのがよい。女は愛嬌だと言うが、まずは笑顔が沢山、だ。みんなから可愛がられるに違いない。

 ここ1ヶ月間、会社が忙しかった。新規の技術指導に加えて、ラインの技術応援にも駆り出された。伝え聞くところによると、ラインが忙しいので出勤日数を増やして欲しいとかいう話も出ているとか。現在は2社で週に3日。これ以上はご免こうむりたい。やはり1日8時間のデスクワークは疲れる。

 その勤務の合間と梅雨の合間に蝶採りに精を出した。ストレス発散には何より。山で林の中を散策するのが実に楽しい。これに成果が加われば尚更だ。

 連休初日の18日、英彦山に繰り出した。目指すはオオムラサキ。この夏、4回目のチャレンジだ。過去3回、雨が降ったり風が強かったりでオオムラサキの影さえも見ることもできず、英彦山のオオムラサキは絶滅したのかもしれないと悲観していた。この日もクヌギ林を何箇所か巡ってオオムラサキを探したのだが、一向に見つからず、3時を過ぎたので諦めて帰ろうと思って、最後の名残にクヌギ林のテッペンを眺めたところ・・・奇跡と言うか、オオムラサキが飛んできた。オオムラサキは悠々とクヌギ林の梢を飛び回り、テッペン近くの葉に止まった。数分ごとに飛び立って、また別のクヌギの葉に止まるのだが、私の6mの捕虫網でも1mほど届かない絶妙の距離感の高さに止まるのだった。
  
 
 クヌギ林の梢に止まっているオオムラサキ。分かりづらいでしょうが。
 
 綺麗に光るオオムラサキの雄。ユウシャの戦いの痕がありました。

 オオムラサキが居た!と、私は安心はしたのだが、捕まえるには余りにも高い。低いところに止まるのを待つしか道は無いと、持久戦を覚悟した。そして1時間、オオムラサキは私を嘲笑うかのようにクヌギ林の奥に消えた・・・のだが、それとほぼ同時に別のオオムラサキが現れて、捕虫網が届く高さの葉に止まったのだ。私は高鳴る鼓動を抑えつつ、静かにそっと網を繰り出し、そして一閃。見事にオオムラサキをGETできた。

 るんるん気分で帰路に着いた私、途中の道の駅で野菜などのお土産を買った。そしてスイカも。お祝いだ! 昆虫採集を復活して5年、幸いなことに毎年オオムラサキと遭遇している。 嬉しいことだ。

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下湖ロッジ 2015 | トップ | ミヤマクワガタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2015-07-21 10:20:52
早く歩くようになるのはいいことだとばかり思ってましたが、
足への負担。骨への負担があるとは正直思わず驚きました。
そっかーーー。
でも、アンちゃんの笑顔が可愛い。

大きな病気もなくというのがまた何よりです。
1歳のお誕生日はもう盛大になりそうな
予感もします(^^)
返信する
Unknown (arisu)
2015-07-25 12:36:49
暑中お見舞い申し上げます
相変わらずご無沙汰ししましてごめんなさいね(;一_一)
台風の影響は、何事もなく過ぎ去っていましたか
雨台風が多くても被害にあった所は大変ですね
お孫さんち達、元気に成長、楽しみですね
オオムラサキ・・綺麗な喋喋ですね

私は年々弱くなり出かけるのが大義になります
健康のためと思い毎朝1時間くらいカメラ持参で散歩は欠かさず頑張っています


返信する
バッチリ(*^^*) (miy)
2015-07-25 21:56:15
ケンさん。アンちゃんの歩く姿よくぞとらえましたね♪
蝶を追うのと同じくらい難しいのでは?
それにしてもお姫様アンヨが早いですねd=(^o^)=b
早く歩き始めるのは巣立ちも早く遠くに行っちゃうとも聞きますよ(笑)
そうなったらケンさん泣いちゃいますね(^o^;)
野山で蝶と戯れ、お仕事の疲れを癒してくださいね(*^^*)
台風模様です。ご無事でねd=(^o^)=b
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-07-27 09:09:15
igaigaさん
アンちゃん、ちょこまかと動き回っていて、怪我が心配ですが、暑さにも負けずに元気です。親が出たがりで色んな経験をしているようですが、熱中症とか、心配。そうそう、ついに手足口病にも罹ってしまいました。綺麗な肌に戻るのか、心配です。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-07-27 09:13:01
arisuさん、こんにちは 
毎朝のカメラ片手の散歩、憩いの人時でしょうねえ。でもだんだんしんどくなってきているとか。あまり無理をしないでください。札幌西区は自然も豊かなようで、カメラも撮り甲斐がありますね。これからもマイペースでどうぞ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-07-27 09:19:53
miyさん
 歩き始めるのが早いと巣立ちも早い? それは大変!一年中雛飾りを出しておかなくちゃいけないじゃないですか(笑) と言ってもウエディング姿もみたいような気もするし、近くに嫁入りするなら良しとしましょう!
愛想笑いもするし、笑顔も出すし、あまり機嫌が悪くならないのが最もいいところ。血筋でしょう。
 誕生日、1升餅は背負うでしょうね。楽しみなイベントを期待しています。
返信する
台風の影響は? (玉茶丸)
2015-07-27 20:38:47
一番怖いコースでしたが勢力が衰えてくれこちらは小ぶりくらいです・・・
早く歩くのはやはり脳の発達と関係していると聞きました
アンちゃん、運動神経がいいのでしょう~~
私も割と早く歩いたそうですよ(笑)
お仕事お忙しそうですが趣味とお孫さんとの時間も堪能できますように・・・
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-08-06 12:59:28
玉茶丸さん
 毎日暑いですね。頑張ってますか? 無理せずにマイペースで行きましょう。アンちゃんがいると家の中が明るくて幸せです。子はカスガイと言いますが、孫もそう。笑顔が絶えませんね。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事