ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

水害

2009-07-22 21:42:53 | 平々凡々

今日は日食でした。午前11時、福津市は曇り空でしたが偶然にも薄曇りとなった瞬間にパチリ。運が良かった!

 

野球観戦の翌日、いつもの起床時間より1時間遅れの7時過ぎにすさまじい雨音で眼が覚めた。やはり疲れていたのだろう、久しぶりの朝寝だった。 その豪雨もすぐに止んで、部屋が蒸し暑い。朝からエアコンを入れた。体力が持たないのだ。 

<o:p></o:p> 

休日の朝は私が味噌汁を作るのが恒例になっているが、お泊りしていた奏汰君に朝食を食べさせ、保育園に送り届けた後は、ドラクエなどをのんびりと楽しんだ。今回はストーリーも判りやすく、今のところは順調に進んでいる。

<o:p></o:p> 

 昼過ぎに、和音君がやってきた。夏休みでピアノのレッスン時間が違うのだった。風船バドや折り紙などで遊んだが、最近は数字は完璧に覚え、ひらがなも半分以上は読むことが出来る。ただカ行とタ行の発音が難しいようで、ちょっと聞き取り辛い。バァバとしりとり遊びをしていたが、ばぁばが素早く答えるので少々オカンムリ、年寄りは我慢する事を知らない。 

<o:p></o:p> 

 相変わらず雨は降ったり止んだりだったが、雨の合間に奏汰君を迎えに保育園に。次女は今週末で産休に入るのだが、仕事仲間が激励会を開いてくれるそうで迎えに行けないのだった。奏汰君、歌が好きなようで、おもちゃのキーボードを両手で弾きながら、七夕の歌やチューリップの歌を歌う。私にも眼で一緒に歌えと合図までするので合わせていっしょに。保育園の先生の真似だろうとは思うが、身振り手振りが様になっているのには感心した。

<o:p></o:p> 

一緒にシャワーを浴びて、夕飯食べて、迎えにきたパパと帰ったのが8時過ぎ。途端に滝のように激しい雨が降り出した。TVを付けると国会解散のニュースに並んで山口県の防府で土砂が住宅地に流れ込んで死者が出ていると報道されていた。 防府には弟が住んでいる。山際ではないので大丈夫だとは思ったが、確認の連絡をすると、嫁さんの実家ともども大丈夫だと聞いて安心した。

 

<o:p></o:p> 

 

9時過ぎに、書斎でブログをと階段を上がってゆくと、窓側の階段が白く変色しているのに気づいた。良く見ると水が溜まって、ワックスが白く光っていたのだ。慌てて妻を呼んで状況を調べた。窓は閉まっていたがサッシの上の部分からポトポトとかなりの水滴が滴り落ちていて、その水が壁を伝って階段に水溜りを作っていたのだった。雨は小降りにはなっていたが、依然として降り続いている。雨だれはどうする事も出来ないので、ミニバケツとバスタオルなどで応急処置だけは施したが・・・。

<o:p></o:p> 

原因は昨年に実施したメーカーの外壁シーリングに手落ちが有ったとしか考えられない。あれから10ヶ月くらい過ぎているが、激しい雨が降り続いた覚えが無いから、雨漏りに気付かなかったのだろう。それとも、シール部が突然剥がれ落ちるなどの突発事故が起きたのだろうか。

<o:p></o:p> 

いずれにしても、メーカーさんに早く修理をしてもらわなくては。早くに判明したので良かったと考える事にしよう。

 

 

 

 

翌日の今日、すぐさま妻がメーカーに連絡した。 駆け付けた業者がチェックしたところ屋上部のシールが原因ではないかと言っているらしい。屋上に上がって色々と点検をしたと聞いた。いずれにしても早急に不具合場所を見つけて補修をしてもらわなくては。 積水さん、よろしくお願いします。

 

 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする