学校は夏休みに入った。勇んで海へ山へというところだろうが、ぐずついた天気で時折雨が降って、蒸し暑い。関東は梅雨明けしたのに九州北部で青空が覗くのはまだまだ先のようだ。
<o:p></o:p>
そんな中、海の日の20日、次女家族と福岡へ出かけた。野球観戦だ。妻たちにしてみれば、ソフトバンクの応援であるが、私は観戦だ。と言ってもこの日は「鷹の祭典」、ホークスファン一辺倒だ。私もにわかファンに変身する。次女夫婦が今年もチケットをプレゼントしてくれたのだ。
<o:p></o:p>
2時過ぎに婿殿の運転で我が家を出発。奏汰君も車の中で小さなメガホンを打ち鳴らして早くも臨戦態勢。我々の興奮が乗り移ったようだ。 ドームには4時過ぎに到着。もう続々とお客さんが集まっていた。ゲートの前のテントでは入場者にユニフォームが配られており、私たちも早速着込んだ。これで、立派にホークスファンだ!
<o:p></o:p>
試合開始は6時。それまで待ち長いと思っていたが、試合前にはいろんなイベントがあって苦にはならなかった。もちろん、野球観戦にはビールが欠かせない。婿殿がいるおかげで遠慮なく飲むことができた。
<o:p></o:p>
試合開始の頃には、広いドームももう一杯。それも全員が同じユニフォームを着ているのだから紺色一色だ。ドームの中は光が溢れグランドのグリーンが鮮やかで華やいだ雰囲気。ホークスがチャンスのときには球場全体が異様に盛り上がる。大声を張り上げ、メガホンを打ち鳴らし、ここぞとばかりに日ごろのストレスを発散する。
<o:p> </o:p>
<o:p></o:p>
試合はこの応援にも拘わらず、楽天が1点差で逃げ切った。9回にはマー君が出てきたのには驚いた。1回を11球で見事に抑えた。球の速さが違う。151キロも出ていてラストバッターは見事に空振り3振。やはり人気があるだけのことはある。
<o:p></o:p>
試合の余韻に浸りながら、帰路に就いた。帰ってシャワーを浴び布団に入ったのが午前様。久しぶりの夜更かしだった。
<o:p></o:p>