ソフトバンク910SH
緊急出張時などにデジカメが無いとお客様の設備を記録できないので、仕様提案がしにくい、と大げさな理由をあげて携帯の機種替えを申請していたが、今日(8日)に入荷したと資材部から連絡があった。おや?サービスショップで受け取るのじゃないのか、と不思議に思いながら行くと、確かにソフトバンクから宅配便で携帯が届いている。おやおや、切替はどうするんだろうと総務担当にたずねると、勝手にショップに行ってデータ更新などしてください! とつれない返事。 明日は休日だし、今日中に切り替えておきたいので、早速抜け出して駅前のショップへ。
可愛いお嬢さんに届いた包みと現携帯を差し出して、切り替えてくださいとお願いしたら、なんか複雑なやり取りが始まった。どうも会社は大口ユーザーなので、福岡の法人営業に注文しているらしく、そこのショップでは訳が分からない様子なのだ。
切替自体は新旧の携帯が揃っていれば簡単らしかったのだが、暗証番号なるものがあった。会社から宛がわれていたので、すっかり失念していた。私は暗証番号を知らないのだ。別に不便は無いし、初期設定値は聴いたような覚えもあるけど、それを変更したのかどうかも覚えていない。
結局、暗証番号が分からないので、自動切替が出来ないみたいで、管理センターのような部門と直接やり取りして、携帯の正当なる持ち主であることを納得させることになったのだ。
30分かかってセンターでの切替手続きが終了。それからお嬢さんに旧データを新携帯に入れてもらった。
時間があれば、簡単に使い方などをレクチャーしてもらうつもりだったが、疲れ果てていたので、それも止めて帰ろうとしたら、携帯番号が記憶された何とかカードが入っているので、落としたら即連絡するように、と注意を受けた。これだけは云うように、と業務指示が出ていたのだろうか?
最近は携帯で何でも出来るから、落とすと大変だと思う。ポケットに押し込むのではなく、首からぶら下げないといけないのじゃなかろうか。
<o:p></o:p>
さて、この新携帯! 機能が色々とあるようだ。取り扱いを習熟しなくちゃならないが、全機能の10%も利用しきるだろうか。モブログはどうだろう? しばらくは取説と苦闘することだろう。