こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエット成功のマインドセット

2010-05-14 | ダイエットのお話
今日もさわやかないい天気です


前回の続きです。


自分の自由な時間を増やしながら億を稼ぎ、さらに20キロ以上のダイエットに
成功した、渡部さん。

どんな時間の使い方やマインドセットなんだろう・・・と思い

いろいろと話をうかがいました。


ダイエットそのものに関しては



「食べないで落とした」



ということで、あまり参考にはならなかったのですが


それにしても、食べないようにして痩せるには、そうとうな意思の強さが必要。
(女性は食べないダイエットはすすめないので、念のため)


で、どんなマインドセットかというと



●後の楽しみのために、集中してとりくむ



つまり、行動の先に、楽しみを用意して

それに向けて、集中して行動するということです。


集中力がすごいんですね。


それから、もっと大事なマインドセット。


それは



●失敗はなく、あるのは経験だけ



つまり、ふつうなら失敗と考えることを、失敗ととらえず


●やってみたけど、うまくいかなかった経験


と考えて、また違うやりかたでやってみる。


たとえば、ダイエットでは、

しばらくがんばったけど、なかなか痩せない・・・

そんなとき

「ダイエットは失敗だった」

と考えがち。


でも、じつは、単に


「やり方、アプローチのしかたを変えればいい」


つまり、うまくいくまで改善を繰り返せばいい、というだけのことなんです。


なんらかのアクションをおこせば、なんらかの結果が出てくる。


それが良いものなら、続ければいいし

いい結果が出なければ、やりかたを変えればいい。


いたって、シンプルです。


それを、感情的に考えすぎて、


「ダメだ・・・」

「失敗だ。。」

「自分は意思が弱い・・・」


とネガティブになってしまうことが、どうしても多いんです。

ボクも昔はそうでした・・




では、まとめます。



1)行動の先に、楽しみを用意しておく


2)その楽しみのために、集中的にとりくむ


3)もしいい結果が出なかったら、いい結果が出るまで改善をくりかえす



ということになります。



ボクは、まず最初に楽しみをもってきてしまうことが多いので

それは反省です・・



では今日はこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿