こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエットに意思の強さは関係ない?

2010-05-11 | ダイエットのお話
今日はみたいですね。


さて、昨日書いた渡部さんですが

合計6社の経営にかかわり、

年収が●億円にもなるのに、自分の自由な時間はたくさんあって

ときには、時間がありすぎて、何をしようか困ることがあるそうです。


ふつうだったら、仕事が忙しくなるほど、自分の自由な時間がどんどん減っていきます。

収入は増えても、休日もなく、おかねを使っている時間がない。

家族や恋人と過ごす時間もない。

睡眠不足でほとんど外食、自分の身体のことを考えている余裕もない・・・

というパターンにおちいりがち。


こんなパターンから無縁の渡部さんは、人並み外れて時間を効率よく使っている、ということになります。


事業をハイスピードで発展させながら、

しかも、短期間で20キロ以上のダイエットにも成功している。


経営もダイエットも、ムチャクチャ効率がいいのです。


そのコツは何なのだろう?


そういう観点から、いろいろと質問しました。



「渡部さんは、そうとう意思が強い人なんじゃないか?」



まず、そう考えますよね。


もちろん、それも多少はあるかもしれません。


でも、じつは


「たばこは、どうしてもやめられない」


そうです。


運動もキライだとか。


ということは、決して、特別「意思が強い」わけではないと思うのです。



というか、ダイエットも仕事も


意思のチカラだけでがんばってやろうとしても、短期的にはいいとしても


長期的にみると、続かないのです。


人の意思のチカラなんて、そうそう他の人と大きく変わらないし、それほど強靭なものでもないのです。


ダイエットでいえば、意思のチカラに頼りすぎると、待っているのはリバウンド。


意思のエネルギーがと切れたところが、終点です。



では、渡部さんは、どんな心のつかいかた・・・


「マインドセット」


で、ビジネスやダイエットを成功させているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿