こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

身体が変わるきっかけとは?

2009-06-25 | ダイエットのお話
こんにちは

急に蒸し暑くなりましたが、お元気ですか?

おかげさまで僕も、日曜日少し休んだら首はほとんど治りました。

疲れはためすぎない・・・

あらためて、反省です。



さて、今回は、Kさんのお話をしたいと思います。

Kさんは、体重が落ちにくく、背中や肩・首ががちがちに固まっていて

特に左肩は上にあげられない、ストレッチもできない状態でした。

食事はお肉が大好きでした。


ところが、kさんは最近、ある本を読んでからというもの、お肉をできるだけ食べないようになりました。

すると・・・・

今までどうしても落ちなかった体重が急に落ち始め

この一ヶ月で、3キロ近く落ちています。

さらに、いくら施術をしても痛くて上がらなかった肩が、ラクラクストレッチできるようになってしまったのです!


お肉が悪いわけではないのですが、あまり多いと、健康面に影響が出てきます。

Kさんの場合も、おそらく、お肉を食べる量や回数が多いことで、消化器系に負担がかかり

特に左肩や背中の筋肉の緊張につながっていたのだと思われます。


非常にわかりやすい、参考になる変化でした。


Kさんの場合、本の影響がかなり大きかったのです。

ただお肉を減らそうとしても、なかなかできなかったかもしれません。


これは、たばこ、アルコールの飲みすぎ、甘いものの食べ過ぎ、全体的な食べすぎなどでも、同じことがいえます。


人というのは、いままでのクセ、習慣になっていることで、あきらかにやめたり改善するほうが、いい結果が得られるとわかっていても

そうそう、かんたんにやめられる、改善できるものではないのです。


今までのクセ・習慣を続けることのデメリットと、変えることのメリットを「感情的に」理解できたとき、人はクセや習慣を変えることができるのです。

感情が動くと、人はまさに

「一瞬で」

変わります。


Kさんの場合、影響力の大きい本とめぐりあったのも

なかなか痩せなくてもダイエットをあきらめなかった、ということが、いちばんのベースにあると思います。

何がきっかけになるかわからない、ということですね。


ということで、今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿