こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「言葉」で痩せて、健康になる方法

2009-12-01 | ダイエットのお話
こんにちは

今日は、とってもいい天気です。

いよいよ、今日から12月、今年もラストですね。


これから、飲み会なども増えてくるかと思いますが

体調管理をしながら、楽しく素敵なクリスマス、年末年始を過ごせるように

身体づくりも、ぜひ、がんばっていってください。


さて、今回も、健康やダイエットにとても大事なお話をします。


僕は今まで、病院で病名がついた方の、健康回復サポートもおこなってきました。

最近は、ダイエットサポートがメインになっていますが

僕の父をふくめ、ガンや糖尿病などの病気がある方の健康回復を、応援させていただいています。


その際に、気をつけてもらっていることがふたつ、あります。



食事と、言葉


です。


特に、言葉は、食事と同じくらい重要と考えています。


私たちが、何かを考えたとして、それを言葉として発すると

脳は、その言葉と同じ現実を、引き寄せようとします。


たとえば、愚痴ばかり言うクセがある人は

同じく、愚痴を言うのが好きな人を引き寄せます。


ポジティブで前向きな言葉が多い人には

やはり、同じような人が集まってきます。


だから、健康を回復したいときは

食べ物を注意深く選ぶように、言葉も選んで使う必要があるんです。


まちがっても、自分の健康状態が悪くなることをイメージさせるような

ネガティブな言葉は、使わないことです。


できるかぎり、明るく、前向きな、元気になれるような言葉を選らんで使うことが大事です。


もちろん、ダイエットでも同じです。


僕が以前から気になっているのが


「リバウンド」


という言葉を使う人が、とても多いこと。


ダイエットをしていれば、体重が落ちたり、増えたりするのはふつうです。

順調に一直線に体重が減っていけばいいのですが、なかなかそうはいかないこともあります。

ときには、増えてしまうこともあるし

少し油断して、増え傾向になってしまうことも、あるかもしれません。


そんなときに、「リバウンド」という言葉を使うと

脳は、まさに、イメージどおりのリバウンド状態を作り出してしまいます。


もしあなたが本気で痩せたいなら、たとえ体重が多少増えたときでも、ダイエット中、リバウンド、という言葉は禁句にしてください。

わざわざ、望まないことを言葉にして、望まない現実を引き寄せる必要はありません。


じゃあ、どうしたらいいかというと


「一時的に増えただけ。またすぐに減るから大丈夫♪」


と、自分で自分を励ましてあげるんです。



さて。今日のレッスンです。



✡あなたが、本当に心の底から望み、願うことを言葉にしましょう。

 

ネガティブな言葉を使うクセがある、と感じたら、意識してできるだけ前向きな言葉におきかえる練習をしてください。


では、また

最新の画像もっと見る

コメントを投稿