4/6 HND→KMJ移動の日
夕方HNDに到着し、少し時間があるのでデッキへ行った。
この日は14時過ぎに、屋外での作業禁止となるTS-3が発令され、40分ほどクローズとなり、出発・到着共に混乱するとともに、サンダーストライクに遭う機材も複数出たようだ。しかしデッキに上がると日が差し、路面が乾き始めている。
ソラシドは、B738の9号機が就航し、機材繰りに余裕があるようだが、この日はレガシーB734が2機運航されていた、GとBだ。何やらいやな事を想像させるレジだな。
ADOは、ニューカラーコンビだが、未撮影の08AN、8359ではなかった。
雨上がりで視程が良い。16RからSKYが北に向けて上がっていく。
と、そこへ想定外にB8が降りてきた。初撮影のレジ831Jだ。なんだか得した気分だ。
更にAFのB773ERも降りてきて、凍えそうな寒さの中耐えた甲斐があったというものだ。
夕日の中タキシングしてきたモヒカンを撮影し終了。
本日は、SNJ17便(NH3721便)でKMJに飛ぶのだが、TS-3発令の影響で約1時間遅れとのこと。そこで気になるのはレジ番号。SNJサイトの予定では空恋機材ではない。機材遅れで遅延が決まっているのが宮崎行と熊本行で、FLTRDR24を見ると、802/804がHNDに向かっている状況。802Xが先行しているので、宮崎行が802、熊本行が804と予測した。で問題なのは802X。4/2に空恋くまモンGOが運航終了しているのだが、引き続きくまモンGOで運航しているばかりか、新たなロゴが入っているという。それを確認したかった。
でSpot54前で待っていると、来ました。やはりくまモンは健在で、ロゴが追加されている
1930を回っているので証拠写真程度だが。
で、我らが17便はSpot51に10分ほど遅れて到着。1955にボーディング開始。
座席に座り、ソラタネ4月号を読んでいたら、くまモン号4/10運航開始と記載されていた。なんでもSNJ熊本就航10周年のタイミングで阿蘇草原再生プロジェクトに参画しているらしく、くまモンGOを存命させるためか?阿蘇草原再生くまモンGOとして2年目に突入だ。
そして約1時間遅れの2010にブロックアウトし、DランRW05を目指す。E-TWYからS-TWYに入ると、先行する機材は4機。5番目か。このころウトウトしてしまった。しかし、なにかの予感なのかふと目を覚ました。するとDランにラインアップしているB8が右側に見える。あれれ?と言うことはD-TWYを05向きで進んでいる?寝ぼけた頭だったがGTBとすぐに悟った。
機内で急病人がでたため、ターミナルに戻るとのこと。いままで経験したことのないような高速タキシングで一路SPOT51を目指す。
無事急病人を降ろして、再びドアクローズ~アームド指示・・・・しかししばらくしてディスアームドコール・・・・再び嫌な予感がした。まさか・・・
と、ここでキャプテンスピーキング。
KMJの運用時間は2130まで。1時間遅れのため2230まで運用時間を延長してもらっていたが、GTBのためさらに1時間遅れる。でKMJのさらなる運用時間延長ができず、KMJより着陸許可が下りなかった・・・つまり欠航・フライトキャンセル。
散々まった挙句に機内で欠航を通知されるとは・・・初めての経験だ。
DIAの特権を活かし、速攻で翌日振替便の手続きを済ませ、空港近くのホテルを予約し、さっさと空港を後にする。
しかし、このままでは終わらん。
ただでは転ばんぞ!!明日の朝、再び撮影だ。
北ピアよりみたV1/V2のあの機材が気になる。明日までいるとよいのだが。