リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

スペマ祭り@FUK ①

2014-04-16 07:00:33 | 飛行機

4/12 最近月一の頻度で通っているFUKに月例訪問。

朝インタミ側から国内線ターミナルを見たら、青、赤共にスペマが止まっていたのを確認し、2タミデッキへ向かう。

Seos_7d201404120751250209

目の前には、スタアラ712Aが止まっている。712Aのスタアラも長いよなあ。

Seos_7d201404120808332318

スペマではないが、IOJ塗装機も、こんな感じの複数重なりも普通に撮影できるくらい増殖してきた。なんでも保有機材の約半数に付与されているそうだ。

Seos_7d201404120808472320

手前の8196は、つい最近ADOから出戻り、ANAフリートに復帰したばかり。早速ゲットできたぜ。

そうこうしていると712Aがプッシュバック

Seos_7d201404120809480211

Seos_7d201404120811410212

このあと、再度FUKに飛来した712Aだった。

Seos_7d201404121225442507

更に、私にとっては久しぶりの

Seos_7d201404120902432353

51ANも登場。B3のスタアラと言えば、最近はUAのものばかりだったので(それはそれで贅沢だが)久しぶりの再会がうれしい。

Seos_7d201404120816392327

さらにエコボンの858A

Seos_7d201404120956562393

更に856Aのエコボンも降りてきて、プチスペマ祭りの様相を呈してきた。後々856Aは少し残念な状況になってしまう。

さて次回もスペマ祭りの続きを。

コメント (2)

気を取り直して

2014-04-14 22:01:47 | 飛行機

衝撃のGTB&FLTCNLから一夜明けた。よし朝一のHNDを撮影しよう。で、どこに行く?順当なら1タミだが、0835発に乗るので、2タミへの移動時間がもったいない。逆光覚悟で2タミへ行くか。V1/V2のあれも気になるし。

Seos_7d201404070640000167

ついて早々新車の809Xを初ゲット。つい最近投入されたバリバリの新車だ。

Seos_7d201404070652310179

続いては、最近塗り替えられたADOの8359ニューカラー

Seos_7d201404070701380185

こちらは旧カラーの01HD

Seos_7d201404070709460188

やはり逆光は厳しいなあ。

Seos_7d201404070713260191

ポケピーがタグされてきた。

Seos_7d201404070735230199

南ピアの向こうにSAMURAIが沖止めされていたので気にしていたら、タグ開始。あわてて南側に移動する。

Seos_7d201404070736120202

既に陽炎が出ているので今一つだったな。ここで終了。中に入る。

ボーディングは65だが、V1/V2が気になったので、北ピアへ。

Seos_7d201404070750040205

オーストラリア空軍の Boeing 737-7DF BBJ

Seos_7d201404070750070206

そして、タンカー Airbus KC-30B (A330-203MRTT)

何とかゲットできたぜ。 で引き返してSpot65から、今度こそ一路KMJへ。

コメント (6)

あかん・・・

2014-04-13 16:20:59 | 飛行機

4/6 HND→KMJ移動の日

夕方HNDに到着し、少し時間があるのでデッキへ行った。

この日は14時過ぎに、屋外での作業禁止となるTS-3が発令され、40分ほどクローズとなり、出発・到着共に混乱するとともに、サンダーストライクに遭う機材も複数出たようだ。しかしデッキに上がると日が差し、路面が乾き始めている。

Seos_7d201404061707050064

Seos_7d201404061725560092

ソラシドは、B738の9号機が就航し、機材繰りに余裕があるようだが、この日はレガシーB734が2機運航されていた、GとBだ。何やらいやな事を想像させるレジだな。

Seos_7d201404061715180076

Seos_7d201404061732030115

ADOは、ニューカラーコンビだが、未撮影の08AN、8359ではなかった。

Seos_7d201404061728410095

雨上がりで視程が良い。16RからSKYが北に向けて上がっていく。

Seos_7d201404061730170106

と、そこへ想定外にB8が降りてきた。初撮影のレジ831Jだ。なんだか得した気分だ。

Seos_7d201404061745280134

更にAFのB773ERも降りてきて、凍えそうな寒さの中耐えた甲斐があったというものだ。

Seos_7d201404061748480153

夕日の中タキシングしてきたモヒカンを撮影し終了。

本日は、SNJ17便(NH3721便)でKMJに飛ぶのだが、TS-3発令の影響で約1時間遅れとのこと。そこで気になるのはレジ番号。SNJサイトの予定では空恋機材ではない。機材遅れで遅延が決まっているのが宮崎行と熊本行で、FLTRDR24を見ると、802/804がHNDに向かっている状況。802Xが先行しているので、宮崎行が802、熊本行が804と予測した。で問題なのは802X。4/2に空恋くまモンGOが運航終了しているのだが、引き続きくまモンGOで運航しているばかりか、新たなロゴが入っているという。それを確認したかった。

でSpot54前で待っていると、来ました。やはりくまモンは健在で、ロゴが追加されている

Seos_m201404061927472519

1930を回っているので証拠写真程度だが。

で、我らが17便はSpot51に10分ほど遅れて到着。1955にボーディング開始。

座席に座り、ソラタネ4月号を読んでいたら、くまモン号4/10運航開始と記載されていた。なんでもSNJ熊本就航10周年のタイミングで阿蘇草原再生プロジェクトに参画しているらしく、くまモンGOを存命させるためか?阿蘇草原再生くまモンGOとして2年目に突入だ。

そして約1時間遅れの2010にブロックアウトし、DランRW05を目指す。E-TWYからS-TWYに入ると、先行する機材は4機。5番目か。このころウトウトしてしまった。しかし、なにかの予感なのかふと目を覚ました。するとDランにラインアップしているB8が右側に見える。あれれ?と言うことはD-TWYを05向きで進んでいる?寝ぼけた頭だったがGTBとすぐに悟った。

機内で急病人がでたため、ターミナルに戻るとのこと。いままで経験したことのないような高速タキシングで一路SPOT51を目指す。

無事急病人を降ろして、再びドアクローズ~アームド指示・・・・しかししばらくしてディスアームドコール・・・・再び嫌な予感がした。まさか・・・

と、ここでキャプテンスピーキング。

KMJの運用時間は2130まで。1時間遅れのため2230まで運用時間を延長してもらっていたが、GTBのためさらに1時間遅れる。でKMJのさらなる運用時間延長ができず、KMJより着陸許可が下りなかった・・・つまり欠航・フライトキャンセル。

散々まった挙句に機内で欠航を通知されるとは・・・初めての経験だ。

DIAの特権を活かし、速攻で翌日振替便の手続きを済ませ、空港近くのホテルを予約し、さっさと空港を後にする。

しかし、このままでは終わらん。

ただでは転ばんぞ!!明日の朝、再び撮影だ。

北ピアよりみたV1/V2のあの機材が気になる。明日までいるとよいのだが。

コメント (4)

速報 FUKにNH9420来る

2014-04-12 22:09:52 | 飛行機

4/12土曜日のFUK

14時過ぎ、ラジオにオニポン9420と、フェリーに使用される9000番台のC/Sが飛び込んできた。丁度PNが降りた直後だが、FLTRDR24には何も出てこない。

で、降りてきたのがコチラ。

Seos_7d201404121408532560

なんとバニラの6号機と噂されていた、JA8388。

FUKにバニラ!詳細は近日アップする。

コメント (6)

3/29のFUK

2014-04-11 17:20:40 | 飛行機

3/30のB4最後の日を控えた3/29、少しだけFUKを訪問。この日は雨で撮影には不向きだが、イベントを行っているとのことなので、覗きに行った。

Seos_7d201403290855311872

再びティーグリーン号に遭遇。こちらはガラス越しの撮影だ。

Seos_7d201403290905361880

夢JETに久しぶりに会った。

Seos_7d201403290912501894

この日もKLM-asia機材で運航

雨が耐えられなくなってきたので、デッキから撤収し、3タミへ。

Seos_m201403290951152444

Seos_m201403290954512452

あまりめぼしいものもなく、空港を後にした・・・ネタがないのだよ。

Seos_7d201403291025211917

ボチボチ菜の花が伸びてきたが、まだまだだし、天気が悪すぎ。

Seos_7d201403291032051921

Seos_7d201403291032091925

この日のUAは、スタアラでした。何回も会うと、新鮮さがなくなってくる・・・

なんて言うと、バチがあたるな。

コメント (4)

FUKの一日④午後の降り2

2014-04-09 20:07:25 | 飛行機

さて、更に場所をRW34エンドに移したぞ。公園の駐車場に車を置き、その場所で撮影することにする。

久しぶりの場所なので、事前確認を

Seos_7d201403151515159639

最初に降りてきたのはJTAのB3。天候が良いので1/3絞る。

Seos_7d201403151522051340

ついで降りてきたのもB3だが、こちらは-700のIOJ付。

Seos_7d201403151525191342

ややや。久しぶりに短いIBEXを見たような気がする。

Seos_7d201403151528141347

そして、OZのスタアラ機。油断していたら目の前まで来ていて焦ったぜ。

Seos_7d201403151531431352

この後、あれが降りてくるのだが、ここで再びRW16にランチェン。早めに気づいてよかったあ。

逃すところだったぜ。で、またまた車を走らせRW16降りのポイントへ

Seos_7d201403151600531362

SKYの音符号が降りてきた。久しぶりにハート以外に会えたかな。

Seos_7d201403151604151364

ORCは機材故障が響いて、欠航が続いたな。

Seos_7d201403151606341369

Seos_7d201403151606401375

で、本日の最後の目的、SAMURAI BLUEを無事確保。この角度ではラッピングすべてが入らないので、次回は見下ろす場所からの撮影でリベンジだ。

いやあすっかり長居してしまった。この後慌てて用事を済ませたのは言うまでもない。

コメント

FUKの一日③午後の降り

2014-04-08 06:57:15 | 飛行機

さて午前中で撮影を切り上げ、本来の目的のため移動しようとしたのだが。なにやらスペマの匂いが。

Seos_7d201403151344541293

エアチャイナの銀牡丹が降りてきた。

Seos_7d201403151344581296

久しぶりの牡丹シリーズだが、ぜひ他の色にも会わせてください。

Seos_7d201403151353061307

と、ここでランチェン。34だと午後のコロガリも撮れる!ってことで移動。

Seos_7d201403151419351310

牛丼屋裏の外周道路から。

Seos_7d201403151424381312

ここは3~4段の脚立が必須の場所。脚立なしではコロガリは厳しい。

Seos_7d201403151454101322

ここはFUKか?ってカットも撮れる。

Seos_7d201403151454131325

そして、銀牡丹がやってきた。

Seos_7d201403151502451331

Seos_7d201403151503241336

4段の脚立で、ようやく金網をクリアできる。

さて牡丹のコロガリを押さえたので、今度こそ用事を済ませに・・・と思ったら、まだ何か来る。ということで、更に34ENDへ移動だ。

・・・徐々に本来の用事の場所から遠ざかっているぞ・・・

コメント (4)

FUKの一日 この季節の定番だったはずが

2014-04-07 22:50:10 | 飛行機

引き続き3/15のFUK

この時期RW16のエンドには菜の花が綺麗に咲く。ということで行ってみたが・・・

Seos_7d201403151228129635

生育がおもわしくなく、全然伸びていない。時期が早かったか?

Seos_7d201403151259221239

Seos_7d201403151301391244

Seos_7d201403151305051246

Seos_7d201403151308461252

Seos_7d201403151324071289

何枚か撮影したが、どれもこれも今一つ。イメージ通りにならない。修業が足りぬ。

コメント (4)

FUKの一日②AMのコロガリ

2014-04-06 07:36:49 | 飛行機

続いてもAMのFUKデッキから。今度はコロガリ。

Seos_7d201403150924359598

SFJのSL付き 22MC。A320はSL装着で印象が全然変わってしまった。

Seos_7d201403150934389608

FDAはオレンジ号も。FUKに一日居ると結構の色違いをゲットできる。

Seos_7d201403150930389601

Seos_7d201403150935509612

モヒカンももうすぐお終いとの噂だが、果たして・・・

Seos_7d201403151009589628

Seos_7d201403151003489624

ANA/JALの最新塗装。IOJと鶴丸もすっかり行き届いてきている。

Seos_7d201403150940089615

アークは風前の灯なのだが、ボンQは一向に塗り替えが始まらない

Seos_7d201403150956531209

なんとなくノスタルジーな雰囲気のチャイナイースタン

Seos_7d201403151010339630

FUKでSQのA380を見てみたいものだ。

午前中はこれでおしまい。目玉がなく消化不良気味だったのだが、午後に・・・

コメント (4)

FUKの一日①AMの降り

2014-04-05 00:09:12 | 飛行機

実は3/16のB4フィーバーの前日、所要で福岡を訪れた。そのついでに(という割には、滞在時間が長かったが)2か月ぶりにFUKへ行ってみた。

この日は天候が良かったので、午前は2タミデッキに出没。

Seos_7d201403150907289586

すっかりおなじみになったKLM。本日はKLM asiaの機材がアサインされていた。

Seos_7d201403150914229590

久しぶりにKEを撮影。SKYも導入したA330だ。

Seos_7d201403150920129595

SL付きではないJJPも、今後減っていくのだろうか?

Seos_7d201403150934219606

SKYのWL無しはどんどん減っていく予定だ。

Seos_7d201403150925551201

Seos_7d201403150945401205

下は1号機「赤」だが、色褪せが激しく、遠目にはピンクと見間違えることがある。特に上面の色褪せはハンパない。

Seos_7d201403150948581207

CRJ-7 ガンバ東北も消されて久しい。

Seos_7d201403150952159617

SFJは、初の自社保有機08MCだ。

Seos_7d201403150958351211

B35は、眉なしIOJの最終形態。8500

Seos_7d201403151007401212

たまに見かける報道ヘリ?

Seos_7d201403151021261216

最後はエコボン(エコロジー・ボンボヤージュ・・・ボンバルディアのボンではない)

AMの降りでは、スペマと言えるスペマはエコボンくらいだ。海外勢は皆無で、ちと寂しい。

コメント (2)

長い一日 final

2014-04-02 11:18:58 | 飛行機

朝寝坊して出遅れたが、何とか撮影場所を確保して、私にとって最初で最後のKMJ×ANA B4を記録するため、一日中デッキで過ごした。こんなに長い時間KMJのデッキで過ごしたことは初めてだ。着陸、離陸、T/Gと、B4の最後の雄姿を撮影できて本当に良かった。

Seos_7d201403161758511826

デッキを後にした私は、その足で外周道路へ移動した。まだ日が出ているので、離陸が撮れるかと思ったからだ・・・しかし

Seos_7d201403161833081830

月が出て

Seos_7d201403161838371835

くまモン号が到着し、あたりは暗くなるばかり。

Seos_7d201403161859471845

で、1900離陸。真っ暗で、証拠写真程度だが、最後の最後まで見届けたぜ。

月末は身動きが取れないため、私にとって最後のB4撮影になったこの日は、記憶に残る一日であった。

B4ファイナルのイベント中、最大のイベントをKMJで行っていただけたのは、非常にありがたかったし、その場に立ち会えたことは幸せだった。

しかし、なぜKMJだったのだろうか?

コメント (6)

長い一日 ⑪タッチンゴー

2014-04-01 22:24:19 | 飛行機

そして最後のイベント「タッチアンドゴー」

その前にB8が645便で降りてきた。

Seos_7d201403161700479798

IOJ付が急速に増えている。B8も例外ではない。

Seos_7d201403161704109801

同時にB4がプッシュバック。空荷の状態でRW25デパーチャーだ。

Seos_7d201403161705509804

大勢のギャラリーを前に堂々とタキシングを開始。

Seos_7d201403161710171795

RW25を軽やかに上がっていく

Seos_7d201403161710191799

パワフルだよなあ。

Seos_7d201403161711041804

ライトターンしながらダウンウィンドレグへ

Seos_7d201403161717011810

阿蘇山をバックにライトターンしファイナルレグへ。いよいよT/Gだ。

Seos_7d201403161718441815

きたー、まだ足がつかない。深めのタッチダウン。

Seos_7d201403161718481819

主脚をつけて、

Seos_7d201403161718511823

前脚もつけて

Seos_7d201403161719051825

再度出力を上げ、空へ。

Seos_7d201403161722429807

再び場外を周回し、RW25からランディング。

ついにすべてのイベントが終了した。長い一日だったが、興奮の一日であった。この風景は忘れることができないだろう。

しかし、タッチアンドゴーはビデオにすればよかったな・・・反省。

コメント (4)