リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

夢@NGO

2013-09-06 00:30:00 | 飛行機

さて話をNGO遠征記にもどそう。

WAJにのってセントレアに着き、窓から最初に見えたのが、夢JETだった。降機し、すぐさまデッキへ上がる。がその行足を止めるやつが現れた。

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フーだ。謎の旅人で世界中を旅しているらしく、めったに会えないので子供たちが記念撮影を行っていた。そこでカメラを向けると、ポーズを決めてくれた。

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お礼を言いつつ、急ぎデッキに上がると、すでにカーゴドアなどは全てしまり、プッシュバックの準備が整っている。あぶねえあぶねえ。

とそこへ、SL付きの11JJが入ってきた。

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やはりSLつきは一味違うぜ。かっこええ

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そしてJJPが3機並んだ。どうせなら2/3/4と連続Spotでの並びを見たかったぜ、と欲を行ってみる。WAJがNGO路線を1機で回しているのに対し、複数機で回すJJP、勢いが違う?

ところで、間に挟まっているのはIOJの73ANではないか?写真整理していて気づいた。しまった・・・夢jet、ガンバ55AN、3機のJJPに気を取られ、完全に抜けてしまった。甘いなあ。

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その直後5番Spotの04JJがプッシュバック。3機並びは一瞬だった。

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04JJに続き、夢JETがプッシュバック。

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先程到着した02AJとのツーショット。後ろでは04JJがタキシーアウト。

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前回HNDで撮影できなかったスタボサイドの全景もバッチリ。

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04JJを追うように、タキシーアウトする夢JET。遠くには常連のエアホンコン。

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先にタキシーアウトした04JJが一足先に上がっていく。

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続けて夢jetが、OKAに向け上がっていく。

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結構手前でローテーション。

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パワフルに上昇していくB6 JA8674。いってらっしゃーい。OKAから戻ってくるかなあ?と思ったが、HIJへ・・・残念。

その頃、インタミ側では、もう1機午前の目玉が、静かにプッシュバックしていた。もう少し気づくのが遅かったら・・・

次は、夢jetタキシーアウトと、04JJ離陸の間に撮影したルフティをご紹介。

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黄緑の新車@KMJリベンジ編

2013-09-05 00:19:00 | 飛行機

NGO撮影記に突入する前に、時期はずれにならぬよう、夏の一コマを。

先日HNDで曇天のなか出会った807X。あまりに曇天でしまらない写真だったので、ゲット認定せず、次回リベンジとしていた。

本日のSNJラップ機運行情報を見ると、804Xのみが入っているので、もう1便は、801か807になる。

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こちらは、空恋1号機の綾町804X

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そして、来ました807X。ノーマル塗装だが、初物は嬉しい。

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にしてもあづい。

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こう見ると、カラフルだよなあ。

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どピーカンに見えるが、背中側は真っ黒で、バケツをひっくり返したようなスコールが降っているのだ。空港の周りだけ良い天気。高台にあるためだろうか?

また本日は未撮影のQ4 641Aも来てくれた。あとは642Aのみだ。

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しかし、807Xが上がる頃になると、怪しい雲がKMJ上空にも・・・

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いやあ暗くなってきたぜ。ちなみにQ4は本日2機目の851A。

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報道ヘリも飛んでいる。何かあったか?

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沖縄からのお客様。那覇基地のLR2だ。

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暗くなった中、807XがHNDに向かう。

さあ、雨に降られる前に撤収しよう・・・・ドバーッ・・・

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さらばWAJ その3

2013-09-04 00:53:00 | 旅行記

そんなこんなで、機上の人になり、一路NGOを目指す。

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フライト前半は、雲の中をガタガタ揺れながらの飛行。雲の上に出て安定し、ようやく日をみることができた。

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本日のシップは02AJ。2度目の搭乗。NGO便は1日1機で回すため、帰りも02AJとなる。NGO→FUK→NGO→ICN→NGO→CTS→NGO→FUK→NGOと8レグをこなす。

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シートは黒のレザーで、ベルトがエアアジアレッド。渋いぜ。LCCなのに革製とは?と思うかもしれないが、布地に比べ手入れが楽なのでトータルとして革の方がコストがかからないらしい。
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シートバックにはエアアジアのロゴが型押しされている。
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半分位は埋まっているだろうか?

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フライト時間は約1時間だが、雲中揺れによりシートベルトサインが消えるのに時間がかかったため、短い時間で機内販売が行われた。噂に聞いたSL付きのモデルは売り切れ。残念。その代わり搭乗している02AJをゲット。これで搭乗したことのある01AJ/02AJ両方のモデルをゲット。ちなみにSL付きは「シャークレッド」というそうだ(なんとかレンジャーみたいだな)。

ここで、「今日のイチオシはクラブサンド。オーダー受けてからオーブンでカリッと仕上げます」って、お腹が鳴るじゃあないですか。いちばんうしろなので最初にオーダーできる特権を利用し、即オーダー

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イチオシのはずなのだが一人目のオーダーが最後の一個とは・・・NGOからの便で食べ尽くされたか?この便では私だけがいただきました。

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しかし、紅茶を飲み終わる前に、ベルト着用サインがコールされ、慌てて流し込む。

そうして到着したNGOは、打って変わって晴天。曇から雨の予報だったので、想定した装備をしておらず、その落差に参った。

到着した機内から見えたのが、なんと

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夢JET。次回からはNGOでの撮影編。

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さらばWAJ その2

2013-09-03 00:59:00 | 旅行記

さて、ゲートを通過し、Spot13を目指す。前方には子供連れ1組のみ。後方は・・・誰も来ない・・・チャンスとばかりに撮影しながらボーディング。普段は搭乗の邪魔になるので撮影は行わないが、今回はラッキーなことに撮影のチャンス到来。

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PBBのガラス越しに機首を。この日の丸エアアジアも見納めか。

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こんな日なのでPBBでのボーディングがありがたい。晴れならタラップ車が良いですが・・・

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R1前のギャレー上にはクマが4匹。エアアジアランプベアというそうだ。

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赤いヘッドレストは、足元の広いホットシート。

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そして31F。先にも書いたが、WAJ搭乗4回中、3回がこの31F。しかも3回とも02AJ(復路も含めてなので「予定」)

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残る1回は、真横の31A。NRTからの帰り、01AJだった。最後尾列の席はリクライニングしないので敬遠されるのか?マニア以外は座らんだろう。

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窓の外を見ると、隣に「みぞか号」が入ってきた。

さあ、ドアクローズだ。撮影はここまで。

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次は、空の上~NGO到着編。

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さらばWAJ その1

2013-09-01 08:43:15 | 旅行記

8/31 WAJがNGOから撤退する日。ということで「セントレア発の最終便に乗ろうツアー」決行としたのだが、前線の南下と台風接近のダブルパンチで天気が最悪。

とりあえず0500時頃家を出る。玄関を出た瞬間にずぶ濡れの土砂降り。いやあ前途多難。その後九州道に乗った頃は雨も小止みでとりあえず落ち着いた・・・・

と思ったら、九州道をもう少しで降りるという(太宰府で降りる)一歩手前の筑紫野から先が雨で通行止め!。免許取って以来、雨で通行止めになりインターを下ろされたのは初めて。

この先どうなるのだろうか?週始めのATB事件以来すっかりツキから見放された感のある俺。

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なんとか初めて通る下道を使いFUKのインタミ駐車場にたどり着いた。

空はこの通り低く、時折ザアっと降ってくる。

ちなみにインタミ駐車場はターミナル前にもかかわらず1日1000円で、ドメ側よりずいぶんと安い。しかも内際連絡無料バスが運行しているので、いつも利用している。朝6時台でも10分間隔で運行しているので便利。

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で、たどり着いた第1ターミナル。LCC3社は、一番南側にあり地方路線用の1タミにカウンターを構えている。小型機用PBB(10~13)やバス用連絡口がある。

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まずは、カウンターに直行だ。

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ネットで、ウェブチェックインを済ませておいたので、メールされたバーコードを読み取らせ、搭乗券を印刷する。

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今のところ欠航にはなっておらず、予定通りだ。しかし出発時刻の2時間前なので、まだNGOを離陸していない。

WAJの場合、チェックインと搭乗券印刷だけでは、保安検査場を通れない。

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保安検査場手前で、搭乗券に押印とチェックを受けなければいけない。

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搭乗券を2枚に切り、短い方に押印とチェック。後ほどゲートで短い方は回収される。

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ウェザーチェックを兼ね、デッキに上がってみると、見事な雨、低い雲。それにしても、このゴチャゴチャ感が朝のFUKって感じだ。後で気づいたのだが、さらに南側のナイトステイ駐機場に811Aがいたようだ。前日の夜便にアサインされたのか?朝一のHND便にアサインされていた。

1タミのデッキは鉄格子の間隔が狭く、コンデジもしくは200mm程度以上でなければ格子が入ってしまう。で、今まで利用していなかったさらに上の展望室にいってみた・・・が、やはりガラス張りでは、貼ってある色付きフィルムや汚れ、雨粒、映り込みで撮影できたものではない。

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雨もひどいので、早々に戻り保安検査場を通過する。

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中で待つことしばし、WAJスタッフが、ワゴンをおしてゲートの準備を開始。ドキドキ感が増していく。そして窓の外に、ほぼ定刻にランディングする赤い機体を確認。シャークレットはついていないようだ。残念。

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おそらく人生で最後のWAJボーディングになるので(復路はあるが)、機内の撮影も行いたいと思い、真っ先に乗り込みたかったのだが・・・

やはりお手伝いが必要な方と、ホットシート利用者が優先。

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優先搭乗に続いては、A/Fの窓席の人からボーディング。今回最も後ろの31Fを予約したので、真っ先にゲートを通過する。復路含め4回のWAJ全てが最後尾席での搭乗だった。

さあ、出鼻をくじかれた感満載の今回のプチ旅行。次回は機内編へ。

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