さて引き続き日曜日の大井川鐵道ネタを。
前回は午前中の千頭行きの撮影ネタを披露したので、今回は午後の上りを。午前中は太陽の位置から線路の東側からの撮影を行ったが、午後は線路の西側からの撮影となる。ポイントは、午前中のロケハン時、茶畑の中迷いに迷いたどり着いた抜里駅近くのポイント。因みに午前のポイントは地名駅の近くでした。
FSZから約40分。現地についてすぐ、上り臨時急行がやってきた
元の南海ズームカーだ。
そして、黄色いハンカチを多数飾っている抜里駅を通過するトーマス号。
TVショウのトーマスと比べるという、野暮なことはしないほうが良い。雰囲気だ、雰囲気。
しっかし、TVのキャラクターがリアルで走行するなんて、いい鐵道だ。
グングン近づいてくるところを望遠で切り取ったり
広角で切り取ったり
被写体的には文句ない。あとはいかにロケハンして良いポイントを確保するかだ。
後から知ったのだが、この場所はかなりメジャーなポイントらしい。
散々苦労して見つけたのだが、やはり皆考えることは一緒のようだ。なのでごくありふれた写真ではある。まあ自己満足の世界でしょ。
上りも電気機関車が押します。
続いて普通上り電車。
近鉄ビスタカーは何編成持っているのだろうか?
更に、下りを撮影しそこなった蒸気機関車。午前中も30分ほど待てば会えたらしいが、後の祭りだ。
トーマス号の反省を踏まえ少しだけ立ち位置とフレーミングを修正。
通り過ぎても撮影を続ける
煙がブワっと。皆窓を開けているが、大丈夫なのだろうか?
こちらも、お尻に電気機関車が。
帰ろうと思ったら下り普通が通過。
以上、緑あふれる大井川鐵道でした。
前回がサクラの季節、今回が緑の季節と、春夏を撮影したので、今度は秋の実りを求めて撮影しに行こうかな。もう少し足を延ばして千頭まで行ってみるか。
それまで静岡に住んでいるかしら?
前回は午前中の千頭行きの撮影ネタを披露したので、今回は午後の上りを。午前中は太陽の位置から線路の東側からの撮影を行ったが、午後は線路の西側からの撮影となる。ポイントは、午前中のロケハン時、茶畑の中迷いに迷いたどり着いた抜里駅近くのポイント。因みに午前のポイントは地名駅の近くでした。
FSZから約40分。現地についてすぐ、上り臨時急行がやってきた
元の南海ズームカーだ。
そして、黄色いハンカチを多数飾っている抜里駅を通過するトーマス号。
TVショウのトーマスと比べるという、野暮なことはしないほうが良い。雰囲気だ、雰囲気。
しっかし、TVのキャラクターがリアルで走行するなんて、いい鐵道だ。
グングン近づいてくるところを望遠で切り取ったり
広角で切り取ったり
被写体的には文句ない。あとはいかにロケハンして良いポイントを確保するかだ。
後から知ったのだが、この場所はかなりメジャーなポイントらしい。
散々苦労して見つけたのだが、やはり皆考えることは一緒のようだ。なのでごくありふれた写真ではある。まあ自己満足の世界でしょ。
上りも電気機関車が押します。
続いて普通上り電車。
近鉄ビスタカーは何編成持っているのだろうか?
更に、下りを撮影しそこなった蒸気機関車。午前中も30分ほど待てば会えたらしいが、後の祭りだ。
トーマス号の反省を踏まえ少しだけ立ち位置とフレーミングを修正。
通り過ぎても撮影を続ける
煙がブワっと。皆窓を開けているが、大丈夫なのだろうか?
こちらも、お尻に電気機関車が。
帰ろうと思ったら下り普通が通過。
以上、緑あふれる大井川鐵道でした。
前回がサクラの季節、今回が緑の季節と、春夏を撮影したので、今度は秋の実りを求めて撮影しに行こうかな。もう少し足を延ばして千頭まで行ってみるか。
それまで静岡に住んでいるかしら?
こんにちは。
SLがカーブを曲がってくる姿は美しいですね。鉄道写真には詳しくないですが、全てが収まりきっている編成美というか…。お見事です!
やっぱりトーマスって人気なんですね。(僕は現実派の冷めた子供だったので、プラレールなんかもトーマスには見向きもせず通勤電車一筋でしたが…(笑))
後ろから押す電気機関車も味があっていいですね。緑の茶畑と黒い列車群のコントラストが堪りません。
ありがとうございます。私も鉄ではないので、本職からすると大したものではないと思いますが、自己満足の世界ですね。熊本といい静岡といいノスタルジー感じる鉄道があるので、鉄成分補給しちゃいます。これが最新機材ばかりなら目も向けないかな。