リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

なつかしの小松2

2012-01-31 22:32:37 | 軍用機

白黒ばかりで恐縮です。続いては303sq。当時ちょうどF-15Jへの機種更新を進めている段階で、F-4EJとF-15J/DJ両方見ることができた貴重な時期だ。

でF-4Eだが、まずはノーマルの#313から。手前の半円は隊員のヘルメット。撮影ポイントは今は無いかもしれない。タキシングが間近に見える場所だった。

303313872041tp031
次は、インテイクベーンにドラゴンを描いた#319

303319872044tp011
戦競マークだったか?記憶が定かではない。

次は、タービンラインの後ろに、子ドラゴンをマーキングした珍しい#351303351872044tp019
最後は、シャークマウスの#401

303401872044tp014
使用したフィルムはEKのテクニカルパンという、複写用の超硬調ネガで、ISO25をISO100で撮影し、無理やりテクニドールで増感現像したものだ。たしか現像時間は30分くらいか?粒状性は群を抜いており、その微粒子にあこがれて使用した。ただ階調が硬く、プリントしづらかった記憶がある。

繰り返すが、ファントムⅡは、ガルグレーとホワイトのスキームに、大きな日の丸が一番しっくりくる。今の制空迷彩も良いが、ファントムはガルグレーだ。と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« なつかしの小松1 | トップ | なつかしの小松3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍用機」カテゴリの最新記事