リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

よっしゃーナッシー!

2024-05-19 00:00:00 | 飛行機
さて、あえない機材は徹底して会えないのが、アルアルなわけだが、SNJのナッシー号もその1機。

しかーし、今回のKMJで会えてしまったのだよ。

RW07ランディングロール

やっとまともに撮影できたぜ

本当にナッシーが主役なんだな・・・

T-5からRWを離脱

エプロンに入ってくる







両サイドバッチリ撮影できたぜ・・・両サイド共ナッシーてんこ盛り

陸自エプロンではレスキュー訓練も始まったや

こっち来てくれないかなあ。

しかし陸自の迷彩は、晴れの順光でないと綺麗に撮影できない・・・

ナッシー号に戻る。WLにもナッシー

ピカチュウ・・・ではないな・・・ライチュウか・・・

南国宮崎推し

メインギアのホイールカバーがポケモンボール

ここでロメオ登場

RW07テイクオフ

那覇基地から借用なのかな?Wing of okinawa 那覇で何度か撮影したやつだ。

FDA機がプッシュバックで小牧に戻っていく。


先ほどRWを疾走していた車両が戻ってきた。
コメント

仕事しながら飛行機見学@KMJ

2024-05-18 00:00:00 | 飛行機
久しぶりのKMJデッキ。FUKとは比べ物にならないトラフィックだし、大した獲物もないのだが、やはり古巣に立てて嬉しい。

ITM?からの便がRW07でランディング

T-5までローリングしRWから離脱

Spot.5RからJLJのE70がプッシュバック。ん?SNJがランディングロールしている・・・またT-5から離脱かな?

と思ったら、RW上で180度展開し、バックトラック。

そうか、JLJがプッシュバックしたからか

バックトラックしてT-4からエプロンへ

再び東進してSpot.4へ

JLJはフルレンスでRW07テイクオフ

ANAのボンQもテイクオフ。雨上がりで湿度が高いせいか、プロペラヴェイパーが見える。

ここでセスナが目の前をタキシング。崇城大学の機材だ。49号機。

そして陸自エプロンで飛龍のエンジン音がしていると思ったら、ホバー訓練を始めたようだ。

そこへJALのB6がRW07ランディング

T-5から離脱するのだが、

エプロンに入ってくるまでスポイラーを立てたままだった

ここでweb会議スタート。基本的には聞くだけなので、周囲の音は気にしなくてもよい・・・

集中していたら、この機材がタキシーアウトしたことに気づかず送り気味ショット。こちらも崇城大学の機材だ。エイリアンみたいな形状だな・・・

JALのB38は急減速してT-4から離脱。ジェットでRW07降りでT-4から出るとは強者だな。

先ほどのエイリアンのような、Diamond DA42 NG TwinStarがrw07テイクオフ

さすがに500mmでも小さいな・・・って、いつものごとく出張に100-500mmを帯同させるワイ(笑)

FDA機もT-4から離脱。E175だったらT-4からでも普通かな・・・

やば、鼻が切れちゃった。


ここでもテンポラリークローズかよ。RWチェックのため疾走するKKIACのバッテリーカー。
コメント

久しぶりのKMJデッキ

2024-05-16 00:00:00 | 飛行機
お客様も満足しお帰りいただいき、翌日朝から熊本のオフィスの一角を借り会議と事務仕事を進める。
うーん、午後からのWEB会議をオフィスから参加すると帰りの飛行機に間に合うか微妙なタイミングだ。
ということで、お昼まえにオフィスを撤収し熊本空港へ・・・

着くとスターラックスがプッシュバックしているところ。

間に合っ・・・何でもない。

デッキにこのようなオブジェが・・・Spot.5使用の機材が中に写り込むのか。

グランドスタッフはANA系列が運用か。

台湾に向けいってらー

台湾の航空会社は熊本にこだわりがあるのかな。FATやマンダリンも飛ばしていたよな。
FATは運航休止しちゃったし、マンダリンはATRだけになっちゃったけど・・・

JXはA359やA339、そしてこのA321neoの3機材を運用している。

JXがタキシーアウトしたタイミングでJLJが降りてきた

RW07ランディングで、T5から離脱する



ITMからの便はE-170

JXがRW07からテイクオフ。

午前中まで雨が降っていたので、暗いし濡れてるし・・・

さてトラフィックが切れたので、ターミナル状況でも

ターミナルは新しくなったけど、TWRは以前のまま

先ほどのJLJはSPOT.5Rへ。どうも5Rはドメ。5Lはインターで使い分けているようだ。

現時点でPBBがあるのはgate5まで

ターミナルは絶賛拡張中のよう。2期工事ではPBBスポット6~8まで拡張するようだ。

1期工事中、仮設ターミナルだったプレハブは、そのまま商業施設が入るのかな?建て替えるのかな?

そういやここは麦わら一味の隠れ家だったな





秋の開業を目指し急ピッチで工事が進んでいる・・・って半年でできるのか?
コメント

SFJのneo撮影してFUKデッキから撤収

2024-05-14 00:00:00 | 飛行機
さて、この日FUKに来たのは、お客様をお出迎えするため。そろそろお客様の搭乗する機材が降りて来る。

IBXのデパーチャーとアライバル

待っていたようにTGがラインアップ

GKの321LRが続く

更にBXが追いかけるようにラインアップ

ん?雨?ぱらっと来たな


HNDから運んでくれたSFJのA320neoがプッシュバック

直後にJLのB738もプッシュバック開始。

ありゃヘッドオン。そこに止めたらお互いタキシーアウトできんぞ?と思ったら、JAL機が再び動き出し、下がっていった。

こう見るとやはりneoのエンジンデカいよね。

SKYのB738と比較してもエンジンのデカさ(胴体太さとの比)は際立ってる

先にJA28MCがタキシーアウト

YからEへ

ANAとは異なるメーカーのエンジンで助かったね。

いってらー

WiFiアンテナが異様にデカいな(機体サイズに比較して)

続いてB3もタキシーアウト

そしてラインアップ・・・が、ローリング開始しない・・・

おっと

ありゃりゃ、今日もですかい。

E-3から進入していったん北へ。

SFJ機前でUターンし、南のエンドまで疾走。先行機がバードストライクのようだ。

ここで雨がぱらついてきた。お客様の乗ったシップまで撮影したかったけど・・・撤収だ。


コメント

ANAの系譜・・・やっぱりボーイングか

2024-05-12 00:00:00 | 飛行機
B787がバッテリー、エンジンと次々にトラブって、戦線離脱したのも記憶に新しいが、沈静化したと思ったら今度はエアバスのエンジン問題勃発。
とことんついていないANA。
A320/A321のneoの多くがAOGとなっている中、頑張っているのがレガシー組。

B737-800は短通路機のベストセラーで、地方路線の主役だ



最近WLにANAロゴを追加しているが、なかなか増えないんだよね。

そしてセミワイドボディのB767-300ER

WLつきはインター機材だが、ドメ崩壊のため投入されている

WLついていると、全然別の機体に見えるから不思議だ





近くで見るとWLデカいなあ

そして、昨年引退が加速したB777-200。

3軸の主脚が特徴

PWエンジンは安定している?

特徴的なしっぽはAPU排気口

非ERは残り2機。絶滅危惧種だ

エアバス機エンジン問題で引退が先延ばしされ、今年は幹線の主役であり続けそう。

羽田に戻っていくB772。いってらー

一方のJALは、エアバスneoを採用していないので、今のところ機材繰りは問題なさそう

A350は思わぬ事故で1機失ったが、現時点でドメ機ではベストな機材。来年補充と追加が入るよう。

B8は当初インターのみだったが、途中でドメにも投入開始。

B8の主翼端の微妙なラインを、画像表現したいが腕が無い・・・どうすればこれをうまく表現できるだろう

B738はJAL本体のみならずJTAでも活躍している

JAL本体から2機ほど移管され、うちなーの翼フリートを支えている


今日もご安全に
コメント

2024年 3回目のFUK

2024-05-11 00:00:00 | 飛行機
さてFUK行のSFJにボーディングしたdemodori6

タキシーアウトに時間がかかると思ったら、BAのA350タキシング通過待ちか

いまBAはA350なんだな。少し前までB787だったのに。

相変わらずきれいな垂直尾翼だ。

BA機に続いてH-TWYを進行してきたが、BA機はE-TWYへ。ん?なぜSFJ機はまっすぐ進む?

通常北向きの飛行機が離陸するC-ラン34Rからテイクオフ

あっという間に雲に取り囲まれる

そしてFL380でレベルオフ

SFJで唯一のA320neo。JA28MC

しばらくして機内サービスが始まる

seventeenのコラボ・カップだ





そして、あっという間にFUKデッキ(笑)

BRのB781が降りてきた

BR着陸を待ってFDAがラインアップ

続いてANAのB738が降りてきた

更にTWが降りてきた

TWのポケモンにはなかなか会えないものだ。

つづいてADOがテイクオフ



更にOZが続く

今回は時間もないけど獲物もないかな・・・
コメント

え?またFUK?・・・喜んで!

2024-05-09 00:00:00 | 飛行機
さてGWを目前とした4月後半。

羽田空港ターミナル.1へ。

なにげにSpot.1は初めてかも。

行先は、今年3回目の福岡空港

窓の外にはSpot.1/Spot.2が見える。両方ともSFJが駐機中。

今回はSpot.1から出発なのだ。

今回アサインされたのはJA28MC

今のころSFJ唯一の、A320NEO。WiFiアンテナ、でかっ!

そしてGATE.1からPBBへ

NEOのエンジン。ANAとは異なりCFMI社LEAP-1Aエンジンを選択しており、問題はなさそうだ。

コックピットの向こうにはT2国際線ターミナルが見える。

そしてボーディング

右側の席をアサインしていたので、T2が見える。

そろそろプッシュバックだ

FAが機内の説明説明をしている間に撮影

非常口席なので、こちらもお読みください・・・はい。

非常口席の窓側には、ひじ掛けが・・・ない。



SFJ唯一の機内WiFi装備機でもあるJA28MC。

Nose Eastでプッシュバック。G/H-TWYとパラレルで停止。

H-TWYをSFJがタキシング。今我々が出たSpot.1に入った模様。

早くも今年3回目の福岡・・・まあ今回は福岡でお客様をピックアップして熊本へお連れするのがミッションなんだけどね。
コメント

さて帰るぜ・・・ FUKリターンズ12

2024-05-07 00:00:00 | 飛行機
2024年2度目の福岡空港ネタも最終回

FDA機や

スターラックス機を撮影し、デッキでの撮影は終了

そして中に入る

今回はGate.2

案の定ディレイの案内。使用機到着遅れのためとあるが、さらに

ブロックタイムになっても燃料補給している。

どうも、追加で燃料を搭載するという・・・なんでだろう?偏西風が弱くて追い風が少ないから?往路で使いすぎたから?

さらに遅れて1350頃ボーディング。

それでも15分ほど遅れで済んだのは、さすがだ。レアなブルーハートとサクラが並んだ。

隣のSpot.1にもSKY機

窓がすごく曇っていて草・・・

さらばFUKまた来る日まで。向きでわかると思うが、この日も中に入っているうちにランチェン




さて、次はどこに行くのかな・・・
コメント

忍者か!・・・ FUKリターンズ11

2024-05-05 00:00:00 | 飛行機
搭乗ギリまで撮影は続く

IBXの楽天イーグルス号がデパーチャー

スタボサイドはイーグルスロゴ

しばらくしてRWラインアップ

ポートサイドはキャラが

しばらくして

むすび丸号がデパーチャー・・・

いや、誰?忍者なの?

ウィンドウより上が見事に消えかかっている。

いやはや残念な状態になっている。



春秋航空、久しぶりに見たな・・・佐賀空港じゃなくなったの?


いやはやポートサイドも・・・・

見事な忍者ぶり

そして帰っていく。

MUはPVGから

TWはICN?へ

リトルCX

HNDやNRT、KIX,NGOでは大型機材が投入されるので、CXの321とかは新鮮だ

ディレイの上アライバル待ちのため、APJが2機出発待ち。FUKで並ぶのは珍しいかな。

更に、アライバルのAPJがやってきた

そしてさらに珍しい3機並び。
コメント

B737いろいろ FUKリターンズ10

2024-05-04 00:00:00 | 飛行機
しつこくFUKネタを

B737と言えば、ベストセラー機で、特にB737-800は数多いが、長胴型のB737-900は日本の航空会社で使用されていないためあまり見かけない。しかもWL無しなんて。
KALがWL無B739を運用しているが、日本で見られるのはこれくらいかな。

そしてこちらは、お騒がせのB737-MAX8。MAXはエンジンがデカくなったため、NGシリーズに比べて、前脚が長くなり少し尻下がりに見えるのがわかるだろうか。あとはシミタールWL

こちらはモーストポピュラーなB737-800

そして同じくB737-800だが

UA機は、独自のスプリットシミタールWLを装着。MAXの形状とかなり違うのがわかる。

TTWはA320neo

タイガーエア本体はつぶれたが、タイガー台湾は生き延びてneoまで導入し元気だ。

頑張っているよねえ。

この日も会えました。IBXのイーグルス

そしてなんの変哲もないANAのB6・・・WLさえないドメ機

なんか、鼻がグレー・・・

近い、近いよ。

TGのA350ってあまり撮影していないよな。会えてうれしい

香港シャトルの旧塗装もいつまで見られるのだろう?


と、そこへIBXのむすび丸号が降りてきた。IBXの2機のスペマ捕獲・・・ん?

なんか薄くない?

むすび丸って忍者だったのかな?すごく見えにくいが・・・

ちょうど、イーグルス号がタキシーアウトして、2機が1フレームに。

そしてADO B737-700や

JJP A321LRが帰っていく

そろそろ中に入ろうか?・・・むすび丸のスタボサイドを見ていない・・・もう少し粘るか

コメント

ピカも毀滅もちび丸子も30分押しで FUKリターンズ9

2024-05-03 00:00:00 | 飛行機
この日、2度目のRWクローズで、遅延祭絶賛開催中の福岡
到着機は沖合でグルグルホールド、出発機はTWYかSpotでホールド。

なんだかんだで30分ほどディレイで出発するピカBC1



E-3ホールドショートにIBXのCR7が参戦

毀滅の刃はE-1でホールド、手前ではAPJ機がE-2へ

そこへちびまる子号が、上空グルグルホールドを終えようやくランディング



まる子も疲れて顔?に見える。

毀滅はまだホールドショート。

ようやくRWへラインアップ



いってらー

毀滅が上がるとすぐにエアプサンのneoが降りてきた

一足先に降りていたJJPの321LR

320とはデザインが異なりオレンジが多め

まだ3機しかいないんだっけ?

ようやくAPJ機もデパーチャー

KEのB8も短いターンアラウンドでICNへ帰っていく

そしていまだに違和感、FUKのADO・・・

続いてJEJU



久しぶりにベアドゥにも会いたいものだ。

コメント

この日2度目のRWクローズ・・・毀滅の刃もディレイだぜ FUKリターンズ8

2024-05-01 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタを

76Eがプッシュバック。かっこいいよねえ

WLついていると別物に見えるよ。



そしてホールドショートする76E

その前をランディングするのはタイガー台湾

320NEOだ

TTWランディング後ラインアップする76E

続いて鬼滅の刃号がプッシュバック

キャラの名前は知らない。



毀滅は772その後ろに773

すると、再びFIACの車両が登場

RWテンポラリークローズ再び・・・これは終日遅延祭り確定だな

E-1ではピカBC1がホールド

E-2にFDAがホールド。

更に離陸待ちに毀滅の刃が参戦



名前は知らない・・・



ピカと毀滅の人気アニメコラボだ
コメント

78Kお初です FUKリターンズ7

2024-04-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年2度目のFUKネタより


目の前にB788が止まったので、アップで撮影してみた。フロントスクリーンにはやはり吸盤が・・・モバイルを装着するのかな?

L1ドアの前にはスタアラマークが見える。

コックピットウィンドウ下にはAOAセンサーとピトー管、青線のところのはTAT(大気温度計)

L1ドア下にはスタティックポート(銀)と、機内の圧力を逃がす緊急弁(白)。

その後方主翼付け根前には、ラムエアインレット(上)とキャビン圧縮空気取り入れ口(FOD防止のリフレクタ付き)が見える。

RRのトレント1000エンジン。赤い線はタービンライン。その後ろにはハザードエリアの表示

ノーズギア、ドアの線は、これ以上ステアするとギアが死ぬよライン。トーイング時、ギアの目印がこれ以上外側に行かないように操作する。黄色が警告で赤色が限界かな。
エアバス機ではNO TOWって書かれていたりする。

こちらはシンガポールのB78X

B787シリーズで最も長胴タイプ

こちらはJALのB789。国内線用は4機のみ。

その向こうをA350が追い抜いていく。

大韓航空のB789は韓国へ戻っていく

エバーのB789は、昔のANAのように大きく787と書かれている

そして

ついに78Kをとらえた

国内線向けB787-10

エンジンは新しい国内線向けB789同様のGE

真横から見ると、長いよねえ。


長いと言えば、一番長いのはB777-300



うん、やっぱり長い。

だいぶ塗装痛みも進んでいる

引退が進むB777。いつまで見られるだろうか
コメント

毀滅の刃キター そして短時間で多く撮影できる韓国勢 FUKリターンズ6

2024-04-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年2度目のFUKネタから

2024/4/9で運航を終了した、最後の鬼滅の刃ジェット参号機。

終了直前のこの日(4/6)にFUKであえたぜ



運航終了直前にも会えたのはうれしい

続いてFDAのユピテル羽衣号がデパーチャー

ポートサイドは「富士サクラ」さん・・・誰?

大型のA350がE1、FDA機はE2でホールドショート

降りてきたのは大韓航空のB8

KEのB8は久しぶりに見た気がする。

鬼滅の刃ジェットがブロックイン

続いて降りてきたのはAPJの320neo。215Pはお初です。

目の前を通過。近いなあ。

FDA機がラインアップ

いってらー

さてここらへんでコリアンエアラインを一気にご紹介

エアプサン

チェジュ

イースターはMAX!



ジンエア

エアソウル

大韓航空のB737-900
21
NGシリーズでWL無しは稀少だ。

アシアナは機齢が長いA333




コメント

エコボン迷走す FUKリターンズ5

2024-04-26 00:00:00 | 飛行機
FUKネタはまだまだ続く


RWへラインアップするエコボン

E-1ホールドのみぞか

JALのB8もタキシーアウト?

E-2へ進むAJP機

ラインアップ後一向にローリング開始しないエコボン・・・どしたの?

そしてゆるゆると前進するエコボン・・・ローリングではないな・・・タキシングやん

あらら、やっぱE-4から出ちゃった。GTBなの?

いやふたたびエンドへ?

直後にFIACの車が疾走する・・・RWはテンポラリークローズ。前に上がったシップから何かレポートが上がったのかな?
ところで、これってフォローミーカーだったんだ。

E-3から再びRWへラインアップするエコボン。20分近く遅れてテイクオフ。いってらー

GEエンジン搭載のB789 ドメ機がプッシュバック


先ほどのテンポラリークローズで、出発機も渋滞、着陸機も上空待機グルグル祭り。

上空待機していたシップが順次降りて来る。WLつきのB6だ

出発機も順番待ちでホールド祭り。&出発待機祭り。

ボンQがランディング
17
JEJUがテイクオフ

いやあいそがしいなあ・・・

そしてBC1がランディング。いやこの機材繰り・・・わいまたやらかしたかも。

前回、搭乗する前便にアサインされ、乗れなかったので、今回は前便にしたら、どうも次便にアサインされたようで・・・

今回も一便違いで乗れないという、搭乗便ガチャ失敗・・・

コメント