つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

ひでぇ…

2014-04-28 00:21:45 | 日記
ひとつ前の日記、ひっどい……
(-_-;)



…えーと…。


こないだ飲みに行った飲み屋さん、知り合いのところなのですが


なんていうか2次会で行ったところなので大きい居酒屋とかではなく、お店もほぼひとりでやっているようなところ…つまり。バー…でして…。


たまたまその日はそのお店にへルプに入ってたひとがいて、でもそのお店側のふたりは離れたところにいたので


わたしともうひとり、一緒にいたひとと


もしかして重複して、その店のふたりにお互いが別々に、お金を払っていたのかも…。



要するにひとつ前の日記って、その一緒に飲みに行ったひとが、わたしがふたり分のお会計を済ませたところで、上着を取ってさあ帰ろうってところで、割り勘ぶんのお金を請求してきたので


払ったわたしとしては、

『なっ、なんで!?!?』と。


で、わたしは強いお酒を(←チェイサーはもらっていたけど)久しぶりに飲んで結構酔っていたので


冷静に重複して払ったのでは、なんて考えが浮かばず、『なんでそっちが払ったつもりでいるの!?』って思考になったんですな…。
でもわたしも『払ったよ』って一緒に行ったひとに言ったとは思うのですが


お互いが払った、って気持ちなんで、結局その一緒に行ったひとも、『もうしょうがないなあ』と私に言い、わたしは(なぜそうなるの!?)と口にせず心の中でそう思って…でうやむやにお互い帰ったって感じになったかと。


しかしあの規模の飲み屋さんだからな~…
店内は割とひとがいてごちゃごちゃしていたし、お店のひともヘルプのひともお酒は飲んでたし
でもそこは店のひとが気をつけるべきでおかしいとは思うんだけど、そうなっちゃったんだろうなあ…。


そしてあの日記の内容…。


酔ったときのいつものことで、自分がぶつぶつボヤきながら帰ったのは記憶にあるけど、(はた迷惑。苦笑)


自分のブログ、今日見てびっくり…(~_~;)

書いたことは、日記書いた時間見て…そういや帰りながら文打ったわ、と思い出したんだけど


ああいう文書いてたんだ…と。


そこは記憶が残ってなかったんで。


しかし…


酔ったわたしの本音って、あんな感じなんだな


なんつーか


自分のことって、ほんと自分に対する欲目で見がち。


でもひとから見たら、自分が欲目で見てる自分より、きっとしょーもない自分、なんだろうなあ~…。


自分のことって、わからない。


でもね、確かにお金は払ったし、その日は残高千円もなかったお財布にお金を補充したばっかりだったから、残金みても間違いはないんだけどな。


お互いが気持ちよく飲めないのはいやだから、わかってもらえるよう、話をしてみようかなあ。


でもそのひとにはおごってもらったこと、あるからね。


わたしがするべき支払いを渋った、と思われるのはやっぱしがまんならんのでこうだった、とは伝えてしまうと思うけれど


こんど一緒に飲みにいくときは、以前おごってもらった分のお返しに、全て支払わせていただきますけれどね。


自分で思ってる方向に行くといいんだけどな。


しかしお金にはばっちり細かいわたしなのね。


眠い。もう寝よ。