つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

イヤなオバサン

2018-10-10 00:19:21 | 日記
うーん。

イヤなオバサンになりつつあるんだな、自分。

無神経になってるみたい。なんか自分の何気ない一言が、人の気に障ってるみたい。

この頃は、自分自身は職場でふつうに過ごせるようになったんだけど

そうするとなんか急ーに、周りの人に対して偉そうになったのかも知れない。

自分がいまの部署の社員の中では一番の年長者。パートさんで自分より一人だけ年上の人がいて、あとは社員・パートさん含め同年代も部署全体の中の2割くらいかな…はいるけど。

だから自分は押さえつけられることもあまりなくのびのびしているけど

年下からしたらうざったいオバサンで、息苦しく思われてるかも。


そしてこれは、私が自分で勝手にやってきたことなのにひとり一所懸命にやってるつもりになって

それで周りの子を妬んでいるからなんだと思うけど


ハッキリ言って、ぬくぬく過ごせてる子を見てるとイライラしてしまう。

うん、書いてしまった。

そして笑ってしまった。(笑)

ほんとにそりゃ、イヤなオバサンじゃん、わたし。(笑)

お局よお局。


…自分も20代の後半までは、会社の安っっっすい寮に住んでいたけど(実家はいま住んでいるところからは100キロとまではいかないけどちょっと離れたところにある町なので、通勤という選択肢にはならなかった。)


そして自分で選択したり選択しないという選択をしたりで、寮がなくなってからは一人暮らしを始めて(←せざるを得なくなって)それからはのほほんと結婚もせずひとりで来たくせに


それでも実家で家賃を払わずぬくぬく過ごせてる若い子達を見ていると、妬ましく思ってしまう。



いま、20代半ばの子がほかの部署から新しく入ってきているんだけど


この子がもう。

どーにもとろい。

ほかの若い子ができる子達な分、もうもうほんとに…。

考えりゃわかんでしょーがよ!

と、言いたいことが多々。

これで給料もらえんのかよ、しかも私なんてひとりで生活しててかつかつなのに

この子はこんな感じで実家で過ごしてんだなあと。

この子の手際を見ていたら、あんまり日常的に家事をしているように見えない。

掃除のしかたなんかも、今日一緒にしていたら、とにかくあまい。

拭く力も弱ければ、隅も丸めに拭いている。
 
給料、たぶんだけどわたしと手取りで2万も違わないと思う。

もしかしたら違いは2万にも到達していないかも知れない。

それでこうなのかよ、と…。


ただ、確かに自分も若い頃は先輩たちにそれはもうひどい迷惑をかけてきた。


だからそれが回り回ってきたんだな、とは思う。

思うけど。


…うーんでも、自分もこの部署に出戻りな配属されてからは…

ああ2年が過ぎたのかな、それでやっと周りが見えてきたくらいだから

まだ経験もそこまでなさそうなこの子がわかるようになるには、もうちょっと時間がかかるんだろうなあ…。


はっきりいってモテそうな子でもないから結婚も難しそうだし(って40代独身のお前が言うかって話だけど)

仕事ができなかったらどうなんのよこの子。

親御さん、もっとビシバシやったげて下さいよ。

ってももう20代半ばだしなあ…

車で通勤してるわけだから、そうできる程度の頭はあるんだし…

というくらいにほんとにのんびりやってくれやがるんですよ。


性格はわるくはない。

でもむしろ悪ければもっとポンポン言えてまだスッキリすんのに。

って…

やっぱ単に自分が幸せじゃないから人にぐちぐち言いたいだけのオバサンになってんじゃないの、私。

もうちょっとなんかこれ考えなきゃなあ。

そっかあ。

人を変えたきゃまず自分からってやつかなー。

自分もやっぱトシの割にあほやんね…。

まあ。

私は本人から時々話を聞くだけにしても

仕事では姉を尊敬している。

姉みたくはなれないし、真似しても失敗するだろう。

ただ、もうちょっと姉からの話や兄からの話を時々思い返して

自分を甘やかさない方向でやっていったほうがいいかなと思う。