つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

2012-01-10 20:19:52 | 日記
あけまして おめでとうございます。


というかもう寒中お見舞い申し上げます、ですね。


…このボヤキブログを見ている、というちょっと変わったご趣味の(笑)皆様へ、えらく遅い…んですがまずは今年はじめてのご挨拶を。



昨日までお正月仕様のテンプレートにしていましたが、日記を書こうと思いつつもう、バタバタしていて、何も書けませんでした。


別に自分が好き勝手に書いている日記なのでそれでいいんだけど、背景を正月模様にしておきながら、正月の間全くなんの文も書かなかった自分って、中途半端なものぐさだなあ…と思いました。


今使用しているテンプレートが急にラブリーなマトリョーシカなのは、最近読んでいる隔月刊の漫画雑誌、『MELODY』の中の成田美名子さんの漫画に、「年を取るのはマトリョーシカみたいなもの」という台詞があったのを覚えていたからです。


「年を取るのはマトリョーシカみたいなもので、20歳の自分も 5歳の自分も中にいる」…


これは漫画の中の年配の登場人物(男性)が喋っている言葉なのですが、いまだに中学生のよーな部分を引きずっているわたしは、「ほんまにほんまやよね…」となんかしみじみ思ったもので、つい。


でもラブリーすぎて地味が好きな自分にはすこし目が疲れそうなんで(笑)疲れてきたらまた別のテンプレートに変えます。(苦笑)



日記として書くことは…


まあ年末年始はわたしにしてはいろいろとイベントがあったのですが、


なんか結局自分てチキンでイマイチせまいとこでぐるぐるしてるよね、といま思ってしまってます。←いつかも書いたよーな気~~するぞ~~、このフレーズ!!


お正月、新年会があり、素敵な20代(後半)の女の子と知り合いましたが


アラフォーにもなって自分て子供っぽいな、ってのがなんか引け目になって、いい歳こいて緊張してろくに喋れませんでした。


か…かなり痛いし、恥ずかしいし、みっともない。です…。いたい。
そういう部分、ましになったと思ってたのに、やっぱ全然成長してない。
なさけなくてためいきが出ます。


その子は自分の好きなことを普通にやっていて、やり続けて行きそうで


わたしはどうして色々考えて悩むだけで好きなことを始めないんだろう




思いました。


(いや、言い訳すると過去はやっていたけどやはり中途半端で終わり…そしていまも好きなことはあるのにそれにはぶつかっていない、のです。)


たぶん自分に対する理想が高いから…


なんかへんに乗り越える高い壁、みたいなものを自分の頭の中で設定して、ひとりでそれに破れてるような…


へん。


好きなことをしてるひとは、こんな風に地道に自分の好きなことをこつこつと普通にしているんだな、と思いました。


『こうでなくては』と思うわたしって、ほんとへんかも。


いや、とゆーか単に理想の高いナマケモノだろ。(うんうん。)


あと淋しがりのくせに、いい歳こいてひととうまくやってくのがへたですなー…。


今年の目標、子供が欲しい、あったかい家庭が欲しい、のであの人と結婚する、

とか思い浮かべて(妄想して)みましたが、


現実的にはわたしにはそれは難しいよな~…
(子供については、田舎に帰ったときなんか、母はもう結構な年齢になったんだから産む方がこわい、やめろ、みたいなこと暗に言うしさ。悪かったね!年食って、健康な赤ちゃん産むのが難しい、ポンコツな女になって!!)
↑母の言葉に対して私が抱いた個人の感想で、私と同じアラフォー世代のほかのひとに対して向けた言葉ではありませんので、あしからず。


結婚はゴールではない、のですが、正直いい歳こいて独身のわたしは時々急に焦るし、それがゴールじゃないことなんて、やっぱわかりません。(笑)

とゆーか、んなこと考えてたら臆病なわたしはきっと一生結婚できないでしょう。


まーでもほんとに正直なとこの自分の欲ってそんなとこみたいなので
(あくまでも自分の欲、です。叶うかどうかは全くの別の。笑)


ひとりで生きている自分をエラい、と思う反面、ほんとは守られたがりで守られてれば自分のしたいことなんて特にないってゆーよーな、依存的な性格なんだと思います。


(ただ、専業主婦になりたい、とゆーような願望もないのですが。←って自分をこの歳で引き取ってくれるひともいないんでしょーが。…ある程度でもお金を自分で稼いでないと、怖いんです。捨てられたら、とかそーゆーこともすぐ考えるし。)


要するに、なんか中途半端じゃんかー!


あーもう、うだうだ言うのはやめよう。


で、結婚とゆーものも妄想な段階のいまでは、やっぱし日々自分でなんとかやってくしかないのですなー。


んんんん…

んーでも、とりあえずは(とりあえずはって考えがダメなんだろーか、まあ)

自分が好きって思えることを、ちょっとでいいから(体力的に、もう色々はできんと思います、まじで。)やってみっか。


あーもうイヤッ!!!
ばっさばさのアラフォー俺!

いやいやまあ、これからでもせめて。


こつこつ こつこつ。
好きなことすこしでも選択していくんだい。


年の始め早々、へんな日記になった。しかしへんなこれが私。


へんなものを読んだのは自己責任ってことで、お願いします。(笑)


あとちなみに今年は仕事と日常生活だけでいっぱいいっぱいになりそうなんで、きっと昨年よりも日記書くことが少なくなりそうだな、ということを書いておきます。


ではでは、おやすみなさい…。〓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-11 12:06:22
こんにちは。
時々おじゃましているちょっと変わった者です。(笑)
テンプレートの件ですが、
私が見てるのずっと青色のシンプルなテンプレのままなんですが。
時々変えているのでしょうか?
ちょっと気になりました。
返信する
あらっ〓 (daytona)
2012-01-12 20:09:36
コメントありがとうございます。〓

返答するのがすこし遅くなりました、すみません。m(__)m


…訪問者が決して多くない(というか、少ないというか。笑)このボヤキブログになぜか時々来てしまうあなたは、確かに少数派≒マイナーなものになぜか触れてしまうちょっと変わった方かと。(笑)(笑)


さて、テンプレートについてですが。
私は携帯から日記を投稿しており、こちらでは水色の地色に小さな白花模様の散った背景…にマトリョーシカが3つ(3体?)並んだテンプレートが表示されています。

だいたいは季節によって…年に4,5回くらいのペースで変えているんじゃないかな、と思います。

でも見えているのは青のシンプルなテンプレートのみ、なのですね…。

携帯版とパソコン版では違って見えるとか、そういうことなのだろうか。

わたしがほかのブログにお邪魔する時、こちらからは一応ほかの種類のテンプレートも見えてはいるのですが…。

気になるのでちょっとどうしてなのか、調べてみようかなと思っています。
テンプレートが見えていないひとがいるなら、テンプレートについて書くときには一応注釈みたいなものもつけておきたいですしね…。


…ふらっと立ち寄ってくださるかた、大歓迎ですので(不定期に時々、っていうスタンス、好きなのです。笑)これからも気が向いたときに時々寄っていただければうれしいなと思います。

再度になりますが、コメントありがとうございます。〓長文の返答で失礼しました。
返信する

コメントを投稿