つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

ひ~~~ゆ~~~うぅ。

2013-08-22 20:05:51 | 日記
前の日記から、ちょっと間が空きました。


ちょびっと、つかれておりますです。


と言っても、今日なんてまだましな方か。


なぜか急~~に、期間限定で環境が変わることに。


やーこれが、意外とばってばてで。


(↑短期間なんすけどね。)



そこでの作業が、意外と自分で思うより出来ねえな、ということが判明。


……若いころのわたしって、たぶん今よりひたむきだったり控えめだったり


そーゆーとこがあったと思うんですが。
(精神的に、もっともっと女子だった。)


いまは精神がばっさばっさのおばさん…てなんかこの語呂あってる感じ面白ぇな。(~▽~;)


ばさばさ、おばさん。(~_~)(苦笑)

ま、まあ、ばさばさなおばさんなんで、なんかふてぇ(ふてぶてしい)感じなんで、

それがいまの作業にマイナスになってるかなと。


品がある方がいいと思うんすよね。


つってもなー…。


例えば、品っつっても『恥じらい』とかは若いころじゃないと似合わん品のよーな。
おばはんが乙女のよーに恥じらった日には、はたからみたらまさに『どーしたん?このオバハン。』だろうし


まあそんなこんな考えてると、自分はなんか態度がみょーにビミョーな見苦しさがあるかも。


いいトシなのに内気な中学生みたいな部分があるっつーか。


みょうな自信のなさ、子供がおつかいしてるみたいな、いっぱいいっぱいさ。


なんて言ったらいいのかうまく言えないけど、大人としての好ましい感じじゃあ、ないよなあ。



まあこの『っつーか』とか『…っすよね』みたいな文が自分の頭の中で浮かんだ言葉遣いだったりするのも、問題ありよね。


自分の思う、『年齢に似つかわしい、品。』


てゆーとどんなだろう、と思うと。


どーも自分を考えるに、
落ち着いた…っていう品は、どーやってもひっくり返っても持つのはムリっぽい。


んだけどいいトシなのにがちゃがちゃ動いて上目づかいでせわしない感じなのは、イカさない。


からな~…。う~ん、品。


…けどそうなんだよねぇ。


子供なら多少上目づかいでがちゃがちゃやってても一所懸命なら許されるって部分もあると思うけど


もうこの年齢なら、たとえば年配のひとと接するにしても、子供みたいに相手の顔色をうかがいすぎたりするのは…イカンよねえ。


いい加減、自分の生き方、的なものが確立できてなきゃなトシだし、そーゆーイミでは自信もっとなきゃあだし…で、自信持った上で尊敬は持ちつつの、けど対等に近いコミュニケーション…ができなきゃいけない感じだと思うんだけど。



んー!品!


人の顔色を伺いすぎない、スマートさ…とかだろか。



イカンなんか自分の文章って妙にぐねぐねしてるから、自分で書いててちょっと行き詰まってしまった。


んーまあ、大人になるか。


↑ってもういいトシだろ


『大人』について自分でかんがえましょう…。


あれ…そういや『大人』として尊敬している美輪サマの番組がNHKであったと思うんだけど


もしや見逃したんじゃ?


いつだっけ???


漫画のほうの『ベルばら』が大好きだから…観に行きたいと思ってた『ベルサイユのばら展』もお金なくて行けないし。(ToT)


こないだネットで『ベルばらジオ』ってラジオでの番組の情報も拾ってたのに、あまりにばたばたしていたもんで、聴き忘れちゃうしさ。


んあぁ~~~~、なんかとりこぼし多いよ


ただトシ食うだけじゃ(←あ、この言葉すごくこわい…)
まずいっす。


もうちょっとは充実させんと。


なんか意識の問題よね。


『わたしはいま、これをやるぞ』っていう…。


都合のいいことばっか好き勝手やるってイミじゃなく、責任は自分で持って選んで行くっていうね…。


↑TVとラジオの番組見逃したのから出た考えにしては大げさなような。(笑)


こーいうちまちましたことをすごいたいそうに考えるあたり、わたしの小ささがよく出ている。(笑)


まあ よく過ごせるといいなあ。


↑ってこの一文も、なんか他力本願ぽいかもだけどね。


なつ。

2013-08-07 00:52:03 | 日記
夏まっただ中。


あつい。


たまにゲリラ豪雨的に短時間でどしゃー…っと雨が降った日には、(←ここいらではほんとに晴天の日が多くて、雨の降る日も、降雨時間は大体3時間以内くらいでおさまってる感じ。)


…晴天つづきで溜まりにたまった地熱やら建物にこもった熱やらがすっと引いて
涼しく感じたり、実際風もなまぬる~~いむあっとした風から涼しい風に変わって快適なんですが


また雨のない日が続きそう。


扇風機だけで過ごしてる部屋の中は、蒸し風呂です。



そしてそして。


やっぱまた、な~~んもない夏になりそう。


昨年はそれでもまだ仲間うちの男子に飲みに誘ってもらったが(ていってもグループ飲み。)


今年はそれすらなさそう…。


あ~あ…


好きでもなんでもないひとにはとっても気に入られるのに(←自分と同じよーなマジメなだけがとりえのよーなおとなしいタイプ。で、あとはルックスからして全く女性うけしなさそーな…要するに、モテないタイプ。)


自分がいいなと思うタイプからは、全く誘いがこない。


まあこんなふーに自分を棚に上げて男のわるぐち言ってるよーなレベルの女だからそーゆーことになるんでしょーが


やっぱ安心していっしょにごはん行けるよーな…トモダチでいいからさ…そーゆー男もほしいんだよっ…。(なんか切実。(笑))
↑ってこれ、この日記はじめた頃から言ってますが。変わりがねーなあ、わたし。



まあでもねぇ…同年代でちょっといい男は、ホントに全く、余ってない。

そーいう男は、結婚してるか彼女いるかだから、そーゆーひととイチイチで食事に行くのもなー。
わたしも超絶マジメなもんで、というかやましい気持ちがあるからか?(笑)気ぃ遣うしなあ…。


まあこの年代でフリーでちょいといい男なんて…いないかあ…。

スミマセン、夢みたいなぼけぼけなこと言いました。(笑)



夏といえば…というかほんとに夏だったのか記憶が怪しいんだけど、まあ夏休みに訪ねることの多かった、温泉の仕事をしていた、親の実家のほう…が思い出されました。


あれ池だったのかなあ…その温泉の庭に、(街の銭湯っぽい、ほのぼのとした温泉で…純日本庭園的な庭ではなく、家庭の、みたいな庭だったと思いますが)池みたいなとこと、なんか養殖用の囲いというか生け簀のようなとこがあったような…

そこに鯉かなんか…が結構いたような記憶が。


その親の実家のほうの温泉、いまは建て替えられて経営してる人も変わったので、記憶にあるその建物はもうないんですが。


…そこには食堂もあって、まだ子供だったわたしは、その食堂でカレーライスを食べさせてもらった記憶があります。


それはうちの家庭では見たことのなかった、生卵ののっかったカレーで


『生卵のってる!?何これっ!??』っと思いつつ、すすめられたからとおそるおそるスプーンを運んでみると


『なにこれ……生の卵が、辛いカレーと混ざりあって…


カレーの 辛い中にも、とろっとした生卵のあまいマイルドなまろやかさが出て…


うまいじゃん!!!!!』


↑まあ子供だったんで、こんなこてこてな言葉遣いでは考えてはなかったと思うんですが(笑)


その味は深く印象に残って、生卵をのっけたカレーは、以後わたしの好物になりました。


まあ実家にいたころは、なんとなく親に気がねして?(うちよりよその卵ののったカレーがおいしいよ、と言ってるよーにとられるかも?と気がねしてたんだと思いますが)卵をのっけず、そのままの親の作ったカレーを食べてましたが


ひとりで暮らすようになってからはカレーに生卵を落とすことがわりあい、多くなりました。


わたしはレトルトのカレーは(メーカーにもよるんだろうけど)手作りのカレーと比べて、あまりおいしいとは思わないんですが(←手作りって言ってもカレーのルーは市販のもの使うよーなカレーですが)


なんかの拍子でレトルトを試してみたくなる時や、カレーですら作るのがホントにめんどくさくてレトルトを買ったときには

よく卵を落とします。


それだけで、なんかパック詰めされてもうひとつ感を感じてたカレーに


ライブ感が増すかんじがするというか。(笑)

なまの生きた味がしてくる感じがします。


今日の昼ごろはその親の実家のほうの温泉の風景をふと夏らしいものとして思い出してましたが


なんとなく夜にカレーを作り、『そう言えば卵ののったカレーをあの温泉の食堂で初めて食べたんだっけ…。』とあとで重ねてふと、そしてしみじみと思い出しました。


しかし本来書きたかった夏の話からずれてったカンジで、カレーの話になりましたが(笑)


夏まっただ中、それでも暦ではもう立秋になってくるいま、


日の長さや夜に吹く風に、確かに微かながらも秋の空気…というか夏の終わりの空気っていうのかなあ…

が、忍びよってる気がして


ちょっとさびしくもなりました。

なんかねえ、歳くって理性を司る前頭葉の働きがわるくなってんのか


感情にこらえがあんまきかないんだよね。
今日も平和記念式典やそれにまつわるニュースを観るだけで涙が出たりするし

あとは夏が終わるのがさびしくてしょうがないって感じがする。(うんざりするくらい、暑いんだけどね。苦笑)



まあ感情にこらえのききづらくなったわたしは、もう若いころと違って ユーモアを持った視点で見ることもできづらくなってるらしく


周りに便利に使われてる(仕事ね)のに憤りを感じてたりもするのですが


まあそれはまた別の話ですね…。


ああもう。


しょーもないわたしはどうなるんだ、この季節。


どうなるんだじゃなくてどうしたいかとかどうするかだ、なんだけどさ


↑そうだよないい歳で…


まあ、どうもなんか変えないと変わったことなんて起こんないみたいですが


無理せず気張りすぎずこつこつできればね、と思います。


アカン、もう寝にゃー。


オヤスミナサイ。

2013-08-01 23:06:37 | 日記
前の日記から、ずいぶん間が空いてしまった。

う~~~~、相変わらずうだるような暑さ。

今日はあまりにも暑くて喉が渇いてしまい


炭酸飲料をがぶがぶ飲んで(かえってまた喉がかわいてしまった。水飲もう。)


アイスをがんがん食べてしまった。(-_-;)


フツーの棒アイス(かき氷っぽい、バーのやつ)




ファミリーパックのアイス(フルーツ味のシャーベットっぽい棒のやつ)


で、ファミリーパック…


ひと箱空けてしまいました…(゜o゜;)


とゆーことで、まともなご飯を食べるのをやめてしまってます。(-_-;)


でも納豆くらいは食べとこうかな…でもいまからだと…食べたら身体にいいんだかわるいんだか、だなー。


休みも少なく、体力的にはなかなかにきつくなりそうな夏。


ああ入道雲が見えて、雷らしいものも鳴ってたと思うのに、降らなかった雨。


暑くてたまりません。


きらいじゃないけど、夏


あんまりこう、むあっと暑いのはカンベンして欲しいね~…。