つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

ギンモクセイ

2013-10-30 23:40:21 | 日記
すごく見づらい写真ですが。


最近、主に夜ばかりに通る道で


街灯がほぼない暗闇の中の植え込みから、ふわっと香りがしたのです。


傍を通ると金木犀のようになかなか強く香るけれど、でも金木犀とは違うような、香り。


暗闇の中で花の色もよく識別できなかったんだけれど、ふと立ち止まって携帯のライトで照らしてみると、やっぱり花の色はオレンジではなく白っぽい色で。
この花でした。


…今日は休みで、仕事帰りではなく午前中にいつもの目的地に行くことになりその道を通ったので、写真を撮ってみました。

携帯からなのでこの写真、ですが。



…いつも主に夜通るこの道、植え込みがあることはぼんやり認識していたものの


その植え込みがただの木じゃなくてギンモクセイだった、というのがなんだかすごく、意外に感じました。


ほかの地域ではどうなんだかわからないけれどこの季節、金木犀は周りでよく、見かけるのですが


ギンモクセイを見ることはわたしは滅多になく。
(見た記憶が、ほんとにないのです。昔については忘れてるかもですが、近年はほんとに見てないんだと思う。)


なのでわたしのイメージの中ではキンモクセイとギンモクセイは『この季節、超・メジャーな金木犀』と、『似ているのにあまり見たことがないマイナーな銀木犀』というイメージなんですが


ただの木でもなく、メジャーな金木犀でもなく、そのマイナーなギンモクセイをあえて選んで植え込みに植える、というこの植え込みを決定したひとのセンスが すごくいいなあ、と思いました。


ちなみにギンモクセイは金木犀より香りは強くないらしく。

金木犀より近くに近寄らないと香りを認識できないらしいので、実は咲いているところはあっても私が認識できなかっただけかも知れないけれど。


金木犀は見た目あざやかなオレンジで、香りも見た目通りというか…甘い、はなやかな明るい香り、という感じに思いますが


ギンモクセイは色も香りも、金木犀より控えめでしっとりした感じだと思いました。


この匂い、なんかの匂いと似てるような、なんか芳香剤か香水かなんかで似たような匂いをかいだことがあるような気がするんだけどなんだったろう~~~…


とか考えていたんですが


蘭?プルメリア?いや、ジャスミン、かなあ。


鼻もそんなによくないので、どの匂いもはっきりとは記憶してないんですけど。A~_~;)


…今日はもっと予定をこなすつもりだったのが、午前中のそのお出かけからちょっとバテて、また寝てました。(-_-;)


は~…


いたらない、わたし。


まあ今日はもう休息。(-_-;)


次からやろ。〓



眠る

2013-10-28 01:24:06 | 日記
ちょっと頭がいたいかも。


鼻も痛いし… 風邪引いたかな。

いろんなことをぎりぎりにやるわたし。

冬ものの服、あるようで ない…
のは使える服がないこともあるけど、もうひとつには、太ったから。

ああ 自分が太る日が来るなんて思わなかったわ。

とゆっても、身長から計算して出す体重としては標準の体重なんだけど

あきらかに太い。

中年太りっぽく、下半身が太いわぁ…


対策考えないとな。


夜はあんまし食べないようにして、フライものやジャンクなものは控えるとか…


明日は古着屋で服調達しなくちゃ。


…休みの日は、ばりばり予定をこなしたい。
それと来年度の手帳も買わなくちゃ。


買うものがあるから家電屋にも寄んなきゃだけど


これはスケジュールちゃんと立てないと。


手帳は、今年のものは大きいサイズを買って…意外と使わなかったから

もうちょっと小さいサイズじゃないとなぁ…


表紙というか装丁?が硬いものはわたしは使いにくいからダメなんだよねぇ。
柔らかくて手帳全体がぐんにゃり曲げられるものがいい。

それで明るい色のもの。


中は一色か二色刷りで、罫線が太くないものがいい。


月間スケジュールと週間のバーチカルタイプ(←時間割り?ってイミだと思うけど。タテ型がいい。)のものがいいかなあ。


年間スケジュール表もついてて計画進行表がついてるとなおいいんだけど


全部を備えたものって、なかったりするんだよなあ…。


手帳には割とこだわってしまうわたし。


ああ。
時間をうまく使いたい、賢くなりたい。

まあもう寝ましょう。


ちゃんとできるようになりたい。

おやすみなさい。

ああ…

2013-10-26 02:27:21 | 日記
断捨離をしているはずなんだけど


捨てても捨てても、ものがなくならない。


こうしてきたのは自分なんだけど


もう泣きそうなんですが…。


時間が足りない。


ブタのよーに食っちゃ寝(ばっかりしてたわけじゃないけど、こうなってる以上、結果そーだよな)をして無駄にだらだらした時間を過ごしてたから、それが自分に返ってきてるだけなんだけど



まあ…タイミング的には、それでも今は断捨離しやすい環境にはなっている。

ラッキーはラッキーだ。


しかし…


ホンマにどーにかなんのかいなコレ…。


来月の半ばには見通しが立ってないと非常にマズイんだけど。


まあがむしゃらにやるしかないんですなあコレが…。


大体、この日記を始める直前に一度徹底的…にもできずで中途半端な断捨離をしたのだが(←その頃には断捨離なんて言葉はまだ広まってなかったと思う)


それからリバウンドを繰り返し繰り返し…


で今に至るんだもんな。


捨てていいのか?


と思うものはあるけど、


もう捨てないとしゃーないぞな状況。


あせる。


が、とにかく今は寝よう。


もうこんな時間なんだし。


毎日きちんと生きないとなあ。


だから今は寝ます。


ってか寝るの遅いって!


まあ、


おやすみなさい。

まずい味

2013-10-24 23:49:09 | 日記
単純に、まずい食事のはなし。


今日はお腹を満たすだけの、まず~い食べ物を作ってしまった…。

お好み焼きもどき。


小麦粉はあったけど、卵がなくて。(お金もそんなにないし、買いにいくのも面倒で)


…これにも卵が入ってるから、と卵の変わりにマヨネーズを入れ。

小麦粉と水でねり、野菜は冷蔵庫に残ってた唯一の野菜、赤ピーマンを使う。


で、コショー振ったらスパイシーになっていんじゃね?なんて適当なことしてみたりして


こ…これ…


ほんとうにアラフォーの女性の作る料理(←料理といえるシロモノか??)じゃ、
ないよなぁ


……。


なんかマヨネーズと赤ピーマン入れたので、味が洋風になってるんでは?と勝手に思って


ケチャップかけたりソースかけたりかつぶしもかけてみたりしたんですが


最終的にはトッピングにマヨネーズをかけないと、舌がごまかせなくて食べられない…というシロモノでした。


生地がまずい。


分量もあるんだろうけど、そとはミョーにぱりっとかたくてせんべいもどきみたいなのに

中はなんかだんごっぽいかたさというかやわらかさというか…妙な半生食感で。(小麦粉がグルテンのやや強い中力粉だったのもよくなかったのかな。)



ちなみにうちの実家では、お好み焼きはお好み焼き粉も使わなければ山芋も入れないし、だし汁も入れないし小麦粉と水と卵のみで作るやっぱりぼてっとした生地だったのですが


(↑おやつとして食べてました。お好み焼きがごはんの位置づけになることはほとんどなかったように記憶しています。)


キャベツや玉ねぎやちくわを入れたりしてて、まあそれなりの味でした。


…今日わたしが作ったようなこの材料でもうまく作れるひとはうまく作れるんだろうか???


これならスパゲティの麺はあったんだし、ほかの調味料もあったから、パスタにした方がよかったか。A-_-;)


しかし。どう考えてもこんなもの作るって…男だよなあ、わたし。(~◇~;)


↑(~◇~;)て書いてる場合じゃないよな…。


TVなんかで見る、おもしろ料理番組なんかのまじで料理したことのないよーな女子を小ばかにした目で見ていたけど


なんかそんな変わんないレベルかも。

わたし、料理できる男より、できないよなあ。


包丁使いは、上手かったり早かったりはしないけど、まあ普通に使えるのは使えるんですが


それって料理がうまくはないけど時々は作りますよな男子とおんなじくらいでは??



もちろん、本やレシピ見れば当然作れますし


ちゃんと作ろうとすれば、(時間はかかるけど)味付けも気をつけてそれなりに作れますが


普段はこんな感じだもの。

これって料理、下手ってことだよな。下手以前??(苦笑)



ああ…


つくづく、おいしいもんが食べたいわ。


出来合いのお弁当は飽きたし、お金もかかりがちだし


自分でうまいもん、作りたいなぁ。





今日もちょこちょこ断捨離中。


ああ、でもまだまだ日はかかりそう…。


まあ、あしたもなんとか。


今日はもう寝ましょー。


おやすみなさい…。

逃避

2013-10-20 19:01:01 | 日記
逃避してもしゃーないのになあ…

逃避したくなったり。


でも現実と向き合わなきゃなあ。

この年齢でいうこと???


ああ


言い訳が多いのね、わたし。






やだなあ。




もうちょっと自分のこと好きになりたい。


やっぱこのトシでゆーことでは、ないが。



いまは、さびしい。


さびしいのなんて当たり前だし、できもしないのにひとりでやってしまおうとする要領のわるい男みたいなわたしだけど。


過去に仕事関係で出会った、素晴らしい女史が言ってたっけ。


『都合のいいときに会えるひとがほしい』


そうなんだよね…

一緒に暮らすのはしんどそうかな、なんて。



わがままだけど思う。


ただ、いま。



聞き慣れてたあのひとの声が聞けないのが、ほんとにさびしい。



ただ、一緒にいると、全っ然

うまくいかないんだよな~~~……



しょうもない。


わたしってもう


変われないのかなあ??


いやいや…


どーしたいんだよ俺、ってはなしでしょ。


来年からは細木数子さんの占いやら0学やらで


散々な年の幕開けになると言われてますが


なんでやねん、とは思う。


この年齢で動くなって…


それこそまさにおわりそうではないか。その先もなにもかも。


占いなんかを気にするあたしはあほだろーか。


しかし…



そういえば、すごいこわい夢をみた。


シワッシワになって、たったひとりという…


って、このままいけば単なる正夢だよそれ。(苦笑)


ああ…


やっぱ逃避でもなんでも、


ちょっと寝たいっす。


しばし…。