つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

昔聴いた曲

2015-02-25 22:56:59 | 日記
今日は昔聴いた曲をYouTubeで観ようとネットカフェへ。(わたしのガラケーでは通しで全部は観られないんです…)


胸がもう苦しくなりっぱなしでした。(苦笑)


昔(まだかなりかなり、幼さもすこし残ってるくらい、若いころ)もミュージック・ビデオ(以下MVと略)を観て夢うつつの陶酔感に浸って…


浸りすぎて、帰ってご飯食べてからあとは夜中まで観てたりしてて(←育ち盛りなのに)なんかこういうすこし現実逃避的にはまる感じってまずいよなぁ…と若いながら思っていたことを思い出したのですが


ほんとに今日も何曲か観て、はまって…マジで…マジで泣きそうになりました。


MV観るのも…なんか映画観てる時みたいな陶酔感があり、頭がぼうっとした感じになります。


以前も日記で書いたことのある

ドン・ヘンリーの『The Boys Of Summer』

とか
デフ・レパードの『Bringin' On The Heartbreak』

とか…。


切ない曲調のものは、MVの懐かしさも相まってめちゃくちゃに、泣きたくなるようなせつなさと、せつない陶酔感に襲われました。


あとは切なさよりも懐かしい…という感じでエルトン・ジョンの『I Guess That's Why They Call It The Blues』など観ていましたが


この曲とかはなんか基本的には懐かしい、んだけど


MVで若い男女がダンスをしたりじゃれあったりするシーンがあって


すんごい若いころ、そのシーンをどんなこと考えて観てたんだろう、あんまり覚えてないな…でもきっと、今とは全然違う感じで観ていたに違いない…と思いました。


そこに出ている男女は、リアルタイムで観てた当時は…わたしよりすこし年上のおにいさんおねーさんだったのですが


今ではこの中のふたりの方が、今のわたしよりはるかに若い。


要するに若い昔なら、その二人のシーンをなんとなく、『ああ、いいシーンだなぁ』なんて(それ観てたころは実際付き合うこともまだない頃なので)なんとなくで観てた気がするのですが


今だと現在の自分と自分の過去を交えて比較したりして観るので、もう視点が『若くて…こんな感じ、いいな。』と…


若さを見る中年の視点なのです。


『ああ、若いころこんな風に誘ってくれる男前がいたら。周りにそんなヤツはいなかった。』とか(笑)。←もちろん自分もMVの中にいたよーな女の子では全然なかったのにそれは棚上げ。(笑)


『若いって本当に…こんな風にただ好きでものすごく好きで恋する感じも、きっとできた(できてた?)よなぁ。』とか。


中年になって見ると、若いころの見方と違う。当たり前だけど。経験してなかった自分がぼんやり見る感じじゃなくって、少しでも経験してきた自分のもう戻らない過去と比較するような見方で見たりする。


若いころと同じような陶酔の仕方もするけど、若いころと見方が全然変わったところもある。


ほんとに歳取ったんだな~…。(しみじみ。)


そういえばこのMVに出演した主人公の二人は、今はどんな風になってどうなっているんだろう…


なんて思ったりもしました。


知りたいけどムリだろうなぁ。


男前だったMVの中の若い青年は、今どんなおじさまになってるんだろうな。


有名人じゃない(と思う)から、わかんないだろうけどねー。役者志望なんだろうけど、この仕事のあとどうなったのか。でもちょっと普通のひと(一般人)になってる可能性もありそうだから、それも含めてわかると面白そうなのになぁ。


そういうわたしはあれから、どんな大人になったのか。


やれやれ、とは思うものの…昔みたいに感動できたのは、よかった。…と思った。





本日

2015-02-22 23:12:30 | 日記
休日。


掃除・洗濯はちょっとサボって外出。


ていうか…


そういうの 早く済ます癖、やっぱつけといた方がいいよな。



まあそれで、実家の父に頼まれていた花を買いに昼に市(←いち)に出かけていました。


無事ゲットして帰ってきたのですが(ちなみに福寿草です。あまり意識したことなかったんだけど、父はほんとこの花が好きみたい。)


雨の降る中、久しぶりにその市に行って ゆるゆると周りの景色も眺めてきました。


行きは電車を使い、帰りは…まあ2・5キロはあったかな、の距離を歩きました。


行き、ビールを出してるお店を見て、『ああ昼間から一杯やりたい…』と思ったのですが


ひとりで寄る度胸がなく、そのまま通りぬけました。(←そういうことできる人間になりたい。)


花を買ってからは(質問にいろいろ答えてくれる、いい店主さんでした。)、そこから少し離れたスーパーにお昼ごはんを買いに行こうと引き返したのですが


そこに至る道ってたまには通る道なんだけど、今日はいつもよりしみじみと見いってしまって。面白い風景だなぁ…と、ぼんやり眺めてしまったことでした。


住宅地なのですが、大きくきれいな建物と、古くてボロい(←失礼!)建物が混在しているのです。


ふと見ると、今までは気がつかなかったんだけど、とある建物の入口の奥に目がいきました。


中庭が少しだけ見えていて、そこに薄紅色…っていうのかなぁ、いや、ゆってみれば濃い目のピンクの色でしたが


とてもきれいな梅の花が見えたのです。


ちょっと建物と建物の入り組んだ間にある感じの中庭で…四角く切り取られた景色がちらっとしか見えなかったのですが


下にはきれいな石も敷いてたかな?

とにかくきれいに手入れをされていて、少し見た部分だけでも、風情があると感じられる庭でした。


お金持ちなんだなぁ、この庭の持ち主…。と思ったものの、なんせ建物が入り組んでいるので、どの建物に付いてる庭なのか今ひとつわかりませんでしたが。(笑)


そんな建物もあるかと思えば、トタンの…錆びたトタンが重なったような、よく建ってるな…って建物もあるし


ボロめの、外装もすすけた感じの小さい居酒屋さんもあったり。
↑でも『近所の居酒屋』って感じで、楽しそう。こういうとこでおっちゃんらとフツーに話して飲める人間に…なりたいというかなりたかったというか。


すごい古い造りのマンション、(というかコーポ?)昭和か…あるいはバブルのはじめころっぽい建物。

以前この2階のあたりで…葬儀か法事をそこでしてたのか、ドアが開いてて喪服のひとがいて…

でかい犬(レトリバーだったような…中は狭そうに見えるのにそこで飼ってたっぽかった)もそこの金属の柵の階段のとこにいた…のを見たとかあったな。


そして、すりガラスの窓から、部屋の中は荷物で溢れてるんだろうなってことのわかる、ほんとに小さい平屋の家。


失礼ながら中はゴミ屋敷っぽいのに、外には物を溢れさせてなくて、なんかすごいなと思ったり。


そういう家々を見たあとは、スーパーに寄り、買い物して出て、ふっと緑の多さと雰囲気に惹かれてその近くの神社にはじめて入ったりしてました。


ああ…


やっぱりいい歳して、こんは風にブラブラ、ふらふらするの、好きなんだなぁ~…。


そして


飲みに行ったり。
人となにかを楽しんだりするのは面白いのに


まだまだ


人にオープンにこっちから開くことは


難しいんだな…。


まあ…


まずは仕事、いろいろ考えて、頑張りましょう。


本もいろいろ読んでみよう。


なんだって


やってみないとわからない。


いいなと思えるひとを見て、できれば自分もそっち側に…。


しかし…弱いわたしは今日はネット依存状態でした。


今日もブログ書いてるし。


ネット依存しているうちに、読みたい本も出てきたりして(それより先にやらなきゃなことがあるっつーの…)


まあ…


今日もあしたも…自分しだい。


今の環境は、自分が作っている、とも 言えるよね。


自分がよければ


また違う結果にたどり着いたりもすると思うもの。


ナマケゴコロとたたかわねばね。

2015-02-21 23:39:49 | 日記
雨の音。


激しくない、ゆったりとした雨。

こんな雨の音は、ものすごく落ち着く。


しとしと降る雨。


ざあって音じゃなくて


屋根や壁に当たる雨の音が、やさしい。


こんな雨なら、いいなと思う。


休みだしね。


さて。


能天気に過ごしてきた私にも、雨が降る。


いまの自分もあまりよくないんだけど


嫌われても当たり前なのに嫌われることを怖がる自分。


怖がってはいるけど…


ほんとは攻撃性もあるし、それを発揮していないだけだと思う。


『本当に強いひとは、人を傷つけないんだ。』


なんて…


ものすごく、やせ我慢をしている。


こう書くと無理がありありなのわかるな…


まあでも実際自分がブチ切れたら、責任取ると退職ってことになりそうだ。


そっちにほんとに傾いている自分がいる。


能天気な私は今まで、わりと『陽』な気でやってきたけれど


元々は『陰』な気のほうが強い人間で、高校生の時に明るさを覚えたくらいで


それまでは大体、妙に『陰』な子だった。


で、30代始めの頃に環境が大きく変わって、以後大体アラフォーの今まで『陽』の方でやってきたけど


うわすべりで地に足の着いてない感じの陽だったりするから(痛めつけられる苦しさも知ってるはずなのに、人に対して思いやるふりをするだけで、実際は思いやりなんて、ない。)


そろそろ雨の時期、『陰』の時期に入らなきゃなのかな、と思う。


かなり以前の日記にも書いたことのある、オノ・ヨーコさんの本に、陽と陰のことが書いてあって


今の状況から、しんどいな…と思ったときに本棚にあったその本に目がいって、久しぶりに読んでみたんだけれど


ほんとに『陰』も…
上すべりで気持ちのない『陽』(ばかりだったわけではないけど、最近はきっと、そう。)


をやってきて


きっとそれが人から見られていたから、今みたいなことになったんだろうな。


皮肉った悪口、人をこきおろすようなことも人前で言ってたし。(弁解すると、以前は自分が苦しめられた人の悪口を…ですが。そのひとのいない場で…馬鹿にしすぎて言いすぎた。それはいけなかったなと思う。)


だからこれは罰なんだろうな。


甘んじて受けなければ、なんて思う。


やっぱり、嫌なんだけどね。(苦笑)


陽なわたしのそばで、きっと陰な、控えめな人が損してきてたんじゃないのかな


なんて思う。


上から目線?(苦笑)


まあでも。そんな風に。


地に足の着いてないわたしが、地に足の着いたひとたちに、負けただけ。


そうなんだと思う。


基礎から考え直さないとなあ。


仕事は基本からこつこつ、やらないとね。


理想としては、自分に納得したい。


苦しいことにまっ正面からぶつかって(ってこれもどうかな…)


でもまあほんとに


自分も相手も同じ人間なのに、きっと相手を軽んじている自分がいる。


本当に損得を考えず


は…性格わるいから無理かも?だけど


ちゃんと見ることのできる人間になりたいと思う。


自分も相手も、何を見て何を感じる人間なのか。


相性もあるからね、それでもダメなものはきっとダメで、嫌われるならもうそれは相手の気持ちだから、全くしょうがないんだけどね。


わたしに相手を変える権利はない。


自分だってされたら、嫌だもの。


でももうちょっと、自分で納得のいくように


すこしずつ、変わりたいんだ。


つかれた。

2015-02-20 20:26:41 | 日記
うん もう…。


本当に本当につかれたな…。


ああ私、ひとりでも自分を信じて生きていきたい。


振り回されてばかりで、疲れたな。


もう いい。


好きなことをして 生きていこうよ。


もちろん、責任も持って。


あああたし…


もっと頑張りたい…




もう

2015-02-17 00:38:30 | 日記
全てダメ。

そんな感じ。


私は


怒らないようにって思ってきたけど


結局感情をぶちまけたいと思っている。


溜め込んで爆発しそうな私がいる。


ああでも。


変なもので、すこしおさまって内圧が下がったり。



もう、いい。


ぶつけるのはいけないかも知れないけど



思ったこと、言わないともう


やっていけないのかも知れない。


いまだによくわからん、この歳になっても。


でも身近に昔いたあの子みたいでいられたなら…


と年下のあの子に憧れてるってほんと


どうっしようも…ないな


私、『私みたいになりたい』なんて思われたくもないけど


そんな心配しなくても、そう思うひとはいない。


自分がどうなりたいのか


理想と現実は違うけど


このまんまよりは、自分のことほんとに好きになれる自分でいたい。