手に入らなかったもの

2009-11-04 21:42:01 | Dano Column
2ヶ月以上ギターを買っておりません。これは何も特別なことではなく、いたって普通のことなのですけれども。
先月は所有するギターの弦をまとめて交換したり、気になっていたところを調整したり、補修したりしておりました。

とはいえ、オークションに入札したりはしていました。落札はできませんでしたけれども。ギターを購入していないというのは結果的にそうであったということで、欲しいものはまだいくつかあるのです。

というわけで、入手できなかったリストを作成してみます。

1.コンヴァーチブル
コンヴァーチブルのヴィンテージはebayにはしばしば出品されるので、その気になればいつでもと思っているせいか、この機会を逃したらというような切迫感もなく、ゆるーくオークションに参加しています。だいたい450ドルから500ドルくらいで手に入ればと思っているので、そのくらいの金額で入札したらそれきり放置しますので、たいていハナ差で競り負けます。ebayですと終了時刻が勤務時間だったりすることが多いので、いわゆるスナイプ入札がしにくいという事情もあります。
コンヴァーチブルには大きく分けて2種類、コークボトルヘッドのものとインラインヘッドのものがあり、ピックアップがなく、サウンドホールもふさがれている完全アコースティック仕様のものもあります。インラインヘッドでブルーとかだと少しレア度が増して高くなります。

2.ベイビー・シタール
これはこの1年で2度ほど出品されました。コレクションにはぜひとも加えたいのですが、実際に弾くことはほとんどないだろうと思われるので、何が何でも手に入れたいと思うほどではないです。だいたい800ドルから1000ドルくらいならいいかと思っておりますが、そのくらいの金額ではなかなか手に入れられなくなってきました。

3.コーラル・エレクトリック・シタール
これは3000ドル後半から4000ドル後半くらいの金額で出品されることが多いのですが、ベイビー・シタール同様、ほとんど弾かないと思われるものにその金額を出すというのは厳しいところです。しかし、当時のマニュアル付きで2800ドルで出品されたのです。入札がなかったので一回見送って、再出品されて値が下がったら購入に踏み切ろうかと思っていたら落札されてしまいました。しかも1500ドルでした。ebayではBest Offerという表示があるものは値引き交渉できるのですが、まさか半額近くにまで値切れるとは想像できませんでした。1500ドルだったら即決で購入していたはず。

4.コーラル・ロングホーン
これは先月末中野のGUITAR EXPOに入ってきたのですが、私がそれを知ったときはすでに「商談中」で、その商談がまとまらないことを期待して購入したい旨メールしましたが、結局私の手には入りませんでした。ダンエレクトロのヴィンテージでショートホーン以外のモデルは日本の楽器店にはほとんど入ってこないだろうと、日頃のチェックをしていませんので、初動が遅れてしまい、残念です。

このほか、ダンエレクトロのヴィンテージアンプを二つほど入札しましたが、いずれも落札できませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(43) | トップ | 動画で楽しむDano(44) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanbeauty)
2009-11-05 23:22:00
逃したギターは尾をひく場合がありますよね。

私は縁がなかった、次に出会うのはさらに状態が良い物でお買い得な物に出会えると信じて諦めます。。。

しかし何でこんなに物欲が沸くのでしょうね それもギターだけ。。。。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-11-06 01:16:14
そうですね、かなり尾を引きますが、気を取り直して次の機会を待つしかありませんからねえ。
エレクトリック・ギターは様々な要素が集約されているというところが、魅力でしょう。音を楽しみ、デザインを楽しみ、構造を楽しみ、そのギターの歴史的な背景などを調べる楽しみもありますね。
返信する
Unknown (oceanbeauty)
2009-11-06 08:14:59
エレクトリック・ギターは様々な要素が集約されているというところが、魅力でしょう。音を楽しみ、デザインを楽しみ、構造を楽しみ、そのギターの歴史的な背景などを調べる楽しみもありますね>>全くその通りですね、読んでいて納得しました。

私もそれらを楽しんでいますから。

返信する
Unknown (たくろ)
2009-11-07 13:18:40
oceanさんのブログでいう3拍子、4拍子ですね。
返信する

コメントを投稿

Dano Column」カテゴリの最新記事