小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

復讐するは我にあり

2014-02-13 05:56:42 | 考察文
「汝、復讐するな。汝、自ら復讐するな。復讐するは我にあり」

(ロマ書十二章十九説)

キリストの言葉である。キリストは言ってはいないが、キリストは、まず、こうも言うだろう。

「汝、許すな。汝、自ら許すな。人を許すは我にあり」と。

「自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない」

(マタイ伝10章33節)

私には自分の十字架を投げ出そうする、自称クリスチャンの心理がわからない。

私は自分の十字架は死ぬまで背負う。

許しとは、人に求めるものではなく、神に求めるものである。

私か誰か人を傷つけたら、私は相手に許されたいとは思わない。それ相応の罰を神から受けたい。

私には自分の行為の責任をとりたがらない人間の心理がわからない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形式より実質 | トップ | まだ冬 »

考察文」カテゴリの最新記事