黒沢明監督によって、芥川龍之介の「羅生門」がつくられた。だか、タイトルが「羅生門」だけであって、作品の内容は、「藪の中」である。
なぜ羅生門というタイトルにしたかは、おそらく芥川の処女傑作だからであろう。しかしなぜ、内容が、「藪の中」にしたかというと。おそらく。「羅生門」を映画にしたら、あまりにも汚いものになるからだろう。しかし芥川は汚い光景を美しい名文で書いてしまっているため、文章を読んでも汚いとは感じられない。はたしていい事なのか、悪い事なのか。汚い風景は汚さを読者に感じさせるのが、いい文章とも言えるのではないか。
また、作品も、羅生門より、藪の中の方が、ずっと優れている。藪の中は、要するに、各個人の認識の違いによって事実はわからない、ということだが、実に面白くまた現実的な問題でもある。また、「羅生門」の論理的矛盾(私が少し無理があると思っているだけで、矛盾と思わない人もいるだろう)も、藪の中では無い。また黒沢明監督の人を一列に並べるやり方も、藪の中の方がやりやすかったのだろう。
なぜ羅生門というタイトルにしたかは、おそらく芥川の処女傑作だからであろう。しかしなぜ、内容が、「藪の中」にしたかというと。おそらく。「羅生門」を映画にしたら、あまりにも汚いものになるからだろう。しかし芥川は汚い光景を美しい名文で書いてしまっているため、文章を読んでも汚いとは感じられない。はたしていい事なのか、悪い事なのか。汚い風景は汚さを読者に感じさせるのが、いい文章とも言えるのではないか。
また、作品も、羅生門より、藪の中の方が、ずっと優れている。藪の中は、要するに、各個人の認識の違いによって事実はわからない、ということだが、実に面白くまた現実的な問題でもある。また、「羅生門」の論理的矛盾(私が少し無理があると思っているだけで、矛盾と思わない人もいるだろう)も、藪の中では無い。また黒沢明監督の人を一列に並べるやり方も、藪の中の方がやりやすかったのだろう。