’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

シェリー・メモ

2011-11-28 | Weblog

SHERRY ヘレスのワイン

シェリーとは
シェリーは世界で唯一、スペイン南部、アンダルシア州の南西の端にあるへレスという町を中心にした限定地域で造られる白ワイン。へレス一帯で、原産 地呼称の規定に従って、パロミノ、ペドロ・ヒメネス、モスカテルの3種類の白ブドウを使い、アメリカン・オークの樽で最低3年、特有のソレラ・システムに よって熟成される酒精強化ワインです。

シェリー(Sherry)というのは英語名で、スペインではビノ・デ・へレス(Vino de Jerez)、つまりへレスのワインと呼ばれています。

という事だった。さすがソムリエール、よく知ってるねー。

コメント

ひさびさの”ちゃんg亭”

2011-11-18 | ちゃんg亭

今日は、以前から計画していたママ友のお誕生日会兼ボージョレ・パーティの日。

エビのソテー、アボカドとタマネギのタルタル。トマトとバジル、レモンとオリーブとアーティチョーク。ガーリック・トーストとハニー・トースト。


真鯛のカルパッチョ。ニンニクとオリーブ・オイル。バルサミコと粉チーズ。


付け合せ、アンチョビ・ポテト。あと、オイル・サーディンのパイ包み焼き。


今年のボージョレ。PETボトルで880円。


ラムチョップ、バルサミコ・ソース。(写真撮る前に、無くなってしまうところだった)


〆の「鮭とイクラ(野村水産)の親子飯」。

コメント

コルゼッティ

2011-11-05 | 今日の献立は?

イタリア帰りの友人のオミヤゲ、ジェノバのパスタ。

見た目はかぶの千枚漬けのような、ギョウザの皮を小さくしたような。お祝い事があったときに食されるようで、本格的なものは真ん中に家紋が押印されるそうだ。

ジェノベーゼでいただきました。美味。

コメント