’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

8月5日のメニュー(案)

2005-07-30 | ちゃんg亭
・鶏肉のトマト煮
・海鮮コチュマヨ炒め
・ウナギと香味野菜のサラダ
・ウニのコンソメゼリー寄せ
・子羊のソテー、バルサミコソース
・リブロース・ステーキ、おろしポン酢
・パスタ(未定)

8月7日は嫁がSMAPのコンサートに行くので、(お守りのため)早く帰るかもしれません。

コメント (2)

台風一過

2005-07-27 | Weblog
今日は台風一過。

朝からスんバラシイ天気。

太陽光の量が多いと目に入る情報量が増えるので、全ての景色がヴィヴィッドに見える。

レンズも新しくしたのでなおさら。


夜は空気も乾燥して風もあったので快適至極。

毎日こうだといいなぁ。

先日「教科書でおぼえた名詩」という文庫本を買った。

こんな日にぴったり。
コメント

台風7号

2005-07-26 | Weblog
昨日買ったコンタクト・レンズの調子が悪く交換しにいった。瞬きしてから引力でレンズが落ちてくるまでの時間が微妙に長くストレスを感じる。

1年間何度でも取り替えられるレンズにしたので費用はタダだった。(原価は知れているが)


今日は台風が来ている。

ここぞとばかりにベランダの大掃除をした。

台風の雨の中。
コメント

コンタクト・レンズ

2005-07-25 | Weblog
「最近視力が落ちたなー」と感じる今日この頃。特に夜間、車を運転していると見にくくなってきた。

今しているコンタクト・レンズ(ハード)も2年近くなるので、近所のアイシティに新調しに行った。

いつも混んでいた眼科は、別の場所に移転したそうだ。新しい眼科は空いていて快適。待ち時間も短い。

ランドルト環で裸眼の視力を測ったら「右:0.06、左:0.04」だった。

アイシティはいつも安いコンタクト・レンズで人を呼んでおいて「酸素透過率、装着感、眼精疲労等」の説明をされ、結局いつも高いコンタクト・レンズを買わされる。80%OFFのレンズなんか買えたためしがない。

まぁ納得して買ってますが。

でもコンタクト・レンズを装着して視力を測定したら、前のコンタクト・レンズと同じ度数で左右1.2まで見えた。

要するに視力が落ちたのではなく、レンズが汚れていただけだった。

少し安心した。
コメント

水没した携帯

2005-07-22 | Weblog
今年の4月に(たまったポイントを全て使って)機種変更したばっかりの嫁の携帯。

「水没(足湯)だから保証効かないなー。新しいの買ったらいくらになるんだ?」と戦々恐々としていた。

しかしauに電話したら、保証が効かなくても機種にかかわらず修理代の上限は5250円で、保存してあったデータは、障害状況によりリカバリーできる場合もあるとの事。(全然オッケー!)

しかも、持って行ったら修理期間中の代替機まで貸してくれた。

au、トレビアーン!
コメント

Last day

2005-07-21 | Weblog
朝、寒くてストーブを点ける。

今日は朝から荷造り。

お土産を買ってお昼に函館を出発。

おばあちゃん、玲寧との別れ際泣きそうでした。

午後5時、無事帰宅。

なんか玲寧ちゃん5日間ずっと興奮気味。

車の移動や環境の変化が多かったね。

ゴメンね、玲寧ちゃん。

ところで梅雨は明けたのか?
コメント (1)

day 4

2005-07-20 | Weblog
朝は玲寧ちゃんがあまり食べなかったので、食べれそうなものを駅前まで探しに行った。

「いももち」を買って与えたがイマイチのようだ。

午前中は「ワールド温泉牧場」というところで「ヤギ」「ウマ」「犬」等の動物と戯れる。

パパは途中、行進中の真鴨に足をつつかれる。

「トナカイ」は入場料分だけ顔を見せてくれた。プロの仕事だった。

その後南茅部健康村でお昼ごはんと温泉。

恵山の噴火口を回って、夜はイタリアンのレストランへ。

玲寧ちゃん、「ワタリ蟹のパスタ」と「魚介のリゾット・アメリケーヌ」を初体験。

コメント

day 3

2005-07-19 | Weblog
今日は大沼に一泊する予定。

新しく出来た城岱スカイラインをドライブして大沼へ。

祝日の翌日だったせいか、サクランボ狩りもレストランもお休みが多かった。

途中でトウモロコシを買って食す。美味。

お昼は「源五郎」でジュンサイそば。

その後、山川牛乳でソフトクリーム、流山温泉でパークゴルフ初体験。

クロフォード・イン・大沼にチェックイン後、鹿部の間欠泉を見学に。

そこでパパの胸ポケットに入れていた嫁の携帯を足湯(あしゆ)に落としてしまい、一同無言でホテルに向かう。

フルコースの料理は玲寧ちゃん大騒ぎで食べた気がしませんでした。
コメント

day 2

2005-07-18 | Weblog
朝からお墓参り。

にわか雨に降られて1分でお終い。

帰り道、お昼ご飯で回転寿司に寄った。

ホタテは朝採りで厚みが東京の回転寿司の3倍くらいあって超甘い。

イカも美味。

全部美味いし、全般的に安すぎ。

午後は市内の温泉を利用した熱帯植物園に行って「サル山」「ジャングル」「海水浴場」「バッテリー・カー」「すべりだい」で遊ぶ。

その後、道立函館美術館で「黒澤明展」を鑑賞。

夜はみんなで居酒屋「つぼ八」。
コメント

夏休み

2005-07-17 | Weblog
嫁のバースデー早割りを利用して函館に帰省。

お昼過ぎに出発して、到着したのは午後6時。

空港が新しくなっていた。

玲寧ちゃん、去年よりは飛行機の中で泣かなかったな。

実家についたら「ひいばあちゃん」が待っていた。

去年より、ずいぶん元気そうでした。

夜は●●牛と毛蟹など。

あと花火。


実家の居間に引き伸ばした玲寧ちゃんの写真が飾ってあった。
コメント