’ちゃんg’ の ’ぶろg’

子供も成長したので、これからは趣味のバイクブログとして再出発します。

サンスポ千葉マリンマラソン

2016-01-24 | Weblog

今年で参加4回目となりましたサンスポ千葉マリンマラソン。

スタート前地点。


機械(システム?)の故障で完走記録が発行できず、ものすごい行列になっていた。




なんか、変なチーム名で登録してる人がいまーす(笑)

コメント

東京十社巡り、2日目

2016-01-11 | Weblog

今日は朝8時半出発。まずは京浜東北線、王子の王子神社を目指す。

王子神社。今日は成人の日だった。



来るまで忘れていたが、王子は生まれてから2歳まで住んでいた街。全然記憶には無いけれど、そこはかとなく感慨深いものがある。
あーちゃんに写メを送ったら、やはり訪れたことのある場所だったことが判明した。


白山神社。



まだ午前も早い時間だからか人影もまばら。ご朱印の記帳を待っている間、受付のおばちゃんが寒いだろうに窓を開いて待っていてくれた。いい人だ。
徒歩で十社目の根津神社に向かう。


根津神社。



さすが、国の重要文化財だけあって格調が高い。この神社を出発点にするガイドが多いのもうなずける。

達成感を噛みしめつつ、東京十社巡りを完遂した。


ありがたや、ありがたや。

コメント

東京十社巡り、1日目

2016-01-10 | Weblog

東京十社巡り。学業成就にご利益があり、受験生を持つ親にとっては知ってて当然、常識だったらしい。


初耳!

特に連休中の予定もないし、家にいてもやることないので行ってみることにした。
行く気になってから下調べして1時間で出発。ただいま午前10時。


まずは菅原道真公ゆかりの亀戸天神からスタート。 ここで東京十社巡りのご朱印帳と十社絵馬用の絵馬掛けを購入。ここは学問の神様なので念入りにお参りしてきた。



松の内が明けたとはいえ結構な混み具合。
全部こんな感じじゃ1日で全部回るのは大変だなぁ・・・などと呑気に構えていれたのはこの時まで。


次は富岡八幡宮。 最初間違えて深川不動堂に行ってしまった。両方とも激コミ。ここではご朱印と十社絵馬で40分くらいかかった。かなり焦りつつ芝大神宮へ急ぐ。




増上寺を横目に、芝大神宮へ。



落ち着いていい場所だった。ご朱印は朔日(1日)に祈祷したものをいただいた。

続いて泉岳寺から京急に乗って新馬場。品川神社へ。



ここの参拝客はキレイに2列に並んでいて、とても長い行列。大黒様と何か関係があるのだろうか?泉岳寺に戻って六本木を目指す。


赤坂氷川神社。



道すがら「この前六本木ミッドタウンに来たのはいつだったっけ?」とか「ここに本社があったんだよなあ」とか「ソフトバンクの孫さんが住んでるのはこのへんか?」などとつらつら考えながら歩いていた。
都会の新しいビルを見上げつつ日枝神社へ。

日枝神社。なんと参道がエスカレーターになっていた。さすが都会、千葉とは違う。



ここも混んでいた。
十社絵馬を買うのに30分くらいかかった。行列好きじゃないんだけどな。ご朱印は並んでいる間に書いてもらったが、ここだけ頼みもしない栞がバンドルされて500円だった。(他の神社は全て300円)


神田明神。
ここも混んでいる。やっぱり、この時期に1日で十社巡りなんて無謀極まりない計画だった。





ご朱印をもらう行列。


結局受け取るまでに45分かかった。 となりでは猿回しをやっていて2巡目に突入していた。
5時20分ころ、ご朱印の受付終了の放送が流れた。

もう一か所行けると思ったが、たぶんご朱印の受付はどこも5時までなのだろう。ご朱印がもらえないんじゃ行ってもしょうがない。
本日7ヶ所。残りの3ヶ所は明日に持ち越し。

コメント